7peachのくまちゃん

大好きなお酒・お稽古の様子・日々の出来事などなど。。。


はい、おみかん♪

ちっこい葉っぱがついてて可愛かったので、

記念にパチリ。

mikan

これ、いただきもののみかん。

と言っても正確に言うと7peachがいただいたのではなく、

会社に届きました。

今年はこれで3箱目。。。

配っても配っても余る(^_^;)

甘くて美味しいので大歓迎ですが、

机に置き去りにされて干からびかけてるのが

あちらこちらにあるのはやーな気分。

 

ご本人は気にならないのかしら???



AD
いいね!した人  |  コメント(35)  |  リブログ(0)

こーんなもの食べてました。

yorugohan1225

・アボガドと豆腐のサラダ

・生ハム

・チーズ

・浅漬け

それと画像は無いけどピザ♪

すごーい時間かかるだろうから

デリバリーはやめようよーと言ったのですが、

ダメもとでって事でお電話。

私 「どのくらいで届きますか?」

店 『30分ほどで安全運転でお届けします♪』

と。

ほー、いつも通りなのね。

じゃあ、と言う事で注文。

そしたら20分弱で届いた!

 

クリスマスなのに暇だったの???

 

あ、お供のアルコールはもっちろん

Lanson よ♪


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついにget!

前々から欲しかったエアーボール。

箱はこれ↓

earth

そして完成品がこれ↓

 earth

専用のポンプを使ったけど、

これを膨らますのとっても疲れた。

完成するまでに10分以上ポンプを押し続けました。

だって、1回押して入るエアーの量がとっても僅か・・・

 

でもね、ぽにゅんぽにゅんでカワイイ~♪ 

↑このコメントからも判るように、

まだこれを使ってのストレッチやってません(^_^;)

えへへ。

膨らませてすぐにトライするつもりが、

あまりの寒さと膨らませるのに手間取ったので、

やる気がしぼんじゃいました(^_^;)

 

これで頑張ってストレッチしたら、

冬太りを撃退できるかなー?

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のお稽古の内容は

・着物の着方

・名古屋帯の手結び

でした。

 

着物の着方は今回で2回目。

まだまだおぼつかないですが、

長襦袢までの手順と似ているところがあるので、

前回ほどの忘れっぷりではありません(^_^;)

長襦袢まではほとんどの人がひとりで着れました。

 

その後、みんなで一緒に着物の着方。

質問が多かったのは

*裾線の決め方

*おはしょりの処理

でした。

細かい動作なので、

先生のお手本だけではやはり難しい様です。

何度か同じ説明をするれば、

頭での理解と手の動きが完結するといった具合。

これは慣れてないので仕方の無い事。

回数をこなして行くうちに自然な動きになるでしょう。

 

その後、名古屋帯の手結びへ。

先生のデモンストレーションの後、

みんなで揃って名古屋帯の手結びを実施。

これまた慣れない動きなので、

みんなあたふた・・・(^_^;)

右手~と言われても、お手本が真向かいなので、

ついつい左手が動いてしまったり。。。

 

同じ長さの帯でも体型によっては

長かったり短かったり・・・

手結びはちょうどいい長さでないと

なかなかむつかしいんです。

まして慣れてないし。

 

なんとかみんな手結びが終了。

形になった人もいますが、

お太鼓がはらりと落ちてしまう人も居たり。。。

これは帯締めの位置と

お太鼓の中に上げた帯の長さがまずかったのですね。

帯締めの位置が手先と垂れをしっかり押さえる様でないと

お太鼓がばらばらになってしまいます。

 

今年の授業は今回で終わりです。

次のお稽古まで丸3week空くので、

また1からですね~。

焦らずゆっくりお稽古して行きましょう♪

 

***今日のお着物***

黒の江戸小紋(ラズベリー色の八掛)

九寸名古屋帯(ピンクの地に椿と扇の柄)

小物は

薄い山吹色の帯揚げ

帯締めは半分が山吹色、

残り半分が薄紫・ピンク・薄いグリーンのグラデーション

全体               帯部分

Intern4-1   Intern4-2

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

とある友人からまたまたお花いただいちゃいました。

前回 、とっても喜んでいたからと(*^_^*)

今回はこれ↓

hana051112-1

どうです?

この画像だと大きさが判らないけど、

結構、大きい花束でしたよ。

 

おうちに戻ってからばらして花瓶へ。

とってもたくさんお花が入っていたので、

花瓶2つ使ってみました。

hana051112-2   hana051112-3

ユリがとってもいい香で、

今回はとても長い間楽しむことができました。

 

ステキなプレゼントありがとう~♪

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

暇ではないけどついつい作成・・・

 

真っ黒に皮が変色したバナナを救出するべく

バナナケーキ作りました。

皮を剥いてしまえば甘く熟して美味しいのですが、

どーもこの真っ黒の皮は美味しさを半減させるんですよね。

点々斑点ならそんなこと無いんですけど。。。

 

5本もあったので、そのままいれるんじゃなくて、

カサを減らそうとちょっとソテーしてみました。

バターとで軽く炒めてお砂糖とオレンジリキュール少々。

いい香りでうっとりしてたら、バナナの姿が消えた・・・

ソテーしすぎて2/3は溶けちゃいました(^_^;)

 

ま、どーせ生地に混ぜ込むしーと自分を慰め、

半分の量をパウンドケーキの生地へ入れました。

残りは冷凍バックに入れて冷凍。

バニラアイスと一緒に食べたら美味しいそうなので、

後日に実行します♪

バナナが甘いのとソテーでお砂糖入れたので、

パウンドケーキのお砂糖は20gほど控えました。

40分後チーンと出来上がり。

 

出来上がり後の画像↓

banana-cake

うーまーい!

ちゃんとバナナケーキよ。(←当たり前か・・・)

バナナの甘い香りがいー感じ。

オレンジリキュールの香りはほとんどしないけど、

味はかすかにします。

あ、ふた口ほど味見をさきにしちゃったので、

下が欠けているのはご愛嬌~。

 

濃い目に入れた紅茶と一緒に、

夜おやつとしていただきました。

 

今回は厚めに7つに切って、

半分は冷凍~。

食べる時は前もって半解凍しておき、

トースト機能で温める(焼く?)と出来たてになりまーす。


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、お友達と温泉に行ってきました。

都内から約2時間半。

ちーと遠かった。

途中のSAにいたクマ↓

kuma

柵の中でクネクネと踊ってました。

機械仕掛けみたい。

 

そしてこーんな景色を抜けて

onsen-0511-1

山道登ってお宿へ。

運転者はかなり気を使って運転していてくれたのに、

速攻でグロッキー。

2年ほど前はちょこちょこ熱海の山道走ってたので

登りならがんがんに飛ばされても大丈夫だったんだけどなー。。。

お部屋入っても30分ほど何もせずに机に突っ伏してました。

ゴメン、お友達。。。

 

その後、元気を取り戻したので温泉へ。

じゃじゃーん、露天風呂♪

onsen-0511-2

どうよ?なかなかでしょー?

ちらちらと粉雪が舞う中の露天風呂!

サイコーに気持ちよかったです。

2時間近く入っていたのですが、

さすがに限界。

 

お部屋にもどってからは

もちろんお夕寝しました(^。^)

 

真夜中にも入ってしまいました~。

お宿と露天風呂はそこそこだったのですが、

お食事はイマイチだったので、

お宿名は伏せておきますぅ。。。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回の七五三の記事

一緒にUPするつもりだった画像がでてきました。

えへへ、すっかり忘れていました。

まずはキプコのお着替え直後の姿。

kipuko

そしてチョッピーにもらった千歳飴。

titoseame

おうちにいっぱいあるそうで、

欲しがったら快くくれました。

 

最近の子は千歳飴にはほとんど興味が無く、

キャラクターものの綿菓子に飛びついてました。

7peachの苦手なムシキングだった・・・

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝、電車の中でちょっとニンマリしちゃうことありました

ふっふっふ。

思い出してもニンマリ。

 

実は通勤電車にくまちゃんに似てる人が居るんです。

その人に逢えちゃったのよ~~☆

しかもどさくさに紛れてお隣に立ったりできちゃいました。

すっごく似ていて、風貌も背格好も似てる。

声が聞いてみたいぃ~なんてもがきながら通勤してきました(^_^;)

この人見つけたのってもう2年近く前。

何度か目が合ったりもしてる。

きっと向こうは「変な女」と思っているのでしょう。

あはは。。。

 

これ書いて思った事、

私ってかなり失礼だなーと。。。

じーと見てるし(たぶん睨んでいると思われそうな感じだろう・・・)

気に入った理由が“くまちゃんに似てるから”とかなり失礼。

電車の時間を合わせてみたりもした。

 

うーん、ご迷惑だわ。止めよう(-_-;)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

に週末行って参りました。

ほんと突然。TDLについたのは15:30・・・

誰と行ったと思います?

わっかーい男性です♪( ̄ー+ ̄)キラリ

お相手はこれ↓

 TDL0512-3

そう、甥っ子達です(´ヘ`;)

えへへ。。。若いでしょ?

 

右が長男のキプコ、

左が次男のチョッピー。

これ、あだ名なんですけど、

この名前で呼んでもちゃんと返事するんです。

あだ名つけたのはこの子達の母。

つまるとこ、7peachの姉です。

こんなへんなあだ名つけることからも変わってる人だとわかるでしょ?

 

TDLの中はクリスマス一色!

当然、周りはカップルもたーくさんいました。

お目当てのパレードをギリギリ見れて満足のキプコ。

が、チョッピーのお目当てはポップコーン。

そっくり返ってアピール!

もちろん7peachが列に並び、

無事ポップコーンget!

さっきの画像はその時のもの。

かなりの笑顔でした。

 

その後スモールワールドくらい入ろうと

並び時間チェック。

なんと100分!

ムリだ。。。どう考えても待てるわけがなく、断念。

TDL0512-2

と言うことで、画像でガマン。。。

 

しばらく経つと、

『おうち帰りたーい』コール・・・

くねくねキプコ。

言うことなんて聞かない&歩くの拒否。

仕方なくおんぶ。。。

 

ショップを横目に退場~~~。

なんと滞在時間80分!。・゚・(ノД`)・゚・。

はぁ、かなひぃ。。。

 

TDLは大人とくるものだと学習しました。

でもね、今年もTDLのクリスマスツリーが見れたので良しとしますぅ~。

最後にツリー♪

TDL0512

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。