7korobi8oki的国際交流。

テーマ:

Hi!( ゚∀゚)ノ


This is 7korobi8oki@have hungover!!



・・・ タイトル通り、ちょっぴり国際ちっくにしてみましたw



さて本題。


先日、お友達と三沢市というところに行きました。

特に何もないところではあるけれども、

寺山修二記念館 はあるかな?)


実はなにげに米軍基地があり、

外国人さん達(軍人さん及びその関係)がうじゃうじゃ・・・。


そんな米軍の軍人さん相手のBARが三沢には沢山あり、


お友達が


「英語の勉強になるよ!」


と言って、おいらをそのBARへ連れて行ってくれたのでした。



BARには予想通り軍人さん達がうじゃうじゃ・・・。

軍人さん狙い?か、英会話好き?なのか、

どっちでもいいけれども、日本人の女の子ちらほら・・・と言う感じ。


そんな中、やっぱり外人さんはフレンドリーなので、

ちょいと目が合えばすぐお声をかけてきます。


いわゆるひとつの


ごく単純な



ナ ン パ



です。



その中でも、J君(仮名)いう軍人さんが、

やたらおいらに話し掛けてきてました。


事あるごとに


「ボーイフレンドはいるの?」


とか


「君は僕のガールフレンドにぴったりだね」


・・・等々。



やっぱりいわゆるひとつの



ナ ン パ



です。



ちょうどおいらは女の子4人で飲んでいたわけですが、

J君はおいらのお友達1名を指して・・・


「She is Sexy !」

(彼女はセクシーだね!)


と、言っておりました。



そしてその後、おいらに向かって


「You are Pretty !」

(君はカワイイね!)



そしてお手手にぶちゅ。




・・・・・・。


「She is Sexy !」な彼女はおいらより6歳年下。


27歳。



「You are Pretty !」な7korobi8okitタン・・・



33歳(爆


(J君はおいらの歳を知りませんw)




それってどーなの?

実際、誉め言葉なワケ!?


さほど英語力のないおいらにとってみれば、



* She is Sexy ! = 彼女はセクシーだね!


* You are Pretty ! = 君はカワイイね!



どちらに分があるわけではない。

魅力の種類の違いである。

それを彼は単純に表現してみただけのこと。



調子こいた7korobi8okiタン、


「いぇ~っす! 


 しー いず せぇくしー!!


 しー いず せぇくしー!!」(っ´∀`)っ


と、連呼してみました。



帰宅後、どうしても、その事が気になり、あとで調べてみた。


=================================================


*sex・y [/sksi/]

--------------------------------------------------------------------------------

[形](-i・er, -i・est)

1 性的魅力[刺激]のある, 色気のある, セクシーな.


2 性欲のある, セックス好きな

・ get [feel] sexy
セックスしたくなる.


3 ((略式))魅力的な;人目を引く

・ a sexy draw for journalists
マスコミにとって格好の題材.


4 性的な.

sex・i・ly
[副]

sex・i・ness
[名]

=================================================



あれあれっっ!?


・・・・・・なんかびみょー(~_~;)


なに?なに? なんかヘタしたら、


「ヤラせてくれそう」


みたいな感じ!?



なに?なに? おいら、もしかして・・・


「いぇ~っす! 彼女は


ヤラせてくれそう!!


ヤラせてくれそう!!」


とか言っちゃったワケ!?



・・・そりゃあんまりだろう。

おいらの考え過ぎに違いない。

(ごめんね、○ちゃん。)


とりあえず、Sexy=「ぐっとくる」とか「ムードがある」とか

単純に「お色気むんむん」という説でおさめてみることに。



じゃぁ、


Pretty  Sexy 

の違いは何なんだ!?



早速、Pretty も調べてみる。



=================================================


**pret・ty [/prti/]

--------------------------------------------------------------------------------

[形](-ti・er, -ti・est)

1 〈女性・子供などが〉かわいらしい;〈花・色などが〉きれいな.

 ⇒BEAUTIFUL[類語]

・ a pretty baby
 かわいい赤ん坊

・ a pretty face
 かわいい顔.


2 〈事・物・場所などが〉美しい, 小ぎれいな

 ;〈人が〉身づくろい[化粧]をした;〈日が〉晴れた

・ be (as) pretty as a picture
 とても美しい.


3 〈曲・声などが〉快い, 聞いて美しい;〈物語などが〉楽しい;巧みな, うまい

・ It was not a pretty sight.
 見られたものではなかった.


(以下略)


=================================================


へぇぇぇ・・・。結構まんま。



結局誉められた事には変わらないので、

とりあえずほんのり喜んでおくこととしよう。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


でも!でも!でも!!


女性としたら、Sexy と Pretty 、


言われて


どっちを喜ぶべきなんでしょう?



どなたか英語と国際事情にお強い方、



アドバイス ぷり~ず(*^▽^*)♪



※ その後のJ君ネタは次回につづく。。





AD

こんにちは。


7korobi8oki@今日のお散歩はどこ行こうかしらん?


昨日は海に行ってきました。

つっても自宅から徒歩1時間の所ですが。。




(業務連絡)

かもめ3小、もういい加減、写メの送れる携帯にしてくれ。




さてー、


ロッテが31年ぶりの日本一。





おいおい!マジかよ!?

ぐらいの圧勝でしたね。


あらー、メデタイわー♪

なんてったって、隠れロッテファンですもの。


でも・・・うちの地元じゃどっこも安売りなんかしないわー。。

お菓子がなんとなく安くなるだけねw



ところで、おいらはとある方と「賭け」をしておりました。



おいらはロッテファン、なのでロッテを応援。


友人は阪神ファン、なので阪神を応援。



ロッテvs阪神、


「負けた方は


 一晩中言いなりになる」


・・・と、言うものです。



∩(・∀・)∩ばんじゃーい ∩(・∀・)∩ばんじゃーい


オメデトチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!


あっさりと、

勝ちましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


・・・さーて、問題だ。



何を言いなりにさせたらよいものか。。



とりあえず、


・ 肩揉みさせる

・ 一番高い焼肉屋に行っておごらせる


ぐらいしか、今のところ思い当たりませんの。



どーしましょ?

何を言いなりにさせたら面白いかしら?


って事で、みなさま、


アドバイスぷり~ず♪



※ ちなみに相手方は・・・先日別れたハズの殿方です(爆

  ひょんな事から復活してしまいました。。(゚∀。)アヒャ

AD

こんにちは。



7korobi8oki@やばい。


ヤバイっす!(´Д`|||)



明日は友達の結婚式です。


明日です。


まさしく明日です。



おいら・・・



友人代表のスピーチします。



明日です。


まさしく明日です




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



まだなーんにも



考えてません。(爆





フォ~っっ!!!






どーしましょ!どーしましょ!


「イイ女」のネタ書きたいのに、優先順位はこっちが上だわ(~_~;)



とりあえず決まっている事と言えば


===============================================


只今ご紹介にあずかりました、7korobi8okiでございます。


Kさん、Y子さん、ご結婚おめでとうございます。

並びにご両家の皆様、誠におめでとうございます。

心よりお祝い申し上げます。

新郎新婦はどうぞお掛けください。


さて、私と新婦Y子さんとは、以前に会社の同僚でございまして。


===============================================



・・・・・・・・・。


以上。


プラス、新婦のヒトトナリをオーバーなまでに褒め称え、

そしておいらと新婦のエピソードなど欲しいところ。



・・・・・・・・・。



思い浮かばない。



新婦は前の会社で一緒だったのだけれども…
基本的に休みが合わないから、会う時はいっつも飲んでばっかり。

一緒に旅行だってしたことない。




思い浮かぶのはずっと聞かされてきた新郎の悪行と、

新婦の人には話せない薄暗いネタばかり。



あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。。。。。



社長もくるのに。。

(おいら、元社長秘書でした。ヤバーイwww)



ってことで、緊急募集。



結婚式の友人代表スピーチ、



なんかいいアイデアがあったら教えてください!



お願いしますm(__)m

AD

誰か・・・

テーマ:

こんにちは。



7korobi8oki@激しく



二日酔い


でございます。



il||li_| ̄|○ il||li


お・・・ね…が…い……・・・・


誰か・・・


た・・・



助けてぇぇ・・・・・(T▽T)



どーやったら二日酔いって速攻治るもんなんでしょう?


どなたかご存知ないですか?



2~3分後には二日酔いが治る!



なんて、

夢のようなコトをご存知の方。



お願いですから、


教えてください。



宜しくお願いしますm(__)m



※本ネタは…? できればのちほどUP予定。

こんにちは。


7korobi8oki@目にものもらいができました。

「ものもらい」ってもらってくるもんじゃないんですね?

今日初めて知りました(ーー;) バカだなぁ。。


なんか、最近ホントにアクセスが急増です。

昨日なんか以前の10倍ですよ!10倍!!

どゆこと!?


ほんとにね、なーんにもしてないんですよ。

おいら的には。


ランキングを上げるために

必死に他人様のブログにたくさんコメントしたりトラックバックしたりとか・・・

必死に読者登録してみたりとか・・・


そんな几帳面なコトは一切しておりませんの。

マイペースにまったり行きたい性質なので。

なんてったって典型的なO型なのでw


ただただ皆さんに宛てるメールのつもりで記事書いて終了。

(↑おいらの基本姿勢)


むしろ読者の方々への「コメント・TB・読者登録」などすっかりご無沙汰しちゃってる状態でございまして。。

ある意味、読者の方々ごめんなさいm(__)m

(でも、ちゃんと見てるからっっ!!)



それなので。


実はこっそり人知れずブックマークなんかしちゃって、

「今日もアホやなぁ、コイツ」

なんて、モニターの前でほくそえんじゃってる


そこのアナタ!!



今日もよろしくお付き合いくださいまし(。^∇^。)♪

おいらはアナタの味方です(`・ω・´)シャキーン




えー、さて、やっと本題。



この間、ある質問をされました。

質問者はおいらより年は2つ上ですが、IT系にはとんでもなく疎いお方



「ブログと掲示板って何が違うの? どう違うの?」



・・・・・・・・・・・。



(; ̄ー ̄)...ン?



「どう違う」ってどう違うの?

てか、なんでイマサラそんな質問なわけ?


質問者はスポーツをしていて、その関係(連絡事項等)で

掲示板に書き込みをするコトが多いらしく、


要するに

「掲示板は見たコトも使うコトもあるからわかるけど、

 ブログってものが何だかさっぱりよくわからない。」

っちゅー質問らしいのです。

咄嗟に出てきたおいらの解答が、


「ブログはブログ。掲示板は掲示板。」



・・・こんなモンで納得してくれるハズがありません(__|||)


あぁぁぁ、なんて言ったらいんだろうぉぉぉ(T▽T)


得てして、こういう「疎いお方」に対しては、

いくら正しい解答でも、専門用語を羅列したり

小難しい「明らかにこの言葉は知らないだろう」と

思われる単語で説明するコトはご法度です。


そらそうだ。

単語を知らなければ理解もできない。

その単語を説明するコト自体で時間がかかる。

また、

そのお方のプライドをさりげなく木っ端微塵に打ち砕いてしまう恐れアリ。



なので、そういうお方に対しては、


「優しくわかりやすぅい単語で、

シンプル且つ明確にお答えしてあげるコト」 が大切。


いくら正しくても詳しくてもぐだぐだ難しい説明をするなんてナンセンス。


10のうち1から10まできっちり説明しなくても

10のうち1か2、3あたりのところまでを懇切丁寧に教えてあげる。


これでよいのです。



よっぽど緊迫したせっぱつまった質問でない限り、

これでうまい具合に会話と人間関係は運ぶもの。




ところがだ。


ブログと掲示板の違いを説明しろと言われても・・・


どうやって噛み砕いて説明したらよいものか!?



「ブログは・・・日記なの。掲示板は・・・だから掲示板。」


あ・・・あかん。

説明になってないし。。_| ̄|○



「例えばホームページがあるでしょ?

 『7korobi8okiちゃんの部屋』とかベタなヤツ。

 そこに、『日記』とか『写真館』とか『掲示板(BBS)』とか

 いろいろ項目があるのはイメージできる?


 そこの『日記』の部分がブログ。

 日記はある人のもの。

 そこの『掲示板(BBS)』の部分が掲示板。

 掲示板はみんなのもの。


 わかる?」


我ながら苦しい説明。

当然のように「え?なんで何が違うの?」と納得していないご様子。



『ブログとは』

http://e-words.jp/w/Blog.html


『掲示板とは』

http://e-words.jp/w/BBS.html



これをもっとわかりやすく説明するにはどーしたらよいのでしょう?


てゆーか、なんで実際のモノ見て理解してくれないの(-_-#)!?

と、ちょっとした憤りも感じつつ。。


みなさんなら何て説明しますか?


「ブログと掲示板の違い」。



ちなみにおいらの親友・かもめ3小ちゃんの見解↓


*************************************************************************


目的がなくてただ書き書きすることで満足しちゃうマニアな日記がブログ。
目的があって書き書きして欲しかった情報を得て満足するのが掲示板?


*************************************************************************




こんにちは。


7korobi8oki@ガラにもなくお堅いタイトルです。


アタクシ、これでも政治経済学科卒業ですの。

だがしかし、経済のコトなんて…正直わかりません(`・ω・´)シャキーン


マルクスとかマクロとか

デフレがどーだとかインフレがどーだとか

景気がどーだとか税制がどーだとか・・・一応習った記憶はあるのですが。。

そんな記憶は遠い彼方。

何の授業を履修したのかすらも忘れている状態w


経済なんて、基本はあれども時とともに移ろいでゆくものなのですヨ。

きっと。

(間違いなく言い訳)



前置きはさておき。



先日、ある殿方とドライブをしておりました。


この間、花火大会 で、まだ花火が終わってないのに、


「もう帰るぞ。」  


と、言ったお方です。


これからご飯でも食べに行こうか、という時でして、

ちょうど車で信号待ちをしていたら、道路脇に宝くじ売り場がありました。

地元では当選確率ナンバー1の売り場です。



(ここからは会話をお楽しみください)



殿 : 「 あ、俺、サマージャンボ買ったんだ!もう発表になったよね?

     明日調べなきゃだな。」


7 : 「 あ、今年買わなかった・・・(~_~;)


    毎年、連番で3枚だけ買うんだよね。


殿 : 「 (゚Д゚)ハァ? 何それ?」


7 : 「 え?一発勝負でしょ。 どんと1等前後賞狙い。小細工なし。」


殿 : 「 何だよそれ!? そんなみみっちぃ買い方すんなよっっ(-_-#)

     最低3000円は買えよ。


    大体、そういうヤツがいるから、

    

    日本経済がよくならないんだよ!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (´Д`|||)  はい?



まぁ、確かに宝くじの収益金は公共事業に使われますわね。

http://www.takarakuji.nippon-net.ne.jp/revenue3.html



でもね、ワタシ、キャンブル嫌いなの。

運試し程度しかやらないの。

みみっちくても結構よ。

ちゃんとユニセフとか盲導犬とか24時間テレビとかに募金してるもの。



言いたいコトは数々あれど、出来る限りの笑顔でその場は逃げました。


7 : 「 あはは。。そうかなぁ。。。」




2人で食事をした後、殿方はダ○ソー(100円ショップ)に行きたいと申されました

何か欲しいものがあったようです。



なんだと思う・・・・?


整髪料。

ヘアクリームですって




その後、殿方はブッ○オフ(リサイクル書店)に行きたいと申されました


目的は・・・・そう。


100円の本。




いや、100円ショップが、リサイクルショップが悪いとは言いません。

それこそ需要と供給の問題。

(おいらも行きますw)




で も ね 。



金は天下の

回りモノ。




これ、基本大前提。



今日本でうまくお金が回らないのは、消費者がこういう激安店に流れている現象の為に逆にそうさせているという事実は否めないとおいらは思うんですよ。

それこそ「消費の冷え込み」ってゆーヤツです。


本当はみんな普通にお金使ってたら、お金が巡り巡って自分の流れもよくなるものなのよ。




それをアナタ!


自分の頭につける整髪料まで100円で済まそうなんてする人にだよ、

日本のお金が回らない状態にドツボにハマッテいる人にだよ、



宝くじ3枚しか買わないから、

お前みたいなのがいるから、

日本経済が良くならないんだ!




なんて言われて御覧なさい。


※ちなみに「天下のなんちゃら」と言われるようなトコロにお勤め。

 そういや、別れた彼は「世界のなんちゃら」だったわぁ。

 別れた理由はこちらをどーぞ


7korobi8okiタン、さすがにドン引き ('A`)ウボァー




ちょっと悔しかったからおいら、言ってやりました。


7 : 「ルーサー・ヴァンドロスが亡くなくなったじゃない?


    お香典のつもりと敬意を払ってCD買ったんだよね、

    普通のCD屋さんで。


    最近、メアリーJ.ブライジが好きなのよね。

    歌がどうとかより彼女の生き方に共感したわけ。

    

    だから彼女に是非頑張って欲しいと思ったからさー、

    買ったの、CD。

   普通のCD屋さんで。」



価値感の違いと言えば、価値観の違い。

これが経済観念の違いってやつなのか?

それとも男と女の違いなのか?


おいらは何にしろ「豊かな人」でありたい。


のど自慢にて一考。

テーマ:

こんにちは。


7korobi8oki@数年ぶりにお盆休んでマス。

なんで土日なんだよぉぉぉーーーーーーっっっ!!!!


(みそじーには盆&正月はいろんな意味でツライのね。本家だから)



さて、今日のNHKのど自慢は、おいらの地元・青森市から中継でした。


知らなかったよぉ~♪

やるって知ってたら出たかもしれないのにぃぃ~~(*^▽^*)♪♪



ほぼ毎週、のど自慢は見てます。

ありゃ面白い。


元祖素人パワー炸裂見せつけ番組。

食えない芸人を見ているよりも、生きのよい素人さんを見ている方が正直面白い。


今日は地元だったので、家族全員でテレビの前に揃って見てました。


今日の内容は・・・さすが青森県人、正直、他の県よりキャラ濃ゆい。


他の県の方々も、結構面白いコトなどやっていますが、

そこは如何せん、シロートさん。


どこか恥ずかしさ、「羞恥心」が滲み出ている・・・というか感じる。


それに引き換え、青森県人ときたら・・・・


「羞恥心」という文字はない。

あまりに堂々。

気持ちよすぎ。


基本的に祭りでとことん「バカ」になる事を心得ている県民性なのでしょう。きっと。


みなさん、見事なエンターテイナーぶりでした。



ここでいつも思うコトがあり・・・


なんでのど自慢の鐘って


1つ (不合格)


2つ (残念だけど不合格)


ちゃらちゃらちゃらちゃらちゃんちゃんちゃん

(いがったね!合格) 


なんでしょう?


どー考えても、「こりゃアンタ、合格でしょう!」とか

「見世物として面白かったんだから、もちょっとなんとかしてやれよ!」

という実にカワイソウな方々がいらっしゃいます。


鐘「2つ」と「ちゃらちゃら~」の鐘の数の差ってかなり多くない!?


どーせなら、鐘3つというのを作ってほしいと思うのはおいらだけでしょうか?


う~ん、どーなんだろう。。 

実はこの落差がヨイのだろうか・・・?




ご相談があります。

テーマ:

こんにちは。


7korobi8oki@もうねぶたはじまってるよん、です。


ねぶたのレポートは明日以降とさせていただきます。

(どうもカメラ持ってくるの忘れちゃうのよね)



さて、みなさんに折り入ってご相談したいコトがあるのです。



それはつい先日のコト、


会社で同僚の男の子から声を掛けられました。


仮にその彼を「K君」としましょう。



K: 「7korobi8okiさん!あのう。。」


7: 「はい?どした?」


K: 「仕事の話ではないんですが・・・」


7: 「ん??どしたの?」


実はおいらの会社のビルの一階にイタリアンレストランがあります。


K: 「この間、下の店(イタリアンレストラン)の人に呼びとめられて・・・


   無理矢理強制的に店の中に連れ込まれて・・・


   なんか、接待されちゃったんですよ。



K君、見た目からしてかなり気が弱い。

見たからに「イヤ」とは言わないだろう・・・な感じの風貌をしています。

無理矢理うまいこと引っ張られて連れ込まれた場面が容易に想像できる(~_~;)



7: 「はっ??? それで?」


K: 「下の店の人達、うちの会社の連中の顔、何人か覚えてるみたいで・・・」


7: 「まぁ、そうだろうね、ガラス張りの店だし。よく目合うから。


K: 「で、たぶん7korobi8okiさんのコトだと思うんですけど・・・」



いきなりK君から(下の)イタリアンレストランの店長の名刺を差し出される。



7: 「はっ!? なに!? 

   あたしのコト、きれいだってか?w


K: 「(ニヤニヤ) はいw 」


7: 「あーら、よく言われるのよっっ!」(ビシっ) ← K君、殴られる



K: 「7korobi8okiさんが行けば、

 きっと安くしてくれますから。




さて、どうしよう。。



こんな時、ほいほいと行くべきなんでしょうか?


そのお店はガラス張りの店で毎日お店の方々と目が合うんです。

だからと言って、そのお店に入ったことがあるのはランチの時2回だけ。


今さら行こうにもかなり行きづらいワケです。

余計に顔見知りになってしまっているだけに。


でもきっと、お店の方はおいらを呼ぼうとしているのだろうし、

行かなければK君の顔を潰してしまうカモ・・・。


とは考えてみるものの、やっぱり行きづらい(ーー;)

なんか、ほいほい行ったら、おいら安っぽい感じがする。。



どーしましょ?

どーしたらよいのでしょ???


ロースクールねぇ。。

テーマ:

おいら、見た目も中身もバカっぽそうだが、


実は、


法学部出身



そして!


大学を卒業して今年で10年。

法学だの政治学だの経済学だの、

そんなもんは当然のように頭の片隅すら残ってない

…と、思う。

(確かこうだったなー…みたいな、かなり自信のない知識程度)


こんなヤツはきっとおいらだけじゃなくて、他にももっといるハズ。


そもそも法学部出たからってみんな法曹会に行くわけじゃなければ、

行けるもんではない。


おいらみたいに全く関係のないところで生きていってる人が大多数でしょ?きっと。

(確かに大学時代の友達で法律畑で生きてる人は1人しかいてませんてw)



そして最近できた「法科大学院」。

質の高い法律家を数多く育てるためのモンらしいですが…

単純に弁護士を増やそうって魂胆らしいのですが…

現行の司法試験は平成23年までらしいのですが…

要するに、それ過ぎると法科大学院を出てないと弁護士にはなれないワケで…?


てゆーかさー、


入学金が高すぎ。

学費が高すぎ。


おいらの母校のロースクールで、入学金100万。

年間授業料200万。


入学から卒業まで単純に合計500万。

しかも法学履修者で。

その他学部履修者はプラス1年で合計600万。


ちなみにおいらの大学(法学部)の授業料、年間約60万。


ばっかじゃなかろうか???


貧乏人は弁護士になるなってコト?

前途ある若者の夢が500万っていうハードルで簡単に潰されてしまうような気がしてならない。



確かに本当になりたい人はWスクールとか専門学校に行ってるから、

それぐらいはもしかしたらかかってるんだろうけど。。

なんか解せませんワ、おいら的には。



現在の大阪市助役みたいな人は、今後出てこないってことになるのかもね。




今日はイマイチ調子悪いっす。



お腹が…



は、腹が…



ニヤニヤする。






さぁ、モニターの前のよい子はどんなお腹を想像したかな?



ま ・ さ ・ か !


こんなベタな想像をしたワケじゃないでしょうね?




お腹がニコニコしてるんじゃないですよー^^

お腹が笑ってるんじゃないんですよー^^




お腹が「ニヤニヤ」してるんですよー^^





こんなお腹の不調にもめげず(?)

 

「腹ニヤニヤするって、標準語で何て言うんだ?」

と、トイレの中で悩んでみました。



悩みました…。

谷底に突き落とされたくらい、

また這いあがってくる事ができないくらい悩みました…。




なんて言うの!?



「腹ニヤニヤする」って!?




恐らく、青森県人特有の感覚的表現の一つでしょう。



「お腹がしくしく痛む」の「しくしく」とか

「頭がキリキリ痛む」の「キリキリ」とか

そういうレベルのものです。



じゃぁ、「ニヤニヤ」ってどんな感じ???


たぶん…

「う○こが出そうとかお腹が下る数十分位前のちょっと痛いような感覚」

もしくは

「いつものように正常な状態ではない。何がどうなのかわからないけれども、でもお腹の調子がよろしくない」


こんな感じでしょうか?


説明として長い。長すぎる。

てか、めんどくさい。

こんなの説明している間に凍死する。

(寒いから)



てな具合で、感覚的なものでしちめんどくさい説明が必要なものは、かなり短い言葉で表現されるものが津軽弁には多いです。

その結果、津軽弁には標準語では、なんともハッキリと言い表す事ができない言語が多いんです。



そのひとつが


「腹ニヤニヤす」

(訳:お腹がニヤニヤする)


なのです。



そして多くの青森県人には「ニヤニヤする」という感覚が幼い頃から知らぬ間に備わっているのです。


「ニヤニヤする」ものは「ニヤニヤする」んです。


だから、おいらも「ニヤニヤする」をうまいこと説明することができないのです。



どうですか?

みなさん、お勉強になりましたか???


(どーでもいっか。。)



※その他、「かちゃくちゃね」「あめる」も正確なニュアンスは表記不可能です。