1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-09-04 17:49:59

ただいまスペイン

テーマ:スペイン

ただいま、スペイン滞在中です。

全日本組みはオートポリスへ移動中かな?

後半戦は全日本とCEVでほぼスケジュールが

埋まってしまっている。

8月も出発直前まで全日本準備で追われてました。

blogも途切れ途切れで予告どおり

まとまりがついてません。


以前も紹介しましたが、川上さんのメルマガで

ほとんど完結しているのが現状です。

先週のはGP3ライダー必見だと思いますよ。

陽向、哲の走りを解説しています。


そして仲城も進化しているようです。


オートポリスこそワン、ツーでお願いします。

こちらも一番高いところ目指して頑張ります。


陽向の茂木ワイルドカードが決まりました。


帰国したら岡山準備と並行して準備に掛かります。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-06-15 02:44:45

雑感

テーマ:スペイン

CEVも4戦目の折り返しを迎えて
こちらのレースにもなれて
状況も理解できてきたところでの感想。


思ったより現実が厳しいこと。
レースのレベルではない。

今年、moto3になってマシンのレベルは
想像通りだし、CEVのレベルもほぼ想像通り。
若干GPのレベルが低いかな。
全てがリセットになり、マシンデータ
サーキットデータが白紙になり、
ある意味、チーム、ライダーの技量が
問われる状況でGPとCEVの差がないのは
当然かもしれない。(トップの話し)


何が厳しいかと言うと、この状況に
ライダーを連れてくること。
お金もそうだがそれはわかっていること。問題は年齢。
日本人の体型が良くなったと行っても欧米の比ではない。
日本でレースをはじめるのは13,14歳だろう。
しかし、こちらではその歳にはもう、CEVを走り始めている。
今年、陽向がほぼ最年長という現実がある。


つまり、日本でロードレースを始めて
全日本に上がり、CEVに来るという流れでは
遅いということ。moto2ならいいんだけど。

かといって、レースをはじめたばかりでCEVに
参戦させようと考える親はいないんじゃないかな。


こちらではそれしかないから当たり前だが。
和也のときは陽向より1年早くCEVに参戦させ、
3年戦った。それからでも十分GPを狙えた。


今は、18歳を越えると、可能性がガクッと落ちる。


今年のうち(7C)の大きな課題というか決めていることに
哲、陽向の卒業がある。
目標はGPのキップを手に入れての卒業だが、
そのためにそれぞれ戦いの場を変えた。
また、マシンもそのために作りこんでいる。


つまり、即、GPに対応できるライダーにするためのレース。

今のところの誤算は哲が開幕戦でノーポイントとなり、
ワイルドカードがほぼなくなったこと。
陽向が開幕に向けての準備がたりず、

開幕でトップ争いが出来なかったこと。


今はその分のリカバリーに動いているが。


ワイルドカードに関しては以前も書いたが、
準備に掛かる時間、予算が掛かる為、
今年は筑波後のランキングを優先順位にする

ということなので厳しくなった。


ただ、参戦を想定して情報を集めていたが、
いろいろ制約があり、ハードルは高い。
せっかく対等に戦えるチャンスがあるのに
全日本のレギュレーションだと・・・・。


話しが脱線したが、今の状況で今後(moto3)に関して
GPライダーを育成することは相当困難であろう。
天才の出現を待つしかないのか?
それでも7Cは挑戦したいライダーを育てていく。


では、現状全日本に参戦しているライダー(親御さん)
はGPをどう捕らえているのであろうか。


GPは目標なのか、夢物語なのか、別にGPを
目指しているわけではないのか。


これは僕にはわからず、それぞれ異なると思いますが
一度真剣に考えてもらいたい課題です。


そのための準備は絶対に必要ですから。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-06-08 15:27:59

出発

テーマ:スペイン

帰国の次の記事が出発って

どんだけサボっているのか。(笑)

明日、フライトです。


スケジュールを組んだときには

月一だから大丈夫だろうと

思っていたが、カレンダーをつなげて

びっくり日本に10日しかいないって・・・・・・

それに気がついたのは前回の渡航直前(笑)

当然、次回も同じで・・・・・・


この間に初めてミクニにお邪魔して

仕事の邪魔してみたり、陽向が藤沢に

説教されているのをFBに載せたり、

サッカーの日本代表が気になったり

AKBの総選挙が気になったり(うそ)

一番の敵は時差ぼけだったり。

フライト中の映画が変わってくれないかなー

(ミッションインポッシブルは4回見た)

と、思ったり、



あれ、?仕事してない?(笑)



今回はCEVで唯一(バレンシアもありますが)

GPが先に開催されるので、タイムの基準もあるし、

アラゴンでバトルしたマカフィも出ていたしで

目標が作りやすいので進めやすいんじゃないかな。




では、行ってきます。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。