快晴だったのでお昼にアニメイトに。
雑誌をまとめて買ってきました。

hm3 vol.36
声優アニメディア vol.11
VoiceNewtype No.014
声優グランプリ6月号

hm3 vol.36 声優アニメディアvol.11
VoiceNewtypeNo.014

声グラはリニューアル記念で奈々さんのクリアファイル付き。
声優グランプリ6月号 声グラ クリアファイル

AD

oricon style
HYBRID UNIVERSE オリコン2位を叩き出した5.15付けの
ランキングが載っているoricon style 5/22を買ってきました。


oricon style 2


倖田來未やスピッツにならんで、水樹奈々ですよ。素晴らしい。


ランキング目当てだったけど、ちょうどインタビュー記事もありました。
写真は撮り下ろしではありません。いつものとおりですね。


AD

水樹奈々スマイルギャング 4周年記念 シャッス4!! 発売記念集会決定!
というわけで、スマギャン集会が行われます。

詳細は、ブロッコリーHP にて


【イベント名】
 ”水樹奈々スマイル・ギャング”4周年記念!シャッス!!4発売記念集会
【開催日時】
 2006年6月11日(日)
 開場13:30~ 開演14:30~
 座席整理券抽選11:00~ 整列開始12:30~ 物販開始11:00~
【開催場所】
 大田区民ホール・アプリコ
【出演者】
 水樹奈々、福圓美里



発表当時は、参加チケットはGAMERSでシャッス4購入者に先着で配布する
ということだったけれど、反響が大きかったようで、
↓こんな感じ。
イベント「水樹奈々スマイル・ギャング・4周年記念!シャッス!!4発売記念集会」
のチケット入手方法を巡りスレが混乱する

抽選での配布に変更になりました。



【チケット抽選の流れ】
1.各店舗抽選会開始時間までに集合,整列
            ↓
2.抽選を開始(お一人様1回限りとなります)
            ↓
3.引換券が当たった方はその後、DVDをご購入(有効期限は6月9日中)
            ↓
4.DVDと一緒にイベント参加チケットをお渡し



抽選だと外れたらその時点で行けないの決定ってことか…
先着なら早く行けばいいけど、抽選はどうしようもない。。
ヤフオクも日程的に無理があるし、今回は運に賭けるしかないわけね。


どれくらいの当選確率なんだろうか…
集会会場となる大田区民ホールアプリコ のキャパは1477人。
チケット争奪戦の場となるGAMERSは全19店舗。
一店舗あたり77.7368421人分の当選枠。
都心の店舗は他よりも多目に割り当てられるだろうから
平均よりは多目と見積もっても100人分とか?
本店と新宿店、どっちに行くのかも悩ましいところ。
何よりも、平日の午前10時前にGAMERSで並ぶ人間がどれだけいるんだ…
普通の中高生や社会人は参戦すらできないはずだよな。普通は。。。


とりあえず、発売当日は午前休を、集会翌日は全休を入れました。
参加チケット争奪戦への参戦と、社会復帰を目指した静養日のために。
もし、万が一、そんなことが起こりうるとは考えにくいけれども、
争奪戦に敗れたら、、集会翌日の全休は無しにします。。
でも、せっかく休みを取ったのでそのまま休むかもしれません。
というか、集会に参加できない悔しさに打ちひしがれているかもしれません。


奈々さんの人気が上昇を続けているので、
イベント一つ参加するのにも苦労するようになってきたわけですね。
売れるのは嬉しいことですが、やはり複雑なところです。

AD

そういえば、5.5にテレ東で放送された「音流~On Ryu~」に
奈々さんがゲストで出演していました。
でも、HYBRID UNIVERSE を買ってうかれていたら、
見るのも録画するのもすっかり忘れてしまったのです。。

とりあえず、ウォッチ!声優版でテキスト化された記事が
あったので読むだけで楽しんでいました。
テレビ東京「音流~On Ryu~」に水樹奈々がゲスト出演する


で、今日の昼休みに何気なくYouTubeを見ていたら
動画がアップされていました。
音流~On Ryu~ (ゲスト 水樹奈々) @ YouTube


便利な世の中ですね。
あとはやはりデータで欲しいところ。さて。。

☆祝!HYBRID UNIVERSE オリコン初登場3位☆

おめでとうございます。
出すタイミングが良かったのもあるけど、
売上枚数も3.5万枚で自己記録を一気に更新。
ETERNAL BLAZE オリコン2位はダテじゃない。
より高みを目指して走り続ける奈々さんに
どこまでもついてきます。

お昼にアニメイトに。
いちご100%サントラ MUSIC100%購入。

いちご100% サントラ

MUSIC100%は2.12のバレンタインイベントの様子が収録されたDVD付き。
そういえば、レポっていませんでしたね。。
DVDの内容としては、、かなりのダイジェスト版でした…
CDの方はそのうち聴いてみようと思います。。


CONTINUE
あと、CONTINUE Vol.27 を買って、OUTRIDEとシャッス4を予約。
ともに、6.9発売だぁ。

昨日今日と、HYBRID UNIVERSE を散々聴き倒していました。
レビューをするなんておこがましい話なので軽くコメント程度で。



今作は、コンピレーションアルバムと言ってもいいような
多様性に富む楽曲たちが集まっています。まさにHYBRID。
Elements Garden プロデュースの曲がほとんどなので
全体的に音質が似ているけれど、好きな音なので問題なし。
奈々さんも曲によって歌い方を合わせていて
さすが水樹奈々といったところ。すごいよ水樹奈々。


発売日のnana's blogで、
>このアルバムは、聞く場所や時間、ココロの状態で
>どんどん表情を変えていく作品だと思います。

ということでしたが、本当にそのとおり。
最初に聴いたときと、三日しか経ってない現時点で
すでに受ける印象が違ってたりします。
渾身の一作というだけあって、本当に聴き甲斐があります。


それでは、個別に感想などを。


1.残光のガイア
 今までにない世界観でインパクト抜群。
 笛界の達人の笛が際立ってます。
 今作の代表曲と言ったところでしょうか。


2.Faith
 GIZAでの楽曲提供もしている後藤康二による作曲。
 アルバム中、一番のダンスナンバー。スパニッシュ風。
 ライブでのパフォーマンスが楽しみです。
 映像で見られるとしたら、来年のLIVE DVDか…
 
3.WILD EYES
 朧。
 実は当初の評価はあまりよくもなかったけど、
 LIVEDOM以降急速浮上中。ライブ化けしました。


4.You have a dream
 元気な応援ソング。
 聴くタイミングによって泣けるタイプ。
 ふとスイッチが入る瞬間があるんです。


5.BRAVE PHOENIX
 フェイト。
 このアルバムのラインナップを持ってしても
 最強の楽曲、ハイパー哀愁に揺ぎ無し。


6.星空と月と花火の下
 初めは普通のバラードだったけど、
 詞の世界に入り込んだら思いっきり泣けた。
 夏の淡い恋なんて、ねぇ。まんまじゃん。そら泣くわ。


7.SUPER GENERATION
 第一子。
 前曲で泣かされた後に元気いっぱいの
 この曲についていくのが若干無理あり。


8.NAKED FEELS
 心地よくさらりと聴けるキレイな楽曲。
 爽やかな朝の一曲にいかが。


9.Love Trippin’
 奈々さん作詞。
 ルンルンのかわいらしい楽曲。
 ライブで歌っている姿が想像できます。


10.Late summer tale
 イントロで、前曲リピートした?とか思ってしまう。
 失恋ソングなのに前向きに歩いていく力強さを感じる曲。


11.Violetta
 第二子。安心して聴ける曲。
 が、他の楽曲に埋もれてしまっている感は否めない。
 聴き込みが足りないのかもしれません。


12.PRIMAL AFFECTION
 アルバム中、唯一の矢吹楽曲。
 明るく元気に生きていこうと思える、らしい曲。
 ただ、過去の作品からくる過度の期待感によって
 物足りなさを感じてしまうのは贅沢な要求でしょうか。


13.ひとつだけ誓えるなら
 無理。もう、すぐ泣く。
 最初に聴いてからずっと封印していて、
 この記事書くためにもう一回だけ聴いたら、、
 やっぱり泣いた。。
 星空と月と花火の下 といい、
 BEE'/上松コンビにまんまとやられてます。
 容易に入り込める詞・曲と、その世界観を壊さずに
 心を揺さぶる歌声に脱帽。そら号泣です。


14.ETERNAL BLAZE
 フェイト。
 この曲から広く認められるようになっていった特別な一曲。
 オリコン二位はダテじゃない。



ちょっとだけのつもりが随分多くなってしまいました。。
おそらく、時間が経ってみると違った想いを感じるんでしょうね。
それにしても、楽曲だけで泣かされるものが二曲もあることに驚きです。
「宝物」ですら初めは普通に聴いていましたから。


水樹奈々5枚目のアルバム、HYBRID UNIVERSE
まだまだアーティスト水樹奈々としての可能性を感じさせる一枚でした。
今後の活躍を期待せずにはいられません。



行ってきましたスペイン坂。
昨秋の公開生放送のときは、すっかり忘れるという
アリエナイ事態が起きたのですが、今回はちゃんと行けました。

ということで、かるくレポ。



TOYOTA SOUND IN MY LIFE 公開生放送@スペイン坂 2006.05.06 Sat.



12:15
 出陣。
 放送開始は15:00からだけど、
 観覧希望の人数によっては整理券が配られるということなので
 ちょっと早めに行ってみる。


12:30
 到着。
 スタッフが整理券を配っていたので受け取る。
 整理番号は80番台。早く来ている人が思っていたより多い。
 集合時間は14:30ごろということなので、しばらく渋谷を徘徊。


14:30
 再集合。
 裏の方で列を作って待つ。
 結構人数が多く集まっている感じ。200人はいっていた様子。


15:00
 放送開始。
 徐々に列が進み始める。


15:27ごろ
 順番がまわってくる。
 ちょうど前の人で区切られたので先頭で入場。
 そのおかげで一番奥での観覧。
 奈々さんを横から見る形。立位置が悪い。。。
 それでも、距離はめちゃくちゃ近い。
 ライブでは最後列が指定席となりつつあるこの頃。
 FCイベ以来の近接距離です。あれは特別ですが…


 奈々さんのお召し物は、
 白(薄いベージュ)のドレス・赤いリボン付きのカチューシャ・
 星のネックレス・黒のヒールの高いくつでした。
 足元には紫(だったような…)のバッグが置いてありました。


 観覧時の内容は、97年を思い出す曲を紹介するみたいなコーナー。
 一曲目が演歌だったようで、トーク中にワンフレーズ歌っていました。
 まさか生歌が聴けるとは。しかも貴重な演歌で。
 こぶしがまわっていて力強い歌声で
 魂を揺さぶられる感じ。すごいよ水樹奈々。
 二曲目は、輪舞-revolution / 奥井雅美
 まさか奥井雅美が聴けるとは。この曲好きなのでちょっと反応。
 曲中に観覧者に対して手を振る奈々さん。
 このとき初めてまともに正面から見られました。
 恐れ多いので控えめに反応。


 そんな感じでタイムオーバー。実質5,6分。
 人数が多かったので、ところてん方式でした。
 200人を20人づつ10回といったところでしょうか。
 その中でも、演歌生歌&手振りがあったので
 かなりいい回に見ることが出来たようです。



この出演の様子は、COUNTDOWN TFM で4週間見られるようです。
途中がだいぶ抜けていて、演歌の生歌のところなど
観覧していた部分が一切入っていないのが残念ですが…


さて、次に奈々さんにお会いできるのは
アニサマから始まる夏のライブですね。
もちろん行きますよ。今年も全国制覇です。


HYBRID UNIVERSE 購入

HYBRID UNIVERSE 買ってきました。
発売日は5.3でしたが二日遅れになってしまいました。
全部ヤンガスのせいです。


HYBRID UNIVERSE 1 HYBRID UNIVERSE 2

初回仕様の特製BOX

HYBRID UNIVERSE と NANA MIZUKI のロゴが少しくぼんでいて、
立っている奈々さんの影がかかっているように処理してあるので、
奈々さんが浮き出ているように見えます。凝ってます。
最初ジャケットが公開されたときは、ロゴが奈々さんで
分断されているのであまり好きじゃなかったけど、これはこれでありだなと。


HYBRID UNIVERSE 3 HYBRID UNIVERSE 4

初回仕様のカラーケース

黄色一色のケースにシールが貼ってあります。
若干シールが左に傾いています…
ケースは普通の透明なやつがいいな。色付きだと安っぽく見える。。

CDには黄地に黒字で一面にびっしりと。文字を読ませる気ないな。
そして、このカラーリングは阪神を意識しているに違いない。。

カラーケースとレーベルはいまいち。
ケースはしっかりとしていて、二枚組にありがちな
可動部やCD止めるところが欠けたりすることがなさそうでいいけど。
これはカラーだから厚く強くできるのかな。


HYBRID UNIVERSE 5 HYBRID UNIVERSE 6

ブックレット

前代未聞の右開きブックレット。斬新だ。
沖縄で撮影したフォトアルバム並の写真たちが素敵。
歌詞の前の三枚がかなりベストショット。
そして、誰やねん!な衣装とメイクもあってまさにHYBRID。
裏表紙は、黒地に表紙の衣装と髪だけを黄色で抜いて裏な感じ。


HYBRID UNIVERSE 7

特典のPOPスタンド

用途不明なやつです。まあ、立てろってことなんでしょうが。
小さくなってもいいから全身写っている方が立て甲斐がある気はします。

HYBRID UNIVERSE 8

特典のポストカードと生写真

ポストカードの絵柄が、"DREAM SKIPPER" なのはつっこまない方向で…


今回は内容に関しては、曲名とクレジットを軽く確認したぐらいで
インタビューなどの記事もほとんど目を通していませんでした。
スマギャンもラジオのオンエアでは聴いていないので
収録曲の披露も一切聴いていませんでした。
今日このCDをまわしてはじめてこの作品に触れるわけです。
で、5回ぐらいまわしてみましたが、よい感じです。当然ですね。
詳しくは後ほど個別に見ていきましょうか。
ただ、ひとつだけ言えるのは、「ひとつだけ誓えるなら」はやばい。
この曲は最初の1回しか聴いていません。泣かされるから。。。

またまた復帰してみる。。

テーマ:

はい。
またまた、お久しぶりですね。
4月に入ってすっかり放置です。
いや、いろいろあったのですよ。。


4.7にダンスサークルの総会ステージ発表がありまして、
3月下旬からはレッスンの日々。
本番が終わったら、燃え尽きた…と真っ白に。
4.20には ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン
が発売され、アホみたいにやり倒し…


と、一ヶ月があっという間に過ぎていきましたとさ。


HYBRID UNIVERSE , LIVEDOM DVD の発売に
アニサマ、LIVE UNIVERSE と夏が終わるまでもりもりなので
また書いていこうかなと思います。


明後日からゴールデンウィークで五連休。
使える時間はたっぷりあるので復帰できるかな。
まだヤンガス終わってないので自律できるか微妙ですが。。