2010-04-29 19:48:50

若手育成

テーマ:ブログ

4/27.28とSUGOへHRC主催の若手育成の走行へ行ってきました。

といっても気温10度以下の雨で転倒者続出でした。

うちのチームも哲が転倒しました。

陽向と今回特別に走行させてもらった隼は転倒しませんでした。

といっても二人とも走行していないので。(笑)

本来ならせっかく行ったのだから走行すべきかも知れないが、

隼は筑波でのトラブルの確認がしたかったのでドライでないと意味がないのと、

SUGOの転倒率100%の実績を誇っているのでなしということで。

陽向は僕の方針でなしとしました。


若手主体のレース界に変わって久しいですが、この、若手を走らせるということには二つの意味があると思うこのごろです。

ひとつは、表題にもある、育成のため。

もうひとつはロードレースの普及を目的としたもの。

これがイコールのようでイコールでない。

イコールの部分ももちろんあるがイコールにならない部分もある。


自分も過去にポケバイのスクールを立ち上げて、底辺拡大(普及)とロードレースまでの道筋を立てようと

努力しましたが思いのほかかかる労力に普及に絞った事がありました。

今は、それも手が回らず、バイクチャレンジの皆井君にすべてをお願いしました。

それでも、神奈川近郊のポケバイ人口の増加には一役買えたと思っています。


話がそれましたが、何が違うかということですが、

普及は辞書にもあるように 「広くいきわたること」ということでいろいろな人にロードレースを知ってもらい経験してもらってその魅力を理解してもらい長く続けてもらうこと。ではないでしょうか。

なのである程度決まったプログラムで成り立つと思う。


一方、育成は育て上げる、という意味になる。では、何に育て上げるか?

これは個々異なるであろうし、また、方法も異なると思う。

なのでそれにあったプログラムが必要となる。


当然、長く続けながら、早くなりたいわけだから、どちらかだけということはないだろう。


しかし、どちらが主体かで違いは大きいと思うが、意外と混同しているように感じるのは自分だけだろうか?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-04-14 22:24:30

あっという間に開幕していました。

テーマ:ブログ

やはりというか、気がついたら開幕していました。


例年よりかは、準備ができたかな。(カウルだけ)

昨年から、塗装、ステッカー、ロガー担当がフェードアウトしているので

今年はみっちり塗装しました。

20年もチーム員のカウルを塗っているが(ここ数年は他人任せ)

一向にうまくならず、いやになってしまう。


今年の新人に下準備をさせてだいぶ楽をしたものの垂れる垂れる

ごまかすのにカウルもって上へ下へと格闘しました。

最後の仕上げはタンク!!

これがまた、がんばりすぎると垂れること。

何とかごまかして、終了!!


その後は陽向のバイクの準備をして積み込み出発!

これだけでほぼ1週間終わってました。


レースの結果はリザルトを見てください。

今年のレギュレーションにも助けられた1人を含めて6人全員最終戦のキップを確保しました。


しかしなぜ、ここ数年レースは月末が多いのだろう。

うちみたいな零細企業は月末は大変なのに、レースが重なると胃が痛くなる。

MFJさん何とかして!!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。