七田チャイルドアカデミー神戸西地域本部のブログ

ようこそ神戸西地域本部(西神戸・西神南・舞子・明石大久保)へ

日々教室の様子をご紹介します


テーマ:
昨日はかがみ開きでしたね。鏡餅
関西では20日にされる方も多いとおもいます。

さて、お正月は日本の伝統文化をお子様に伝える絶好のチャンスですね。門松


2020年には東京オリンピックが開催されます
外国から大勢の方が日本に来てくださいます
日本の伝統文化に触れることを楽しみに来てくださる方もいらっしゃることでしょう。桜

子供達が自分達の国の素晴らしさを外国の方に伝えられるといいですね。

お正月といえばおせち料理❗️
{FFB53E01-DA2D-40C0-90F4-AE93D6C023DD:01}


平安時代に宮中行事として始まり江戸時代に一般庶民に伝わりお正月に振舞われたことから始まったそうです。おせち


数の子は子孫繁栄

黒豆はマメに働き、健康に暮らせるように

田作りは五穀豊穣

たたきごぼうは長寿

紅白かまぼこは縁起がよい

伊達巻は知恵が増えるように

紅白なますは平和


その他地域やご家族で色々あると思います。

子供達にも日本の素晴らしさを沢山体験させてあげてくださいね。

また、昨日は成人式でした。キラキラ

しちだを卒業し成人を迎えられた皆様
御成人おめでとうございます
新しい門出を講師全員応援しています。おねがい
また、しちだにも遊びに来てくださいね!ラブラブ




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

七田チャイルドアカデミー西神戸・西神南・舞子・明石・大久保さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。