たき坊楽市

八王子を元気にしたい。
八王子の子ども達を笑顔にしたい。
子ども達が笑うと、それを見て親たち大人も笑顔になる。
八王子のゆるキャラを作り出して、活動していきたい。
現在、製作をお手伝いいただけるスタッフ・支えてくれる応援を募集しております。


テーマ:
■たき坊って?
 たき坊は八王子市の『公認(not公式)』ご当地キャラクターです。
 その活動は、東日本大震災以後、計画停電やそごう閉店など暗いニュースの続いていた八王子に元気を取り戻したい、子供達を笑顔にしたい、という一人の願いから始まりました。
 やがてその願いはたき坊という形を得て動き出し、市内外で活動を始めました。その後八王子市の公認と後援を受けられるようになりましたが、現在でも活動は基本的にボランティアスタッフで行っています。

■どうして「たき坊」なの?
 たき坊の名前の由来は滝山地区から来ています(たき坊の設定が滝山城趾の近くのお寺に住んでいる妖怪タヌキ、なので)。あとは、たぬきのお坊さんということから。また、「多希望」というダブルミーニングでもあります。

■どうしてタヌキで天狗やハチじゃないの?
 天狗やハチのキャラクターは既に居たりしたのでキャラかぶりを避けたためです。タヌキにしたのは、八王子という東京でもタヌキもいるような自然豊かでのどかな場所、という所からで…というか天狗やハチを除外するとなかなか思いつかず、織物の街→蚕、というのも考えたのですが、虫ベースのキャラクターは色々厳しいだろうと言うこともあり、タヌキになりました。

■グッズはありますか?
まんじゅう、キャンディ、主題歌CD、キーホルダー、ぬいぐるみ、オリジナルフレグランス等がございます。
市内の協力店やイベントのブースなどで販売しています。
詳しくは「グッズ」コーナーを御覧下さい。

■スタッフってどうしたらなれるの?
 「お問い合わせ」コーナーよりご連絡下さい。常に人手不足ですのでぜひ…! また協賛金も併せて募集しております。そちらも詳細は「お問い合わせ」よりお問い合わせ下さいm(_ _)m

■どうしたらたき坊を呼べるの?
 「お問い合わせ」コーナーからご連絡下さい。ただ、スタッフが集まらないなどによりご希望に添えない場合もございますのであらかじめご了承下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。