いよいよ、明日ロンドンを発ちます。


今日は朝から引越し業者の方が来られ、

手荷物の回収作業をしていかれました。


この数週間は目がまわるような忙しさでしたが、

ようやくこの日が来たのか、と嬉しいような

寂しいような複雑な気持ちです。


1年ちょっとのロンドン滞在でしたが、

とっても充実した日々でした。

習い事もたくさんできたし、

行く先々で色々な出会いがあり、

とても貴重な経験をさせていただきました。

ここでできた友人たちとの時間は

かけがえのないものです。


渡英した頃はスーパーの食材も分からず、

英語も全く分からず・・

毎日が一生懸命で、

バタバタと過ぎていきましたが、

そんな中で、私を支えてくれた主人にも感謝しています。


ロンドンでの新婚生活は

どれもこれも素敵な思い出。

今はまだ実感が沸かないけど、

日本に帰ったとき、ロンドンでの生活を

懐かしく思う日が来るんだろうな。


2月、お腹の中に新しい命を授かりました。

体調が悪いときでも、

病院に行って、元気に動いている我が子を見ると

元気づけられました。

出産予定は、11月。

早く我が子に会いたいです。

今日人事異動がでて、

福岡に帰れることが分かり、

ホットしています。


本当に気ままな更新でしたが、

今までお付き合いいただきありがとうございました!

今日で、このブログもおしまいです。


ブログを通して、知り合った皆さんから

学ぶことは多かったです。

時には、励まされ、勇気付けられることもありました。


今この文章を読んでくださっている

みなさまがどうぞこれからもお元気で

毎日を楽しく過ごせますように。


今まで本当にありがとうございました('-^*)/












AD

サーティフィケート⑤

テーマ:

今日のレッスンでは、
イギリスのティーフードについて学びました。

スーパーで見たことはあったけど、

買ったことのなかった食材がたくさん☆

一つずつ味見をしていたら、

それだけでお腹一杯に(・・。)ゞ

今日はサーティフィケートの最後のレッスンということで

課題がでていましたので、

お茶を頂きながら一人ずつ課題の発表をしました(>_<)

ティーパーティーのセッティングについて、

自分なりの意見を述べたのですが、

みんなそれぞれいろんなアイデアを出されて、

聞いているととても勉強になりました♪

帰国前ギリギリでしたが、

サーティフィケートが無事にゲットできました(*^.^*)

日本に帰ってもいろんな紅茶を試していきたいと思います。

AD

10時からインベントリーチェックでした。

渡英当初、捨てたものがたくさんあったので、

絶対に怒られるだろうとドキドキしていましたが、

何を指摘されることもなく、無事終了(*^▽^*)

喜んでいましたが、

最後に部屋の鍵を不動産業者に渡した途端、

急に寂しい気持ちになりました。

たった1年ちょっとの滞在だったけど、

ここは私たちが新婚生活を送った部屋。


もう二度とこの部屋に入ることはできないと思い、

記念にたくさんの写真を撮りました。

フラットの玄関を出た後は、

ボロボロと大きな涙が。。

しばらくずっと止まりませんでした。


大好きなサセックスガーデン

この通りは、パディントン駅に向かうときに必ず通る道。

ほんとに懐かしいです。

習い事や買い物に行くときによく通ったなぁ。



それから、帰国前にもう一度行こうと言っていた

ブライトンへ。

ここは主人が大学のときに、

ホームスティをしていた場所。

大好きなホストファミリーに会いに行ってきました!


お昼はブライトンにあるCHINA CHINAにて。

どのお料理も美味しかったです。


ホストマザーもファーザーもすごく元気でした。

今日会えて本当によかった。

とっても優しく、私にとっても父と母のような存在なので、

一緒にいるだけで安心します。


もう日本に帰ってしまうし、

しばらくは会えないけど、

今度会いに行くときまで、ずっと元気で居てほしいです。


あと数年後には子供を連れて

行けたらいいな。









AD

フラット退去

テーマ:

今日はフラット退去の日☆

朝9時に業者の方が来られ

まず航空便の荷造り。

(その間に清掃業者の方が来られカーテン回収)

そして、11時より清掃が入りました(・ω・)/


清掃が数時間かかるとのことだったので

今日からお世話になるゲストハウスへ行きチェックイン。


その後は、所用を済ませるために

シティへ向かいました。


鍵を締めなければならないので、

フラットに向かったのですが、

まだまだ清掃は終わっておらず。。


近くのケンジントンガーデンズで待機することに♪

今日はお天気が良くて、とっても気持ちよかったです(-^□^-)


清掃業者の方からの連絡があり、

フラットへ戻ってみてビックリ。

絨毯も水廻りも驚くほキレイになっていました。

さすがプロ(ノ゚ο゚)ノ


明日はインベントリーチェックです。




アドヴァンスト④

テーマ:

今回のアドヴァンストコースでは、

ティーパーティーを開く際の事前準備、お菓子の冷凍解凍法、

切り分け方等について学びました。



お菓子によって、保管場所や、食べ頃などが違って

いるので、これからお菓子を作っていく中で、

一つずつ確認しながら、今日の復習をしていきたいと思います(^-^)/