2013-05-30 12:37:52

サッカーA代表

テーマ:ブログ

1日に2回の更新なんて奇跡的です。(笑)

J16監督 に褒めてもらお-っと(笑)


久しぶりに育成の記事を書いた後、

今日、サッカーの日本代表試合の記事があり

思い出しました。

2011年12月のblog のことを。

で、調べてみました。(暇なわけではないです。)


A代表26名のうち高校出身が13名。

ちょうど半分です。

2011年12月の時点での割合はわかりませんが

間違いなく増えているでしょう。


さらに、Jリーグ発足10年(2003年)以降に15歳(高校進学の年)の

1988年以降生まれの9人(ちょっとサンプルとしては少ないかな)では

乾選手と陽向の先輩の内田選手のみが高校出身

という結果でした。


1985年を境にしても16人中5人が高校出身という結果。


Jリーグが発足して10年たったぐらいから育成に関しても

確立されたということではないでしょうか。


で、レース界は・・・・・・・

がんばんないと・・・・・・・・


データは坂井調べなので時間のある人(暇な人とは書かない)、

確認してみてください。


時間があれば2011年当時の割合いも知りたいな。

誰か・・・・・・・(笑)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-05-30 08:26:16

努力が報われる方法

テーマ:ブログ

たびたび、若手育成に関して自分なりの考えを

書いてきました。

その中で教える側のスキルに関してまだまだ、ロードレース界は

未熟なことも指摘してきました。


なぜ、そう思ったかというと、ポケバイスクールを始めるとき

聖地(笑)千葉北へ見に行ってその、スピードとそれをコントロールする

子供の能力に驚き、なぜ、この子らがロードに上がった時

あんなにも、レベルが低くなるのかを疑問に思ったからです。


それは、単純に教える側のスキルが低いからではないか。


そんなことをずっと考え自分なりに勉強して今日まで

指導する立場でやってきています。


いろいろな人の意見(他のスポーツ)を見聞きしています。


その中で、今回は勝間和代さんのメルマガから引用させていただきます。

引用元

勝間和代オフィシャルメールマガジン


参考にしてください。

以下、コピペ

---------------------------
努力が報われる方法
---------------------------

こんにちは、勝間和代です。

ホノルルのトライアスロンの応援に来ていたときに、
友人で全日本クラスの自転車選手のKさんが、おもしろいことを言いました。

「トライアスロンの選手、もったいないんですよね。
たとえば、日本は水泳も、自転車も、ランも、
それぞれの種目はトップレベルなのに、
トライアスロンの選手でそれぞれの種目をそれらのトップコーチに習っている人が、いないんです。」

トライアスロンは、私も昔から誘われていて、
ぼちぼちと水泳のレッスンは受けているのですが、
あまり気合いも入らず、まだ出場していなかったのですが、その話を聞いて、ちょっと目から鱗が落ちました。

というのは、正しいコーチについて、正しいレッスンを受けて、
正しく努力をしたときにはおもしろいほど効果が上がることを、
長年のビジネスでの経験や、ほかのスポーツの経験で知っているからです。その生産性と言ったら、10倍では効かないくらいです。

私のなかなか進まなかったゴルフ技術も、
今年の3月末にすばらしいコーチに出会ってから
周りの人が心底驚くくらい、上達しました。
冗談抜きで、周りの人たちが「このままだと抜かされるかも」と焦っているくらいです。

なので、私がやはり、トライアスロンに熱心でなかった理由は、

「そこまで真剣にコーチを探していなかったから」

ではないかと思い、帰国したらちゃんとそれぞれの種目を習って
、統合しようかと画策しています。

結局、努力が報われるためには

-正しい方法論で
-正しい練習を繰り返すこと

以外ないんですよね。

で、多くの場合、片方か、その両方が欠けているから、
努力が報われない。

正しい方法論だと、努力をすると目に見えた成果が出てくるので、
ある意味、目に見えた成果が生まれてこないときには、
努力の方向性を疑った方がいいと私は考えています。

努力の大半は、

「正しい方法論を探すこと」

につきるのではないかと思う、今日この頃です。私も昔そうでしたし、
でも、そこに意外とみんな、力使わないんですよね。

「便利だから」「人の紹介だから」「たまたま知ったから」

のように、適当に方法論を選んでしまって、
そこで無駄な努力をしてしまう。もったいないことです。

以上です。
自分も同じような考えなので引用させていただきました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-05-22 21:05:44

気が付けば。

テーマ:ブログ

1か月放置していました。
J16監督すみません!!!!?


言い訳をさせてもらうと、4月半ばに青野が退社

(そのままスペインへ行ってしまった。)

月末には梶山がバイクで転倒、両手、右足首の骨折で

入院。(今も入院中)と

一気に2人いなくなって、謀殺されていました。

今も状況は変わりないのですが、

その間にもいろいろ・・・・・・・


告知してましたNSF250は異国へと旅立ちました。


昨日は陽向が帰国し、今日連絡が来ました。

そういうやつです。(笑)

相変わらず陽向です。

少しは手ごたえがつかめたようですが手ごたえだけでは

ダメなこともわかっているようです。

イタリア以降に期待します。

昨日は藤沢と一緒だったはずですが

写真の一枚もないようです。

まー、あの2人じゃとるわけないです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。