蜃気楼の果て

肺を壊して自宅療養中の少し気難しいオッサンです
以前より交流のある方を除き、ソフトやパソコン操作等に関するメッセージによる個別の質問は受け付けておりません
アメーバ利用規約に反する方のコメント等は無条件削除致します
あしからずご了承下さい


テーマ:
ソフト名
PDF-XChange Editor (フリーソフト)
ソフト概要
タブ切り替え型で軽快に動作するフリーのPDFエディタ
複数のPDF文書をタブで切り替え表示できるほか、開いているすべてのタブをサムネイル表示することも可能です。
また閲覧中のPDF文書内へ、四角形や円の囲み線を描き込むことができます。
任意の場所へ文字を入力したり注釈を埋め込む機能も搭載してます。
PDFファイルをBMP/JPEG/GIF/PNG/TIFFなどの画像ファイルへ変換することもできます。
公式サイト
http://www.tracker-software.com/

オッチャンのパソコンにはPDFリーダー系ソフトが入っていないので重宝してるソフトだよ
Webブラウザへのプラグイン機能をもってるから、対象ファイルをWebブラウザ経由で開くこともできるよ

実際に25ページのPDFファイルををPNG形式へ変換してみたけど開始から終了まで1分ほどだったよ
変換方法も簡単だったよ
「ファイル」→「エクスポート」→「画像のエクスポート」


「画像でのエクスポート」画面が表示されるから「画像の種類」を選択
「出力先フォルダ」を指定して「OK」ボタンを押すだけだったよ。

結構綺麗に全部が変換できたよ

実際に下記内容のPDFファイルを画像ファイルに変換してみたよ
PDFタイトル 慰安婦問題を巡る日韓間のやりとりの経緯
~河野談話作成からアジア女性基金まで~
日付
平成26年6月20日
元ファイルURL
http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2014/__icsFiles/afieldfile/2014/06/20/20140620houkokusho_2.pdf

変換結果はこんな感じだよ







































10



11



12



13



14



15



16



17



18



19



20



21



22



23



24



25



PDF内のアンダーラインや枠線等の細いラインもちゃんと途切れることなく変換されてるよ
今回は縮尺を100%で行ったけど、PDFから画像へ変換するときにリサイズもできるので結構便利だよ

このようにPDFを画像ファイルへ変換するとフィーチャーホン等のPDFファイルを展開できないデバイスでも内容の確認ができるので何かと便利だよ

確かに印刷イメージを画像ファイルへと変換するという方法もあるけど…
その場合はパソコン内部ではPDFのデータを一旦仮想プリンタ経由で印刷イメージへ変換
その印刷イメージを画像ファイルに変換するという手順が必要になるのね

それだけ変換に余計な時間がかかるし、仮想プリンタの用紙方向を間違えて設定するとちょっと面倒なことになるのね。
なのでこのソフトのようにPDFファイルを直接画像ファイルに変換させる方が処理時間が短く済むの

その上フィーチャーホンやスマートフォンでも画像には文字を埋め込んだりできるので、出先での添削にも使えたりします。

なにかと便利な機能のついたフリーソフトだと思いますよ。




オッチャンのからのおまけ☆(ゝω・)vキャピ

まぁ、どうでもいい話やけど…

この元官房長官がこの発言した会場の隣の部屋…
まさに壁1枚隔てた会場で、同じ時間にテキサス親父さんが講演してたんだよ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140621/plc14062121480030-n1.htm

ちなみにテキサス親父の韓国語翻訳版のYoutubeチャンネルを某国政府が有害指定動画にされたんだよ
http://staff.texas-daddy.com/?eid=483

ほんとにどうでもいい話やったね
ごめんね☆(ゝω・)vキャピ




ということで
ひとつどうでしょ
ほななぁ( ´ω`)y-~~
ペタしてね





AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

クトゥさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。