タボの身体改造計画~マラソン・トライアスロンへの挑戦~

43歳のとき、ダイエット目的で始めた自転車通勤とジョギング。16㎏の減量に成功と共に走ることの爽快感を得ることができました。フルマラソン、トライアスロン、ウルトラマラソンへと、楽しみながらチャレンジしていく過程を綴ります。


テーマ:

いや~疲れました。

2週連続フルの疲れは、やはり取れてませんでした。あせる


さて、前日までは昨年通りカミさんのぺーサーとしてロビンフッドで走る予定でしたが、突如、自分の記録に挑戦するという自立宣言をしたため、私も久しぶりにマジランで行くことにしました。
タボの身体改造計画~マラソン・トライアスロンへの挑戦~

選手宣誓は四国電力所属の大森輝和さん。現役最後のランだということでした。

タボの身体改造計画~マラソン・トライアスロンへの挑戦~

今年も青森県からミスリンゴが、いや、リンゴが参加者全員に配られました。おいしかった~。


さて、レース。スタート地点から10m程後方に陣取ります。

よ~く周りを見てみると、知り合いのサブ3ランナーやら、速い人ばかり。


号砲と共に飛び出します。

ちょっと速いかな?

150mほど走ってガーミンを見ると、3:45/kmペースの表示。速すぎ~。

徐々に落としていきます。


序盤は下りから入り、スピードが乗る所なんですが、苦しい…。

今ひとつ余裕がない。息づかいも荒い。でも、踏ん張る。


4:10-4:27-4:43-4:45-4:48(5km 22:53)



最悪でも5kmを22分台でと思ってましたので、後で振り返ってみると、何とがぎりぎりセーフですね。


花街道に出ます。海を見る余裕なし。脚が鉛のよう。踏ん張れ踏ん張れ!

暑い!やたらのどが渇く。給水所が待ち遠しい。


スポーツドリンクをいただく。常温です。ぽっちりじゃ。

龍馬マラソンでは、給水で復活していったのですが、どうも今日は復活の兆しなし。

それどころか、気分が悪くなってきました。


競馬場に向かう道で、胃が痙攣し始め嘔吐しそうになりました。でも、何にも出てきません。

おえおえ言いながら(すみません、汚くて)走っていました。


きっついな~と思いながら走っていると、右手の歩道に何とゴリさんが!

「しんどいッス!」

と言って通り過ぎました。ゴリさんはその後、ゴール方面に向かって自転車で走っていきました。


気持ち悪くて、まともに走れない感じ。競馬場前、ヨネッツ前では多くの声援を受けましたが、よれよれ。


1つ目の信号が見えてきました。

「赤信号で止まらせてくれ~。」

祈りは通じず、スル~。(笑)

あ~、こんな時には休ませてくれよ~。


4:52-4:47-4:54-4:45-4:44(24:02 10km46:55)


蒔絵台までの上り、脚が上がりません。

ずるずるとペースが落ちていきます。

やっと2つ目の給水所。立ち止まって、水をいただきました。さあ、あと少し。頑張るぞ!


やがて、2つ目の信号のある交差点。今度こそ!

でも、やはりタイミングよくスル~。なんたる強運なのか~。


ジョギング状態でようやく上り詰めます。

あとは下り。やっと元のペースに戻りました。でも、ガンガンと行く余力はありません。


クロスカントリーコースを走り、いよいよラスト数百m。ややペースを上げてゴール。


5:35-5:10-4:38-4:48-0:14(20:25 14km1:07:20)タボの身体改造計画~マラソン・トライアスロンへの挑戦~-image

1時間07分20秒でした。ガーミンでは14.06kmと表示されてました。一昨年までの旧コースでは
13.6kmでした。

完走証やお弁当をもらってきて、コース横に座って声援を送ります。

そろそろかな。


シャッターチャンスを逃さないようにしながらカミさんを待ちます。


おっ!来たっ!


元気じゃんか!


グリコポーズをしながら私の前を通過!
タボの身体改造計画~マラソン・トライアスロンへの挑戦~

タボの身体改造計画~マラソン・トライアスロンへの挑戦~
年々タイムを上げてきたね。来年は1時間30分切り?
タボの身体改造計画~マラソン・トライアスロンへの挑戦~
最終ランナーが戻ってくるのをスタンドで弁当を食べながら待ちました。

最終ランナーは、照れくさそうに、申し訳なさそうに、でも満足そうにゴールして、関係者にお礼を言っておりました。場内みんなが温かい拍手を送ったことは言うまでもありません。


いやあ、ほんと疲れました。春野の湯でひと風呂浴びて帰ってきました。


2.17 海部川風流マラソン

2.24 高知龍馬マラソン

3.10 テレビ高知健康マラソン(14km)

3.17 宿毛花へんろマラソン 
残りはあと一つ。宿毛花へんろ、マラソンです。この1ヶ月の中でフル3本、14km1本は無茶でした。

今日の走りを見て、宿毛はガチではなくファンランで楽しみます。と言うか、ガチは無理です。


完走を目標に春の宿毛を駆けたいと思います。
タボの身体改造計画~マラソン・トライアスロンへの挑戦~
それにしても、青森のリンゴは美味しかったな~。

いいね!した人  |  コメント(10)
PR

[PR]気になるキーワード