2012-10-31 19:01:18

全日本

テーマ:ブログ

今年全日本の観客動員が減っていると

聞いています。

90年代のブームが終わって一度激減した後は

横ばいから微減してきたと思う。

その間にも何度も観客を増やす為のプロモーションは

してきたと思うが効果は上がっていないのだろう。


個人的な意見だが(いつもですが)

お客さんに何を見せることが必要か

考えてみればいいんじゃないかな。

モータースポーツの何を。

単にファンサービスとかではなくて

(もちろん必要だがそれはあくまで

付加価値であると思う。)


たとえばメジャーリーグのイチローがヒット一本

打つたびになんで話題になるのか?

その試合の勝ち負けを左右するだけなら

それほど話題にならないんじゃないかな?


その一本が年間200本のうちの一本だから

通算3000本の中の一本だから

ではないだろうか。


実は10数年前同じような意見をMFJに立ち上げて

そうですね、必要なことですね。

といわれたことが有る。


記録を残すこと。

これがレースに興味を抱かせるのに必要不可欠

と思っているのだが、なかなか実現しない。


MFJの公式記録って何があるのだろう

歴代のチャンピオンぐらいかな?


一つ一つのレースの面白さをそのレースだけの

内容で伝得るのって難しいし、少ない。

予選はポールとレコードだけ?

決勝はタイムと誰が勝った、ランキングがどうなっただけ?

過去をさかのぼるが無理なら何年以降と位置づければいいし

さかのぼった分だけ公式と認めればいい。

指摘があれば訂正すればいい。


あー、そうだね。といってもらえて10年以上多分

90年台まではさかのぼれたんじゃないかな。

20年分の立派な記録になっていたと思うし、

今年のレースの見所はもっと増えたんじゃないかな。

たとえばうちの仲城が全日本最多優勝が掛かっていたとか。


何かとレースと直接関係ないことで話題を作っているけど

直接レースでもっと話題が作れるよう努力してほしいな。


数年ごとに書いたり、意見してきたりしたけど

また、数年後に書かないといけないかな?



でも10年以上放置




AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-10-24 11:03:38

最終戦

テーマ:ブログ

最終戦に出発しました。正確には出発してました。

今朝方トラック部隊が出発。

出社したときには工場も空っぽ。


陽向は明日CEVのテストへ出発です。

今回はテストのみで帰国。

その後、最終戦に向けてまた、渡航します。

まずは、全日本組みに頑張ってもらいましょう。


ワールドのmoto3もラインナップが進んでます。

今年CEVの年齢の低さに驚いたけど、

来年のmotoGPもかなり低年齢化しそう。


日本も真剣に取り組まないとさらに遅れそう。

moto3自体を育成のクラスと位置づけているのかな。

たいした実績のない若手をどんどん起用している。

お金の問題かな?


どちらにしても日本人にはさらに厳しくなるだろう。

メーカーさん、協会さん、真剣に考えてください。

チームが出来ることはそう多くはないですよ。

常々書いていますが本気の育成に取り組んでください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-15 18:59:34

茂木GP

テーマ:ブログ

終わりました。

予選21番手、決勝16位。

今の実力といえば実力だし、出し切れなかった

といえば出しきれなかった。


予選は0.1秒に6台が入り0.1秒削れば16位だった。

これがCEVとの違いかな。


他のGPを見てもCEV組みは同じような位置にいる。

今回もマルケス、陽向、マカフィー、アマト、ロドリゲス

と、下位に固まった。


予選タイムも、決勝タイムも予想より少し遅かった。

でも、それ以上に陽向が想定タイムに1秒足りなかった。

僕も含めて甘かった。

陽向には課題を与えてあり、

それをクリアしながら結果を出せると思っていた。


そんなに簡単じゃなかった。


まだ、CEVの最終戦が残っているし、

来年に向けての課題も残っている。


まだ、一段落出来ない(笑)


今回、協力していただいた皆さん

ありがとうございました。


来年の茂木はレギュラーライダーで

帰ってきてくれると思います。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。