前回から2ヶ月以上、更新をしていませんでしたが、お元気でいらっしゃいますでしょうか。

いつのまにか、今年もあっという間に終わってしまいそうですね~


今年は、仕事で課長になって部下を沢山持つようになってからというもの、激動の1年でした。


そして、あまりに忙しかったのと、普通に元気に過ごしていたので、

今まで以上に病気を意識することも本当に少なくなりましたし、

その一方で、”幸せってなんだろう”とか考える機会も減ってしまっていたので、

ブログを綴ることもしなくなっていたというのが最近の実態でした。


忙しすぎてPositive Lifeから普通のサラリーマンに戻ってしまっていて、

精神的には実は昔の方がもっと幸せな気持ちで一杯だったかな~ともちょっと

思ったりもしていました。


でも、これじゃいけないな~とぼんやりおもっていましたし、

ポジティブな気持ちも持ちつつ前に向かっていきたいな~と思い始めていたので、

最近改めて大好きな「本田 健さん」の本を読み返していました。


本田 健さんの本は、みんな書かれている内容が、やさしさに包まれているし、

とにかく頑張るぞ~というよりは、ゆる~い感じで”ちょっとポジティブ”な感じが

どの本にも漂っていて、私の感性とすごくあうんですよね。


そんな本田健さんの沢山のベストセラーの中で、最近読んでいた

”ピンチをチャンスに変える51の質問”という本では、

ドキッとした、頭に強く残った質問がありました。


それは、”もし自分があと寿命が5年だったら残りの人生をどうするか?”と思って

人生を生きてみよう という質問の項目でした。

あと余命が半年とか短いと、何か美味しいものを食べたいとか、どこか旅行に行きたいとか、

刹那的な願望が中心になったりしますが、5年という時間を設定すると長いようで短い時間

であることから、もっと人生を、自分の気持ちを深く見つめることができるのではないか、

との趣旨のことが書かれていました。


そうなんですよね。人生いつ終わりが来るかはわからない。でも忙しさにかまけていると

今の状態で人生がこのままずっと永遠に続くような気になってくるし、とりあえずなにも

考えなくても時間は過ぎていきますよね~


そして、本当の自分を見つめるというのは、結構大変な作業なので、つい目先のことを

こなすことで満足してしまう。そんな毎日をついついすごしがちですよね。


でも、人生は一回限り。そして幸いにもこんなにも元気に過ごすことができている。。。


このことはなんて幸せなんだろう。だからこそ、自分の本当にやりたいことを見つめ、

自分の人生を感謝の気持ちで、全うしていきたい。


そんな気持ちで一杯になりました。


もし、自分があと5年の命だったらどうしますか?


私は、答えはまだ出てはいないけど、一人でも多くの人を幸せな気持ちにできるような

そんな素敵なことをしてみたいな~なんて、ぼんやり思ったりします。


忙しいサラリーマンモードでここのところ過ごしていましたが、

ちょいポジライフ、頑張りすぎないけど、なんだかポジティブな気分!

そんな毎日を過ごすことができたらな~と思っています。。。


ポジティブライフを復活させるぞ~

そして、みんなで一緒に幸せになれますように!


素敵なクリスマスシーズンをお過ごしくださいね~

にほんブログ村 病気ブログ HIV・エイズへ
にほんブログ村