大阪人の嫁

テーマ:
おはようございます!
いつもご覧いただきありがとうございます+'。
励みになってます(vv)

初めましての方へ
→→●プロフィール●←← 

- - - - - - - - - - - -

では、今日の四コマ漫画です。
今週は夫の家族の話で続いたので、今日もそれで締めたいと思います。

「厳しいお義母さんで大変ですね」という旨のコメントをいただいたのですが、と~んでもない☆
義母はいつも優しくねぎらいの言葉をかけてくれ、静かに私達を見守ってくれています。厳格だけど私や実母とも考えが似てる所があり、習うことも多いです。
なにより夫を育てた方です。
女性として母として尊敬しています(^^)

今日はそんな義母のおはなし。

 
「かわいい方言」ってゆわれることもある大阪弁やけど、
それはかわいい子がかわいく喋った大阪弁の話。
  
大阪の中でも方言キツイ場所でおっちゃんとおばちゃんが喋ってたら、「え、ケンカしてるん?」って思うくらい(笑)
そんくらい、大阪弁ってほんまイントネーションきついと思うわ。
 
やから、義母の前ではちょっと話し方も気ィつけてるねん。
普通に喋っとってもギョ!っとされかねへんからな(^^;
あんま隠せてへん気ぃするけど…(笑)
まぁ長い付き合いになるんやし、徐々に知ってもらわんとな♪
 
まぁ、私の場合は嫁ぎ先が大阪やったってのが良かったわ~
義父も義祖母も大阪弁!(河内弁)
アウェイじゃなくてほんま助かったし(T▽T)
 
アイラブホームグラウンド!
アイラブ大阪!
 
 
でもうちらの世代ともなると、消えてしまった大阪弁、めっちゃあると思う。
祖父祖母の時代は大阪弁ももっと豊かやったもんなぁ…
 
 
ちゅーわけで、今日は大阪弁でお届けしたで(^^)/
読みにくかったんちゃう?ごめんやで!
 
ほんなら皆さん、週末はあんじょうにな~~
ほなな~~
 


あ、ちなみに義母は中国地方出身やねんけど
全然方言出ーへんねん。
なんでなんやろな?それが品格ってやつなん?
 

皆さんはどこの方言が好きぃ?\(^o^)/
やっぱ故郷かな?


「この記事にありがとう」ボタンを是非ポチッと!



ランキング参加しています♪
応援クリックお願いします!
  ↓   ↓   ↓
ポチっと(°▽°)=b

人気ブログランキングへ
AD

リブログ(1)

  • ”大阪人の嫁”

    やばいなぁ…ここさんに共感しまくる。笑 私は大阪。大阪弁と京都弁のMIXな感じ。もちろん、ちゃんとドギツイ大阪弁もしゃべれる。しゃべらんでいいって?笑 関西弁の女が怒ったらやっぱキツイと思う。笑ヒステリックに聞こえるというか… 私も義父母の前では気を付けてゆっくりはんなりしゃべるようにして…

    Lindt

    2017-06-20 10:28:25

リブログ一覧を見る

コメント(23)