もうすぐ確定申告の時期です。みなさんきちんと納税しましょう![]()
国税局の職員にとってブログは宝の山です。国税局の職員になるには3通りあります。
1.財務省で採用され、庁採用(約40人)所謂キャリアです。国家公務員の試験に合格しなければなりません
2.国税局で採用され、局採用(約70人)これもキャリアです。これも国家公務員の試験に合格しなければなりません
3.一般の大学卒で国税局採用(約13000人)これを所謂ノンキャリと言います。
儲けている人(脱税している)にとって一番怖いのは査察です。査察は強制捜査です。つまり令状を持っていることです。
以前は査察の条件として一億円以上の脱税、そして仮想隠蔽、悪質です。ここ最近は一億円以下でも査察が入ります。しかし査察も資料調査も紙一重です。
資料調査でも仮想隠蔽、悪質、一億円以上です。詳しい線引きはないのです。しかし資料調査は強制ではありません。課税方法としてBS、PLと二通りあります。BSはたまり(現金のこと)とも言います。
つまり発見された現金から計算して課税する方法です。
PLとは貸借対照表から課税するのです。ブログ(社長、セレブのジャンルが多い)を読んでいて高価な車、高級レストランでの食事の記事が載っています。
インとアウトがしっかりしていれば問題はありませんが所得を誤魔化して不自然なことがあれば税務署は必ず動きます。また金額が多ければ国税、査察も動くと思って間違いないです。
FXで申告しない人はたくさんいます。
しかし必ず国税局が入ります。なぜ必ず国税が入るかは、儲けがはっきりしているからです。入られて損するのは自分です。重加算税ぐらいもったいない物はないと思っています。
万が一査察に入られれば、検察庁に告発されて裁判です。そして脱税額が多ければ実刑の可能性も出てきます。そして罰金も取られます。また延滞利息(年間約14%)も取られます。
申告まで後3日
みなさんきちんと申告しましょう。


