Seventh Avenue South

Have a Good Day !


テーマ:
開始は1月25日  薄茶コリデール
2カ月かかりました。
あちこち寄り道もありましたし   

{68A2D203-0844-489C-B27A-064606EFF7F6}

最近の糸車、高速回転やりません   
なんか全てがゆるゆるになってきてる
回転比最速にしていた時期もあれば
ペダルガンガン踏んだ時期もあるけれど
どちらも段々緩くなり  
現在、鈍行アンダンテです。    
なんか心地よい^ - ^
くるくるくるくると 
斜め正面の壁に糸車の輪が
西日が当たる時間帯
影になって見えるのですが 
ちゃんと放射状のこれ( 名前あります?)が
そのまま映って回る。
あ、因みに糸車にちょっかい出してるのは
先月遊びに来た孫っち

{146AF9C5-BEF1-40FA-83DF-C102AE4F79BA}

話戻して。。
今できるスキル内で
自分の手に一番合う双糸       
編んだ時のコンディション 
あれこれ試行錯誤して
回転ゆっくりだと 
オリフィスに吸い込まれる繊維の量が
目で確認できるので 
みっしりにならずに
軽さ安定保てる感あり。
なんせ、自分鈍臭いんで。。
 
早く糸にしたい!って時期
スピード楽しむ時期
勿論自分にもあった。
でもどこか反抗期みたいな糸に
なったんですね、

こう編みたいのに、
いやん!って言ってくる。

なので、羊毛相手
優しいお付き合いです  今

撚り止め終わってるのと
合わせて600g

{BA1126D1-29FD-415F-880F-9010A55910D7}

15年前のセーター   
主人のものです。
でかい、昔は根気あったなあ
ふと浮かぶことあって、出してみました。
多少毛だまあるけど 健在です。 
ただし昔の糸、これは市販ですが
オリンパスだったかな?
やっぱ重い

{F9153342-84A9-420C-B210-87A3FF200A33}

何故かmen'sもの作るの好きです
糸沢山要るけど。。。
昔編んだレパートリー
リバイバルで軽い糸で  
もう一度片っ端からやり直したら
おもしろいかな、などと考えたのだけど
果たして。。
根気は残っているのか。。。謎





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
いつもとりあえず編み上がると  
今こんなことしてる。。の記録
製作メモとしてここに登場するので 
一見軽快に進んでるように見えるのですが 
おっとどっこい
世の中そんな甘くないんだなぁ 
幸い羊毛ニット、今から春〜夏
使えるのは来シーズン以降 
時間たっぷり
  
ぬるま湯通して再生した糸     

{6C621787-2980-403C-990E-2859E213FC17}

昨日のベスト
丸ヨークだけになりました
実はここからが長い
 
{1F00C9F1-2905-4787-B4BC-5B34FF3ABDE2}

10個編んで一発OKは  
半分あるかなーあ

何度か見直して試着して
修正して。。。
展示会等外に出るまでには
1年2年経過してるの日常
糸作りからのベンチタイム
染めからのベンチタイムも合わせたら
ベンチだらけ

待つ女です^ - ^
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨秋の相棒から
なんとぴったりな指摘が来た
「模様を楽しんでるねー」
お見通しされました。
いや、正確には関西弁ですから 
「模様を楽しむ、やなぁ」でした。 

{57468D84-99CE-4E08-8363-37EB507E4B7E}

進行速度1日1〜2cm  ^ - ^
すぐ終わったらつまらん
なんか愛おしい色だったり

ちなみにこのベスト  
突如脇下まで解体されました

{A1A13885-F8C3-4EF0-9B6C-C8CC0F103FE4}

ちょい袖周りの下から
窮屈感あった
丸ヨーク、
意外に着心地面で難しい
糸、ぬるま湯に浸かった後
再生中からやり直しです

まあ。。日常茶飯事的な
私のすったもんだ
 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

FullSizeR.jpg

 

1週間のご無沙汰、恒例 the Weekend Spinning

休日月曜日、おまけがつきました。

先週末の色羊毛続き

スパイラル1かせ、普通のナバホ2かせ

加えて、同じテンションですが、単色3分割で

超~~~~ロングピッチのナバホが1つ

これで1セット

3分割の糸は、そのまま繋いで編んでも

勿論OKですが

編んでいる途中で

ここには、この色欲しい!。。。という状況で

その部分だけ欲しい色を適宜加えられたら

便利かも

そんな編み手の都合で加えた1かせです。

 

いつもの倍以上時間をかけた

オリーブ染め300g

 

IMG_2081.jpg

 

前に撚り止め終わってる糸から

少しずつ編み始めて

。。。でも一度に沢山は進みません

休日、ちょっとまったりしつつ

認めたくないけど花粉っぽいし

冷えると足にだるさが。。。

老化現象にはかなわない

だから、余計にだらだらしながら

オリーブ染めを眺めていたら。。。

 

そうだ!

この清楚な色には、総模様がいい

ただし、手抜き大好きなわたくし

縄編み針、手に取ったり、置いたりの繰り返し

めんどっちいな~と

1目交差、ねじり目、掛け目、

ノット編みの構成なら

一見複雑な表情みせつつも

縄編み針、要らないのだ!

 

FullSizeR.jpgFullSizeR.jpg

 

写ってる白い塊は

羊のお尻です~、

なんか顔が画面からはみ出しちゃった。

ご愛敬ってことで。

 

そしてアースカラー計画は

あと2色。。。まだ糸になってない

途中で止まっていたのだった

思い出したけど。。。

今日はお休み

緩急、お休み、大事です~

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ここのポイントはこれ
そこはそれ。。なんて調子で  
いつもなら最後にやる作業が
順序スクランブル 
各細部が先にできてしまった 

{7CAA6C71-9F56-4C89-9174-3B5A974396B5}

{F38F70EE-7902-49DC-ADDB-C76BBA2CC2A0}

よって全体はまだまだです。

盛岡発ひとつはブローチ
どこにでもトコトコ移動できますが
襟元はボタン、動けません。 
そんなにコンビがあってもいいかもの   
実験であります。  

{4CCCDEBC-CE0E-47B5-B2B3-67A4F6F92935}

 
裾、1ラインのみキヒノビッツ
さりげに、杉綾とどこかカブる
隠れシンクロ狙い

袖、片方だけ焦茶です 
コリデールメイン

{A7CF03F1-651C-432C-A2F7-BF35547ABC08}

一時期よく編んだ
片袖別色リバイバルですが
何を隠そう
マンクス350g 
セーターにしようとすると
片袖分だけ足りないわけで

なんか。。。
ベストより
プルオーバーの気分にさせた  
マンクスロフタンでした。

{16334ED5-E019-4B54-9358-05F81C53A8CA}





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。