㊇まほろば

ブログの説明を入力します。


テーマ:

今週の始めからTVの天気予報で「この冬最強の寒波が来る」という話を聞いていましたが・・・

今日もほんまに寒い一日でした。

もともとの津具のネイティブの皆さんはこの寒さを

「寒いか?まぁこんなもんよ」とおっしゃいますがここでの冬をまだ4回しか経験していない私達にとっては

12月のこの時期に積雪は初体験かもしれません。まほろば、色んなところをリノベーションし、分厚い遮光カーテンも吊るし

薪ストーブも設置し、したので引っ越してきたばかりの時に比べればうんと寒気は遮断できているとは言え、ここのところ朝口紅を塗ろうとしてもカッチカチでまったくくちびるにのりません。

ここへ来てから、車にも寒冷地仕様のバッテリーがあるように、寒いところでもする~~っと塗れる寒冷地仕様の口紅を開発してほしいと

切に思うようになりました。

 

この春からここ津具で行っていたリフォーム塾もめでたく終了しました。

2017120313000000.jpg

棟梁、水道屋さん、左官屋さんの指導の下、毎回20名ほどの塾生と地元ボランティアがリフォームに参加しました。

働き手はみんな素人でしたが10回の活動で古屋がとてもきれいに生まれ変わりました。人手があるって凄いなぁと思いました。

そのリフォームで出た廃材をまほろばは沢山いただけて、ただいま主人はその廃材を薪ストーブサイズにチェーンソーでカットするのに忙しいです。

その廃材を使って畑への橋もさらになりました。

2017120710320001.jpg

前の橋は傷んでぐらぐらだったので丈夫になって嬉しいです。

雨の時も滑らないようにチェーンソーで切り込みも入れてくれたので安心!

このブランニューの橋を渡って今日はかぶらを収穫してきました。

2017120711010000.jpg

さっそく漬物にしました。お正月には紅白のお漬物が楽しめるかな。

昨日は地元の診療所にお弁当のデリバリー。

2017121211120000.jpg

今日は地元の育児サークルのクリスマス会にピザのデリバリー。

地元のみなさんに喜んでいただけるとがぜん張り切るまほろばです。

明日は昼のランチ、夜の宴会とにぎやかになります。何をご提供しようかなぁ?(ってまだ決まってないんか~い?)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。