必要なものは? | えがわ日々の気まぐれ日記♪

えがわ日々の気まぐれ日記♪

日々の気まぐれ日記♪

こんばんは。
石幸の江川ですm(_ _)m

本日は少しお天気が曇りがちでしたが、
思いきって現場作業へ❗

まずは、
会社がある奈良県大和郡山まで1時間半、
そこからお客様の墓地がある大阪の豊中まで1時間と少し(^_^;)
そして作業は、



花立て石の水抜き穴を施行させていただきました。
何故か差込みの花筒なのに水抜きなし・・・
これだと水抜けないですし汚れがたまる、
さらに寒い地域ですと中にたまった水が凍ってしまい、
最悪の場合には石が割れるなんてことも
((((;゜Д゜)))

石は硬いから大丈夫なんじゃ?
と思われがちですが、
石種によっては本当に割れやすい場合があります(;゜゜)

次に花立て石にと言いますか、
この花立て石は水鉢が一体化しております。
本来は切出し水鉢と言いますが、
石屋さんよっては様々に言い方かわります。
まるで石の名前みたいに(笑)

まあ冗談はポイφ(゜゜)ノ゜しまして、
線香立てもあったのですが色々と穴に詰まっていたのでお掃除しましたが、
また詰まってしまったら・・・
と思いましたのでちょっと加工して線香立ての取付させていただきました🎵

僕自身が気になっただけですのでこの作業についてはおまけです(*^^*)🎵
いつも何か作業のご依頼あったときは、
何かお客様によろこんでいただけることは?
と考えております。
なのでひっそりと作業してます(笑)
気がついていただける場合もあれば、
そうでない場合もありますがどちらでもいいと思ってます。
むしろ気がついてもらえなかった場合は反省ですm(_ _)m
お客様がしてほしかったことではないんだなと思います。

さて、
あとは塔婆立て❗



これもお客様からのご依頼にて発注🎵
してから台石がいることに気がつく(汗)💦
というわけで自動的におまけとなりました❗
はい僕の説明不足なのでorz

ということで何だかおまけ満載となりましたが(^_^;)
お客様にもよろこんでいただけたのでとりあえずは良しとしましょう❗Σ(*゚Д゚*)

でわ
本日もお疲れ様でした🎵( ̄∇ ̄*)ゞ