ざっとアルバムの感想を書いてみた。
曲によって質、量にバラツキがあるのはご愛嬌…



1. Bring it on!


「あれ、、CD間違えた?」
って思っちゃうぐらいの今までにないロック。
ここまでタテノリのロックは今までなかったね。カッコいい。


イフェクトかけて抑えてる音が違和感あるけど
リフのWow!Wow!の連呼はやばい。
ライブでは会場全体でWow!Wow!叫んじゃうんだろうな。


それだけ激しい曲調でありながら歌詞が強烈に刺さる。
不甲斐ない自分が悔しくて涙すら滲む。
MASSIVE WONDERS と同じような感覚。
ともに作詞は奈々さんと。すげえ。


ちなみにタイトルは「かかってこい!」
おなじみのフレーズですね。


2. Orchestral Fantasia


まさに上松楽曲。ストリングス満載でかっこいい。
切ない想いを音楽の世界に乗せた歌詞が幻想さを増してる。
相変わらずHibikiさんの詩は世界観がはっきりしてるなー
そしてその世界観を音で表現しているのが巧い。技ありな一曲。
PVが制作された曲だけあってアルバムを代表する曲に相応しいね。


3. Promise on Christmas


ハッピーな気分に包まれるクリスマスソング。
大切な人でもいつも一緒にいるとなかなか言えない「ありがとう」
特別な日だから言えるかも。大切な人を想う気持ち伝えよう。


FORMULA@仙台ではマストな曲。
他の会場ではどうなのかな。
クリスマス限定でいってほしいところ。


4. MASSIVE WONDERS


なのはSS後期OP
言わずと知れた名曲。


5. Take a chance


あみーごみたいなトランス風の楽曲。
リフは飛ばしてくれてるけど歌に入ると失速。
ありがちなパターンではあるけども。
Remo-conMIXとか神がかり的なプロデュースはしてくれないよな…


ライブではみんなでフリを合わせて踊りましょうと。
ポストわっちゃー!だね。
フリ次第だけどこっちのが楽しく踊れる気がするよ。


6. ファーストカレンダー


こんな恋してー!


感想はこれに尽きるw

正統派ハッピーラブチューン。
そんなところです。


7. ラストシーン


泣いた。
初めからやばいけど後半で一気に涙を誘う展開。
ひとつだけ誓えるなら並みの深さはなくナチュラルなバラード。
今作の泣き曲で、すでに封印ぎみとなってます。。


8. SEVEN


奈々作第三弾。
出だしのスローなテンポから一転、たたみかける激しい展開に
前曲ラストシーンからの振れ幅に対応しきれませんでした。
和風の音で忍びや陰陽道の画が似合う感じ。


歌詞にいつもの当て字を一切使っていないのが逆に新鮮。
奈々作の中で一番好きだな。カッコいい。


9. アオイイロ


PV最高だよ。


10. TRY AGAIN


矢吹節全開。
AbilitiesやPRIMAL AFFECTIONと同系統の応援ソング。
もう一度走り出そう。明るく元気に力強く。


11. SECRET AMBITION


なのはSS前期OP
言わずと知れた名曲。


12. Nostalgia


初めはほとんど印象が無かったけど、
いつからかこの曲のナチュラルな音が自然と身体に入ってきた。
ノスタルジーを感じるっていうのはこういうことなのね。
特別なことは何も無くて、ごく当たり前のことだったりする。


13. Heart-shaped chant


SHINING WIND OP
ストリングス全開で壮大な一曲。


14. chronicle of sky


これ大好きだわー
空や宇宙を舞台にした戦闘アニメの主題歌っぽい千代丸さんらしい曲。


ただね。歌詞のカタカナ表記の英語が気になった。
エレジーやノイズなんかはいいとして、


・眩しすぎたあのテンダネス
・風に舞うようなファラウェイ


これは無いな…
まあ、この辺を差し引いてもかなり好きだけども。

ぜひ、激しいダンスナンバーにしてほしい。



15. Sing Forever


歌を歌えることの喜びを歌った歌で、ポスト宝物。
奈々さんからファンへの感謝のメッセージが込められている。
シチュエーションが乗ったら一気に泣き曲となるでしょう。




非常にバラエティに富んだ一枚となりましたね。
これだけ見事に歌い分ける奈々さんは本当にすごいと思う。
これからもいろいろな姿を見せてくれることを期待しましょう。

AD

お昼にアニメイトに。
見事な快晴でメイト日和だこと。


今日のお買い物


GREAT ACTIVITY DVD付期間限定製造盤
GREAT ACTIVITY DVD付期間限定製造盤


GREAT ACTIVITY 通常版
GREAT ACTIVITY 通常版


フラゲで両方とも買ってきました。
まあ、ごく普通の買い方かと思いますけど。ええ。

予約特典として、生写真とホルダーをもらいました。

特典 生写真 特典 ホルダー


さて。
まず楽曲についてですが、
全15曲中11曲が新曲ということでボリュームたっぷり。
一通り回しましたが、これからまたじっくり聴き込んでいきます。


初聴の印象としては、"新たなステージ"に進んだ感じ。


限定盤付属のDVDは奈々様フェスタのダイジェスト。


しかーし。


ダイジェストとはいえ、曲の部分は全て収録、
ランク外のVTRも入ってるってことで大満足の内容。
さすがに演歌ランキングは入ってなかったですがw
このDVDだけで3000円出してもいいぐらいですぜ。


では、じっくりと聴きこもうかね。
今宵はGREATな時間をたっぷり過ごそうと思います。

AD

そういえば、昨日は11.14発売の6thアルバムの予約もしてきました。
内金がかかりましたよ。前はCDはアルバムでも内金要らなかった気がするけど…
DVD付いてるから?3500円だから?まあいいや。


ちゃんと2007年限定製造盤を予約していたか全然確認してなかったけど、
デフォで限定盤のようでよかったです。まあ、結局通常版も買うとか買わないとか。。。


通常版は通常版なんでしょうか。通常盤じゃないんでしょうか。

オフィだと限定盤と通常版なんですが。

ま、そんなことどうでもいいと。。


特典は抽選でいろいろなものがもらえます。

ニューアルバム予約特典


A賞:DVDケース (NANA CLIPS 3)
B賞:CDケース (LIVEDOM)
C賞:スタンドPOP (HYBRID UNIVERSE)
D賞:クリアファイル (???)
E賞:ステッカー (THE MUSEUM)
F賞:台紙付き生写真セット (LIVE MUSEUM×UNIVERSE)
G賞:生写真 (???)


明らかに過去の特典の在庫消化ですね…
D賞とG賞が何の特典だったかわからないです。
持ってるような持ってないような。。

ちゃんと記録残しておけばすぐにわかるのに。もう。



この写真撮るためだけに今日もアニメイトに行ったという噂。。。


AD

お昼にアニメイトに。
MASSIVE WONDERS の特典リバーシブルポスターB2を回収してきました。


MASSIVE WONDERS ポスター1
MASSIVE WONDERS ポスター2


特典でこのクオリティは、やるなアニメイト!といったところ。
せっかくなのでポスターケースに入れてみました。
両面透明なので気分次第で簡単にリバーシブル。便利だね!


このポスターケース、去年買ったままずっと放置してたんだよね。。
ちゃんと使おうと思います…10枚も買ったことですし。。。


あと、今月発売分の雑誌をいくつか購入。


今日のお買い物

雑誌9月発売分

VoiceNewtype No.22
Pick-up Voice Vol.3
hm3 SPECIAL Vol.51
声優アニメディア 10月号
声優グランプリ 10月号



例の青い袋を自転車のハンドルに掛けて走ってたら、プチプチ言い出して
何かやばいぞ?と思った瞬間にブチッと切れて落下しやがりました…
声グラの端っこが折れ曲がってしまいました。もう…気をつけましょう。。


大学の先輩のセリフがめっちゃよかったよ。
あれリクエストしたやつ。よくやった!
これはホント保存もんだよ。
再放送があるわけだけど、誰かまたあげてくれい。


今回も奈々画伯の名画が誕生しましたね。
吉田拓郎の魔法は天才的だと思う。。
おもしろかったけど、前回みたいに何の画か当てるとかあると

盛り上がりが全然違ったと思うよ。>Gyaoスタッフ


また冬にやってほしいな。
てか、もうレギュラーにしたらええやん。
どうですかね。>Gyaoスタッフ

閉店間際のアニメイトに。


今日のお買い物

声アニ&声グラ&hm3

声優アニメディア9月号
声優グランプリ9月号
hm3 vol.50


ざっと見たら、hm3の最後の麦わらショットに撃沈。すごい破壊力だ。
まだ見てない雑誌の中にもこんなのが埋もれてるかもしれない。
この週末はたまった雑誌の整理をしよう。


それと、MASSIVE WONDERS を予約。
アニメイト特典はB2のリバーシブルポスター。
絵柄は結構よさげだったよ。

先月の声優グランプリを買っていないことに気が付きました。
いつもはお昼に行くんだけど、もう暑くて外に出られない!ってことで
会社帰りにアニメイトに。夏は普通にスルーしてしまいそうで危ないな。
夏になると同じようなこと書いてる気もする。。


今日のお買い物

megami magazine & 声優グランプリ

声優グランプリ 8月号
メガミマガジン 9月号


フェイト&なのはに惹かれてメガミも購入。下敷きついてんだぜー!
あと、VoiceNewTypeがあったんだけど買ったような気がしたので保留。
でも家で確認したら買ってなかった。また明日いかなきゃ。。


自分が何買ったのかわからなくなることってあるよね。
だってこんな状態なもんで…

未開封

アニメイトの袋に入ったまま積まれていく雑誌たち。

一番古いのは2月に買ったものが…
そして後ろには開封されたものの無造作に積まれていく雑誌と。。
いい加減ちゃんと整理しようと思いますよ。。ほんとに。。。

早いもので2007年も1ヶ月と1週間が過ぎてしまいましたよ。


2007年2月7日は、奈々さんのベストアルバム「THE MUSEUM
の発売日。ということで買ってきました。



THE MUSEUM


ケースはメモリアルな方の「アルバム」っぽいつくりになってます。
デビューしてからの奈々さんがこの一枚に詰まっているわけですね。


曲について。
シングル曲はいいとして、、


Justice to Believe(MUSEUM STYLE)
…うん。
ワイルドアームズのラスボスで聴いたときは
すごい感動でいっぱいだったんだけど…
とってつけたようなピアノが唐突というか浮いていて気が逸れる感じ。
無駄にボーカルにかぶってくるリフが邪魔で奈々さんの声がいきてない。
かといって、アゲアゲでくるわけでもなく、
壮大な雰囲気も感じられなくなってしまったかな。
2番終わりからのリフやコーラスは好き。ここだけループさせたい。
まあボーナストラックとしてはいいんじゃないでしょうか。


Crystal Letter
ぁぁ。
ワイルドアームズのエンディングで聴いたときは
アヴリルな曲だなーと、それほどでもなかったのに、
歌詞を見てちゃんと聴いたらやばいねコレ。泣くよ。
特に2番からはボロボロ。。
この曲はワイルドアームズのエンディングとしてではなく
歌詞の世界観だけで聴いたほうがきます。


TRANSMIGRATION2007
…うん。
まあボーナストラックとしてはいいんじゃないでしょうか。。。


Crystal Letterだけで、このアルバムを買う意義がありますよ。



DVDについて。

Crystal Letter のPV。
アヴリル実写版として見るとよくできてます。
やはり奈々さんは美しい。


ふぉとしゅーてぃんぐ。
奈々ミュージアムを観覧。
はしゃいじゃう奈々さんがステキ。


スタジオライブ三曲。
水樹奈々eternal voice~君がくれた夏 のやつ。
DVDは高画質でいいですね。


このDVDだけでも3000円出して買いますよ。



さて。
購入特典の復刻版ポスターは「Heaven Knows」でした。
他のがよかったなー。。一番微妙な気が。
唯一の横長版ってことでよしとしておきます。。


アニメイト特典はステッカーみたいなの。

アニメイト特典ステッカー

あと、DREAM SKiPPER のポストカード。
前にももらった気がする。


あと。
アニカン号外が出ていました。
2007年2月7日発行の77777部限定で
NANA MIZUKI SPECIAL THE MUSEUM

アニカン号外水樹奈々

一枚のみの計4ページですが、全て奈々さん。
インタビューやカラオケ講座など内容もりだくさんです。


今回のアルバム発売にあたって
各所でいろんなことを仕込んでますね。。


金曜日にamazonから届いていました。
アニバーサリーディスクが付くか心配でしたが、
ちゃんと付いてきました。
これって発売後に受け渡し的なのじゃなかったっけ?
まあ早く手元に届いたのでよかったです。


WAVV


アニバーサリーディスクの内容は、
■「WA5」プロモーションビデオ
■スペシャル映像
 ・10周年記念イベント
 ・下野紘/水樹奈々コメント
 ・水樹奈々主題歌レコーディング
■「WA5」ミニサントラ
■次回作特報


10周年記念イベント終了後に撮られたインタビューは
収録されていませんでした。
醜態を晒されなくてよかったです。。。はい。
このDVDだけでも十分な価値があるってもんです。


ゲームに関しては、鋭意攻略中。
セリフがいちいちカッコいいです。
冬休みはこれで完全にひきこもれそうです。