日焼けハオ達。

テーマ:

こんばんは。

 

うちのベランダはブログ名どおりで西向きでして。
道路を挟んでお向かいさんは駐車場のため
遮るものがないので西日直射のベランダです。

植物に西日は良くないといいますが
日光不足で徒長するのと焦げるのと
どちらがマシか悩んだ末、
西日も日照のうち!と西日にあてております。
いちおう遮光シートも用意はしてるんですけどね...。


おかげで日焼けしてるハオ達続出。

 

グラキリスさん。

 

去年、瀕死の状態から見事に復活したウンブラティコラさんも
焦げてます...。

でも。
いつも葉はパンパン( ´艸`)

 

 

硬葉ハオ3兄弟もご覧のとおりあはは


紫苑

 

十二の巻

これは水足りなくて干からびかけてたの2重苦もあったかも?
硬葉ハオとサボテンの水遣りのタイミングが
未だにわかりません...。

 

黒トカゲ

 

黒トカゲさんは、、こんな状態。
こんなになるまで気づかなかったなんて...○| ̄|_

 

オブツーサも調子悪そう。

かれこれ半年くらいお水あげてもずーっとこんな状態。

 

ピグミーは、けっこう元気。焼けてるけど。おまけに伸びてるけど。

 


京の華錦さん


なんか浮き上がってきてる~と思ったら




あ。根っこでてる(汗)
周りにぐるっとお子様がいました!v(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

麗依さんにいただいた青雲の舞さんも育ってますよー。

 

奥のこがちょっと調子悪そうだけど
中心はキレイな緑の葉。


そして。
青雲の舞さんにもお子様が!イエイ

 

以上、うちのハオ大集合でした!

 

 

こうやって見ると、葉の変色具合がひどすぎかも。
やはり、遮光したほうがいいのかな...。

去年は西日を気にして、
ベランダの中でも
西日が直接あたらない場所に置いてたんだけれど
お日様不足の感じがして。
しかも冬は室内で、ますますお日様足りてなく。
それなら、今年は西日だろうがなんだろうが
ガンガン日に当てようと思ったんですけど...。
ちょっと挫けそうデス

 

最後に。

日焼けたハオばかりではなんなので綺麗どころをひとつ。


うちにやってきたばかりの羽衣さん。

さすがにまだ焼けてません(笑)

 

AD