1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-07-30 13:05:00

指導方法

テーマ:ブログ

最近、ミニのご両親(お母さんが多いかな?)に見ていただいているようなので、

参考になるような話をしていきたいと考えています。


ロードレースで指導する上でズーット悩んでいた(いる)のが指導方法。

子供のころ、野球やサッカーを部活でやっていたので当然、監督、コーチといわれる人から、

指導を受ける。

それが正しい正しくないは別として、バッティングフォーム、ピッチングフォームをまさに手取り足取り

指導されるわけだ。

ところがロードレースの場合、この手取り足取りができない。

そりゃそうだ。走ってるライダーに手取り足取りなんて可能なわけがない。

それでも今は、ビデオ、カメラが発達して後から見れるようになっただけましだが。


チームを作った90年ごろはチーム費を徴収してその中でビデオを買ったりしたが、

全員ライダーだから取る人間がいない(笑)

たまに怪我をしたやつがいると、そいつに撮らせるわけだが、

当時の性能と撮りなれていないものだから、

どこの誰を撮っているかわからない映像になる。(笑)




7C 社長坂井信人のブログ 7C 社長坂井信人のブログ


この二枚の写真上が仲城で下が陽向。伏せ方の違いが歴然としている。

これでもましになったほう。

まずできる指導はこれから。筑波の練習を見ていてもちゃんと伏せれていないライダーが多い。

陽向ももっとひどかったが、昨年の開幕前モテギで仲城の写真を見せて、

「これぐらいふせなっかたら全日本のGP-MONOはなし!」といったら、そのときは

ピッと伏せやがった(笑)

でも気を抜くと写真のようになってしまう。意識の差だな。


はっきり言って、若い子はぐるぐる回らせれば筑波で1秒台や0秒ぐらい出てしまうよ。

でも、それじゃだめなんだ。


続きは次回に。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010-07-23 20:34:06

暑い!!

テーマ:ブログ

どこのblogを見ても必ず暑いという話題が出ているので

この話題は書くまいと思ったが、



やっぱり、暑い!!!!(笑)


この気温の中、8耐は本当に耐久レースだと思う。

うちは、8耐には縁のないチームだが、

この暑さで、縁がなくていいと思ってしまうのは年かな。


ここ数年8耐はアクシデントが多く、(それも耐久の面白みなんだろうが)

ガチでのバトルがあまり見れていないので

今年はぜひチェッカーまで本命といわれる数チームにはトラブルなくレースをしてほしい。


うちは後半戦に向けて準備を進めるだけです。



しかし、暑い!!!!!






AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-07-19 20:24:40

SUGO

テーマ:ブログ

いやー暑かった。モテギも暑かったがそれ以上だったかな。

決勝の路面温度は58度。

で、レース方はこれで東日本チャンピオン3連勝になる優勝でした。

さすがに2秒アップとは行かなかったがまずまず順調にメニューをこなすことが

できたと思う。

全日本まではまだ、テストができるから、どこまでつめられるか楽しみだ。

隼は昨日の今日じゃ、そうそうかわらない、という結果でした。

あせらず、しっかり準備をしていってほしいものだ。

リザルトです。

http://www.sportsland-sugo.co.jp/results/20100718_sugo-rr.php

それでも3位なんだけどね。


陽向はRSに乗り始めてちょうど2年。順調といえば順調なのかな。

たしか知り合ってからだと丸5年になるかな。早いものだ。

機会があれば陽向がうちのチームで走るようなったいきさつでも書きたいと思っているが

いつの日になるかな。(笑)


気がつけば梅雨明けしてしまった。

本当は梅雨の間に陽向は苦手なレインの練習をするつもりで天候をきにせずスケジュールを組んだのだが、

ものの見事にすべてドライだった。

どうせなら、このままレインなしでシーズンが終わってしまえばいいのだが

そんな都合よく行かないよなー。(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。