女性起業家に魔法の改善:6ヶ月24名お申込,あなたのブログの改善点を配達

東京・パリ・ニューヨーク発信のデザイン力と圧倒的なリサーチ力と経験。他とは違う視点でアメブロカスタマイズ。
お持ちのブログ・ホームページ・チラシ・名刺の改善点を知りたいお店、教師経営、女性起業家に集客できる方法を配達します。

bannerbannerご縁

相手の立場に立ってどれだけ物事を考えることが出来るかどうか


幸運の白いコマが配達されている


こんにちは♪

あなたのブログと顧客対応の改善点を配達、改善配達人のいわたです。

いつもは週3回は源泉掛け流しの温泉に入っていたのですが
ここ2週間は全然行けずに疲れが溜まっていました。

今日、やっと時間が出来たので15時ごろ老舗旅館の日帰り入浴可の
露天風呂に行ってきました。
ちょうど駐車場に止めた時に旅館の従業員の50代くらいの女性の方がいたので
声を掛け、以前来た時は露天風呂が改装中で「もう出来ましたか?」と尋ねると少々お待ち下さいと言ってすぐに携帯で電話をかけ
お湯が溜まったかどうかを確認していました。

仕事の出来る人は創造力があります。
「もう入れます」と返事をするとお客である僕は温泉に入るのが
わかっているので先を見越して電話して確認。

「もうお湯がまもなく貯まるそうです」と返答され

通常は鹿児島の温泉は300円から500円で入れるのですが
ここは1,000円なので念のため、「先に見学させてください」と僕は言いました。

表玄関から離れにある場所で竹林の中を一緒に4,5分歩きました。
歩きながらその従業員の方は
「ここは大正時代の建物ですよ。」「ここは宿泊の方の専用の露天風呂です。」など細かく案内してくださり、そよ風が気持ちいい風情のある場所を
歩いていると「こんな素敵な場所で毎日仕事ができて幸せですね♪」と
言うと、その従業員の方は肩を揺らして「はい、幸せです♪」とお客さまの
会話にも乗っかってくださるすごく感じの良い方でした。

5分ほどで到着し、露天風呂の中を案内してもらうと誰もいない
貸切状態でした♪
財布も何も持たずに来たので、(ここから5分戻ってまた、再度ここに来るのか・・・)と思っていたら「お金はお帰りの際にお支払いいただければ大丈夫ですから♪」と。

何という素晴らしい気配りでしょう。
タオルも備え付けてあったのでまさに手ぶらで入浴です。

広い露天風呂を貸し切りで満喫したと上がった時にちょうど入れ替わりで
男性一人が入ってきました。
もし戻っていたら一緒の時間になっていたでしょう。

(一緒になったら一緒になったで会話をして楽しみます。)

帰りに旅館の受付に立ち寄ってその女性にお礼を言って帰りました。
(もちろんお金も払っています(笑))


お昼のランチタイムに
スーパーのレジでも建築作業をしているような作業着を着ている方がお弁当とお茶だけでレジに並んでいると「お箸は必要ですか」といちいち聞いている人。
黙って「お箸とおしぼりも入れておきましたから」と相手の立場に立って
仕事をしている人。

子供が一人でお菓子を一つ握りしめても
子供にわかる言葉で話しかける人。

子供に大人同様の敬語で話しかけている人。

ほんのちょっと創造力を働かせれば

相手の立場だったらどうすればいいのだろうか?
という答えが見えるのですが、そのほんのちょっとが多くの人が
出来ていません。
だからそのほんのちょっとが出来ている人が選ばれます。

数あるブログの中から最後まで記事をお読み下さってありがとうございます。



ご縁に感謝


改善配達人

今日の改善提案

もし自分が相手の立場だったら

どうしてもらったら嬉しいだろうか?

それを想像して行動に移している人が選ばれる



提供中のメニュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

人見知りだからこそ、努力するチャンスを与えられている


幸せの四つ葉のクローバーはあなたの中にある


こんにちは♪

あなたのブログと顧客対応の改善点を配達、改善配達人のいわたです。

「私は人見知りなので、他の人に話しかけるのは苦手です。」
よく聞く言葉です。

もしその人に
子供がいて世界でも症例がない病気になったとします。

その治療方法を知っているのは目の前にいる人Aさんとします。

そしてアメリカ人です。英語しか通じません。

その治療方法を聞き出すにはAさんにいかに気分よくなって
もらって、喋り出すのを待つしか方法がないとします。
時間は24時間です。その間に聞き出せなければその人の
子供は助かりません。

そんなときにその子供の親が
「私は人見知りなので、他人に話しかけるのはちょっと・・・」
なんてふざけたことを言うでしょうか?

「私は英語が苦手なんで・・・」と言うでしょうか?
なんとかして英語ができる人を見つけて通訳して
自分の思いを一生懸命に伝えるはずです。
なんとかして気分よくなってもらおうとするはずです。

・おもてなしの心
出逢った人をすべておもてなす


それはブログでも同じです。
リアルの教室経営でも同じす。
人様からお金をいただく商売をしている人はすべて同じです。

いかに目の前の人の気分よくなってもらって、
自分の思いを伝えるか。

まずはおもてなしの心

自分から何も与えずクレクレ星人が多いのには驚きます。
普段の生活で他人に何も与えないで365日生きていて
それでその他人に自分のお客さまになってもらって
お金をいただこうとしています。

僕は老若男女国籍問わず誰にでもすぐに話しかけ
すぐに仲良くなれます。

羨ましいとよく言われます。
とくに「私は人見知りなので」と言っている人たちに。

僕は東京にいた頃、一時だれとも話せなくなり、ただ生きていると
いう毎日の時期がありました。辛かったです。
このまま誰とも話さず一生が終わるのかと落ち込む日々でした。

「これじゃダメだ、なんとかしないと」と思い、外食のとくに昼食時に
お店に入ったあと「ごちそうさまでした」を言おうと決意し
それから毎日、「ごちそうさまでした」と言う練習をしました。

最初は小さな声でうるさいランチタイム時、ほとんど相手には聞こえず
その中でもそんな小さな声を拾ってくれて返答してくれる店員さんたちが
いました。すごく勇気づけられました。
自分の言ったことを拾ってそれに返答してくれる。
ただそれだけのことなのに。

それから次からは「ごちそうさまでした」に「美味しかったです」を
プラスして言おうと決意し、その次からは
「ごちそうさまでした、美味しかったです♪」と言うように日々
練習しました。
それから次はランチタイム時だけでなく
普段から知らない人に自分から声を掛けようと決め
最初は一人だったと思います。

道を聞いたり、「今何時ですか?」と時間を聞いたり

自分から声を掛ける人数も一人から3人、5人、と増え
最高で15人までノルマにしていた時期もあります。
今はそんなことをノルマにしなくても無意識で気付いたら声を
掛けているので。

だからこそ、僕自身が努力して身につけた能力だから
皆さんにも出来ないわけがないのです。



■編集後記
昨日、時計が壊れたので(イタ◯ア製はデザインはいいですがすぐに壊れます。)
とにかく時間が管理できないと不便なのでオシャレな雑貨屋さんに
売っている安価な時計を求めにショップに行きました。

女性専門店でネックレスやイヤリング、バッグのコーナーがあり
そこに時計があってお気に入りのいいデザインがあったので
すぐに決めて購入。他にお客さまもいなく、男性一人なので
店員さんは最初はちょっと構えていました。

僕と同じくらいの身長でJJのモデルさんのような綺麗な方で
眼力がすごい女性の第一印象です。

レジに向かい、色々と話しかけ3分後にはその店員さんを笑いっぱなしに
しました(*^▽^*)
ようは褒めまくったのですが。

すごく気遣いのできる方でまた「保証書がないですがこちらのお店の用紙と
レシートで保証が出来ますので」や
「こちらでお買い上げの方には電池交換は無料ですから」など
と至れり尽くせりのサービスなので
その部分も口に出して褒めて相手に伝えました。

相手を褒める
明日からでも出来ることです。365日出来ることです。
今日からでもコンビニの店員さんなら
やる気があれば24時間、対応してくれますよ♪

僕はこうやって365日、毎日初めて出逢った人の良い箇所を見つけ
褒めています。
まずは自分から与えることが大切です。

小さな幸せでも日々配達することで
大きな幸せになって自分に返ってきます。



数あるブログの中から最後まで記事をお読み下さってありがとうございます。



ご縁に感謝


改善配達人

今日の改善提案

あなたが苦手なことは、実は得意なこと

努力から逃げている限り、与えられた本当の才能に気づかないまま
人生を終えるのか

とにかく全力でチャレンジして世界で一つだけの花を咲かすのか


どちらの未来もあなたは選べます。



提供中のメニュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人見知りだからこそ、努力するチャンスを与えられている


幸せの四つ葉のクローバーはあなたの中にある


こんにちは♪

あなたのブログと顧客対応の改善点を配達、改善配達人のいわたです。

「私は人見知りなので、他の人に話しかけるのは苦手です。」
よく聞く言葉です。

もしその人に
子供がいて世界でも症例がない病気になったとします。

その治療方法を知っているのは目の前にいる人Aさんとします。

そしてアメリカ人です。英語しか通じません。

その治療方法を聞き出すにはAさんにいかに気分よくなって
もらって、喋り出すのを待つしか方法がないとします。
時間は24時間です。その間に聞き出せなければその人の
子供は助かりません。

そんなときにその子供の親が
「私は人見知りなので、他人に話しかけるのはちょっと・・・」
なんてふざけたことを言うでしょうか?

「私は英語が苦手なんで・・・」と言うでしょうか?
なんとかして英語ができる人を見つけて通訳して
自分の思いを一生懸命に伝えるはずです。
なんとかして気分よくなってもらおうとするはずです。

・おもてなしの心
出逢った人をすべておもてなす


それはブログでも同じです。
リアルの教室経営でも同じす。
人様からお金をいただく商売をしている人はすべて同じです。

いかに目の前の人の気分よくなってもらって、
自分の思いを伝えるか。

まずはおもてなしの心

自分から何も与えずクレクレ星人が多いのには驚きます。
普段の生活で他人に何も与えないで365日生きていて
それでその他人に自分のお客さまになってもらって
お金をいただこうとしています。

僕は老若男女国籍問わず誰にでもすぐに話しかけ
すぐに仲良くなれます。

羨ましいとよく言われます。
とくに「私は人見知りなので」と言っている人たちに。

僕は東京にいた頃、一時だれとも話せなくなり、ただ生きていると
いう毎日の時期がありました。辛かったです。
このまま誰とも話さず一生が終わるのかと落ち込む日々でした。

「これじゃダメだ、なんとかしないと」と思い、外食のとくに昼食時に
お店に入ったあと「ごちそうさまでした」を言おうと決意し
それから毎日、「ごちそうさまでした」と言う練習をしました。

最初は小さな声でうるさいランチタイム時、ほとんど相手には聞こえず
その中でもそんな小さな声を拾ってくれて返答してくれる店員さんたちが
いました。すごく勇気づけられました。
自分の言ったことを拾ってそれに返答してくれる。
ただそれだけのことなのに。

それから次からは「ごちそうさまでした」に「美味しかったです」を
プラスして言おうと決意し、その次からは
「ごちそうさまでした、美味しかったです♪」と言うように日々
練習しました。
それから次はランチタイム時だけでなく
普段から知らない人に自分から声を掛けようと決め
最初は一人だったと思います。

道を聞いたり、「今何時ですか?」と時間を聞いたり

自分から声を掛ける人数も一人から3人、5人、と増え
最高で15人までノルマにしていた時期もあります。
今はそんなことをノルマにしなくても無意識で気付いたら声を
掛けているので。

だからこそ、僕自身が努力して身につけた能力だから
皆さんにも出来ないわけがないのです。



■編集後記
昨日、時計が壊れたので(イタ◯ア製はデザインはいいですがすぐに壊れます。)
とにかく時間が管理できないと不便なのでオシャレな雑貨屋さんに
売っている安価な時計を求めにショップに行きました。

女性専門店でネックレスやイヤリング、バッグのコーナーがあり
そこに時計があってお気に入りのいいデザインがあったので
すぐに決めて購入。他にお客さまもいなく、男性一人なので
店員さんは最初はちょっと構えていました。

僕と同じくらいの身長でJJのモデルさんのような綺麗な方で
眼力がすごい女性の第一印象です。

レジに向かい、色々と話しかけ3分後にはその店員さんを笑いっぱなしに
しました(*^▽^*)
ようは褒めまくったのですが。

すごく気遣いのできる方でまた「保証書がないですがこちらのお店の用紙と
レシートで保証が出来ますので」や
「こちらでお買い上げの方には電池交換は無料ですから」など
と至れり尽くせりのサービスなので
その部分も口に出して褒めて相手に伝えました。

相手を褒める
明日からでも出来ることです。365日出来ることです。
今日からでもコンビニの店員さんなら
やる気があれば24時間、対応してくれますよ♪

僕はこうやって365日、毎日初めて出逢った人の良い箇所を見つけ
褒めています。
まずは自分から与えることが大切です。

小さな幸せでも日々配達することで
大きな幸せになって自分に返ってきます。



数あるブログの中から最後まで記事をお読み下さってありがとうございます。



ご縁に感謝


改善配達人

今日の改善提案

あなたが苦手なことは、実は得意なこと

努力から逃げている限り、与えられた本当の才能に気づかないまま
人生を終えるのか

とにかく全力でチャレンジして世界で一つだけの花を咲かすのか


どちらの未来もあなたは選べます。



提供中のメニュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)