成年後見を綴るたつの市の司法書士中林のブログ~相続不動産の名義変更・借金問題解決(債務整理)にも奮闘中~

成年後見・任意後見,思ったことや日常の出来事について綴っていきます。
相続・遺言,借金問題・過払い金,不動産名義変更,離婚,労働問題についても記していきます。
たつの市,姫路市,宍粟市,佐用町,相生市,赤穂市,太子町,上郡町など西播磨で主に活動しています。


テーマ:

相続放棄のご相談で誤解が多いのは,「3か月」についてだと思います。


相続放棄にはタイムリミットがあります。これが3か月です。

いつから3か月かというと,民法は「自己のために相続の開始があったことを知った時から3箇月以内」としています。


通常は,亡くなってから3か月以内です。

ですが,疎遠のため亡くなったことを知らない場合もあります。こういった場合は,亡くなったことを知った時から3か月ということになります。


このように,「3か月」というのは,いつからなのかという視点が重要だと思います。


ただ,実際の事案をみないと判断できないこともありますから,相続放棄でお困りの際は,お気軽にご相談ください。



成年後見・相続遺言・借金問題解決(債務整理)

中林司法書士事務所→ホームページ

兵庫県たつの市新宮町井野原430番地1フォルムMisato202

電話番号:0791-60-1326

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

たつの市 中林司法書士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。