七田チャイルドアカデミー神戸西地域本部のブログ

ようこそ神戸西地域本部(西神戸・西神南・舞子・明石大久保)へ

日々教室の様子をご紹介します


テーマ:
高学年クラスのレッスンでしている星空

地球太陽系の星について学んだあと、

自分たちでプラネタリウムをつくります星空

透明のビニール傘に星座の型紙を貼って写すのですが、

これがなかなか楽しくて、子どもたちは張り切ってつくっていますニコニコ

つくりかけのプラネタリウムを飾っているのですが、

それに興味深々なのが幼児クラスの子どもたち音譜

「あれはなに?」

「かさがいっぱい!」

小学生クラスのお兄さん・お姉さんたちが「星」を描いているんだと伝えると

目をキラキラさせていました目

「おほしさま??」

「そうニコニコ夜になったらみえるでしょはてなマーク

「ぼくもみたい」ビックリマーク

「お天気やったらみえるけどね~目夜になったらみてみようねニコニコ

と親子の会話が続いていきます得意げ

子どもたちはいろいろなものに興味を示します目

興味は学びの第一歩ですビックリマーク

大切にしたいですねドキドキ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
子育て上手な親であるために、次の4つが必要ですひらめき電球

①忍耐強さ

②赤ちゃんとの心の交流

③赤ちゃんを楽しませる技術

④特別な感受性


赤ちゃんは、学ぶことが仕事です。

そこで親は、赤ちゃんが起きている間、傍らで目を合わせ、声や音を聞かせ

身振りでいろいろ教えることが必要です目

この時期に親がどれだけ働きかけたかが、赤ちゃんの成長を左右しますアップ


そして、この時期に親が赤ちゃんと遊び、楽しませ、少しずつの進歩を認めてほめることで

遊ぶことの好きな、やる気のある赤ちゃんが育ちます。


また、感受性に優れた親は、赤ちゃんが学べるレベルを本能的に知っていて

それを少し上回ることに、赤ちゃんを上手に導けます合格


このようなおうちの方の理解と働きかけが

赤ちゃんの知性や性格に大きく影響することを知ってくださいねニコニコ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は 秋分の日ですね。ニコニコ
英語で表すと

Autumnal Equinox Day

となります。

Autumanal は autumn の形容詞

Epuiox はequal(等しい)の派生語です。

昼と夜の時間が等しい ということですね。



こんな風に見ていくと 初めて見る英単語も興味が湧きませんか?

英語でも日本語でも語彙力があると、知識・理解力が高まります。

ぜひぜひお子様と言葉探しなどをして楽しんでくださしね。

本日、22日は祝日のため 教室のレッスンはお休みです音譜


七田チャイルドアカデミー
西神戸・西神南・舞子・明石大久保
赤ちゃん研究所(アスピア明石)
目の学校明石校
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。