子育てるんるん♪

みんなでつくる 七田式子育て応援ブログ


テーマ:
こんにちは。
前回のブログからずいぶん間が空いてしまいましたねあせる
今日はそろばんの話の続きをしていきたいと思います。



③十進法を教えましょう。


10づつのかたまりが頭の中ですぐにできるようになると、足し算にとても強くなります。
例えば、11ならそろばんの玉を上の段に10個全部動かし、2段目に1個動かします。
「10と1で11よ」と見せてあげましょう。
23なら、「10、20・・・と3とで23よ」と見せてあげましょう。
入力の段階は、ひたすら見せてあげるのがポイントです。

集合数を教えましょう。
子どもに「玉を5個取って」と質問すると、5番目の玉だけを取ることがあります。
これは、順唱だけを見ていて、数詞がひとつひとつの玉の名前と思ってしまうからなのです。
その玉の名前ではなく、全体を「5」というんだよと、見せてあげる必要があります。
「8動かして」といったとき、1玉づつではなく、8個まとめて動かせるようになるまで、そろばんして遊ばせることがポイントです。

次回も引き続き、百玉そろばんの使い方についてお伝えします。
百玉そろばんで数をイメージでとらえる習慣を身につけると数の強い子に育ちますす。



お待たせしましたビックリマーク
写真を載せていきますね音譜
皆さまお待たせいたしましたm(_ _ )m





いつもはニコニコ笑顔ですが、とっても緊張していますねドキドキ
よく頑張りました(*^^*)



大きな声で堂々と発表していました!
楽しそうですねには★笑



お姉ちゃんの発表に妹ちゃんもついてきちゃいましたo(^▽^)o
お姉ちゃんすごかったねキャッ*m



少し前まで体調不良でしたが、それを感じさせない元気な発表でした元気



舞台に上がるとやる気満々!笑顔で発表できました音譜



世界地理の発表!
音が出ないというハプニングに見舞われましたが、全く動じず歌い切りましたaya



写真なので分かりませんが英語の暗唱です(*^o^*)
保護者席からは「すご~い」という声が上がっていましたニコニコ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

新本町教室さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。