無料アクセス解析
2009-09-18

2009夏 食べまくりTaiwanヲユク★1

テーマ: →台湾

今回は、台北と台南の旅でした。



成田では軽くたこ焼きたこ焼きをつまむ 東京Workerの食い倒れ徒然



飛行機飛行機はCI。CIの食事はウマいです。当然のようにお茶もウマいです。中国茶ね。



  Seafood or Pork


と言われ、Seafoodをチョイス。海鮮五目丼です。

ちなみにPorkを選ぶとカツ丼でした。



東京Workerの食い倒れ徒然  奥のガトーショコラもグッド!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お月様星*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




衝撃?の夜 を過ごし。


1日目の夜遅い時間に台北到着だったので、実際の活動は2日目から。





この日も、朝から食って、食って、食いまくるぞぉおおお。



という気合のもと、朝から30度越えの台北を闊歩します★



  ちなみに、私は暑いの大嫌いです。

  なぜなら、自分自身が熱苦しいから(爆


  いや、多分冬生まれだからかなぁ。



とりあえず、朝食観光買い物として、目指すは迪化街

(下の3枚の写真は前回 '09/03訪問時のものです)



東京Workerの食い倒れ徒然


東京Workerの食い倒れ徒然


東京Workerの食い倒れ徒然






乾物街であり、有名な(縁結びの)廟があり、古い街並みが残る、マニア?が喜びそうな街です。

えぇ、私は大好きな街です。

ただ、MRTなどは通ってないので、タクシーかバスか歩くかしないと辿り着けません。



ここには、小吃のお店がたくさんあるのです。

小吃(xiao3chi1)とは

(1) 一品料理,軽食.
(2) ちまき,だんごなど季節の‘点心’類.
(3) 洋食のオードブル,前菜.

by デイリーコンサイス中日辞典 (三省堂)



という、まぁつまり小皿料理etcって感じかなぁ。


今回は、ここでブランチ小吃と洒落こみます。



では、行ってみよう~~~走る人走る人走る人


※このphotはほとんどデジイチOlyちゃんです。


東京Workerの食い倒れ徒然

ビーフン。これ、一人一つ。

澄んだスープに、固めのビーフン、韮、揚げニンニク、揚げ葱が入ってます。

揚げニンニク、葱のおかげでかなりコクが出てますが、ベースのスープがあっさりながらきちんとした味わい深さがあるので、バランスが素晴らしい。

なんと、カジキの魚肉が入ってるの!スゴ技!


また、個性と香りのある韮のおかげで味に変化が出ます。

本当はもう1杯食べたいところですが、これでガマン。まだ次があるから…。



東京Workerの食い倒れ徒然


同じお店にて。カキフライ!これは一応3人で1皿。


台湾ではわりとカキはメジャーな素材です。

添えてある赤いソースはケチャップでもない、唐辛子でもない。不思議に甘いソース(台湾でよく見かける)

脇には千切りの生姜があるの。これがまたいいです。


カキは臭みも無いし、クセもない。全体的にはかなり小ぶり。くにゅっとしたカキ本体と衣のパリパリを楽しむ感じです。






では、ハシゴして次いってみよう~(長さん風に)



東京Workerの食い倒れ徒然
@コンデジ


東京Workerの食い倒れ徒然



私にしては珍しく氷菓子が登場です!


この時の台湾旅行は、本当に本当にほんとーーーーに暑かったからね~~。



杏仁をゼリーのように固め(杏仁豆腐ではない)、その上に荒めに削ったカキ氷。

ゼリーといっても、柔らかめに固めてあります。


トッピングは、小豆、緑豆、杏仁露のそれぞれか、全部乗せ。

写真上は私が選んだ、杏仁露。シンプルに杏仁シロップがかかってる感じ。

写真下は、(よくばり)Eちゃんが選んだ全部のせ。

私はあまり豆類は食べないんだけど、豆好きなEちゃんとMは「うまーい」と言ってました。


そう、ここでも一人一つっす~(°∀°)b


結構小さめの器ながら、食べ終わる頃には体感温度もちょっと下がってるよ。

ちなみに、こちらではアルバイト募集中らしいw




この後、迪化街にある有名な廟にてお参り。

こちらについては、後ほど詳しくレポしますね★

なんてったって縁結びらしいからっ。

( ̄▽+ ̄*)


真剣に祈ってきたよ。



更に、乾物やらお茶やらを買いまくる!

頼まれてたものもあったんだけど、それ以外にも楽しいもの、見た事ないものがたくさんです。

若干、漢方薬のカホリが漂うところがまたたまりません。


ここは、料理好きの方が行ったら、買い物欲が止まりませんよ。


私は、乾燥しいたけ(干ししいたけではない)、謎の白いドライフルーツ(多分、洋梨ちっくな・・・)、干し牡蠣、お茶、干し貝柱等々を購入。

めっちゃ重い・・・腕がちぎれそうな事になってしまった!わぉ。



そして、ちょっと喉かわいたっぺ。ってことでね・・・



東京Workerの食い倒れ徒然


東京Workerの食い倒れ徒然


ミックスジュースというか、スムージーというか。

好きなフルーツを選んで、このようにジュースにしてもらえます。

奥がパパイヤミルクで、手前はパイナッポー。


うーん、でも・・・隠し味?みたいなので、プッチンプリンみたいなのを入れてたの。

これが・・・激甘。


甘い物が好きな、他の二人ですら「ちょっと甘すぎるね・・・」って言ってたので、これはリピは無いなぁ。お薦めもあまりしないなぁ。

夜市で飲む、パパイヤミルクの方がシンプルでうまし。


果物はGooなのにね。








そして、今度はランチ。

(あれ、ブランチとしてビーフン食べたんじゃ?というツッコミは不要)







そして、ここで衝撃の味に出会ったのだ!!!






東京Workerの食い倒れ徒然
@デジイチ



東京Workerの食い倒れ徒然
@コンデジ


見た目はヒジョーーーーに地味ですが、衝撃的においしいので

思わず、デジイチ&コンデジどちらの写真も載せちゃうわ!(深い意味は無い)



蝦捲飯といって、海老を使った揚げ物を蝦捲というようです。

今回食べたのは海老のすり身を使ったもので、よくある表現なのですが、外側はからっと揚がっていて、中はとてもジューシー。歯ごたえを楽しませるようにレンコンが入っており、外のカリッ、中のじゅわ~、レンコンのしゃきっ。


このまま食べてもおいしいけど、ちょっと甘めの醤油ダレとカラシが添えられてますので、お好みで。


ちなみに、蝦捲の下には魯肉飯、菜っ葉、キャベツが敷いてあるのでさっぱりします。


いや、すごいぞ台湾!!

これは、本当に大ヒット。

このためだけに、もう一度台湾に行く価値があると思う。


この後、他の所でも蝦捲を食べるんだけど、ココのがNo.1です。

次回はタッパーを持っていって、空輸したいくらいです。



東京Workerの食い倒れ徒然


東京Workerの食い倒れ徒然



同じ店で、魚のつみれスープとパイコーもいただきました。

魚スープは、魚のよいダシが出ていて、澄んだ見た目どおりあっさり。油っこい2品の後で、さっぱりします。

緑が浮かんでるのは、セロリ。私はセロリ大好きなので、いいアクセントになっていいと思いました!


これらも美味しかったのですが、蝦捲飯が衝撃的に美味しすぎてね~。


一応、どれも3人で分け合いましたよ。たまには私たちも理性的に分け合うのであるよ。

でも、しつこいようだが蝦捲飯は感動的においしいので、一人一食べるべきでした。次回こそっ。





本当は他にも食べたい物があったんだけど、時間切れ~。

(胃にはまだ余裕が・・・爆)


次の場所へ移動っちゃー!



★お店情報★

ビーフン&カキフライ

  民樂旗魚米粉湯


杏仁ゼリー

  古早味

シェイク?スムージー?

  謝師傅


蝦捲飯&魚丸スープ&パイコー

  金仙魚丸永樂市場店


いずれも、迪化街ウロウロしてるとあります。地元民で賑わってるのでスグ分かるよ~。




コメント

[コメントをする]

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト