主婦の目で見る株の世界

興味あること、見たこと、気ままに綴ってます。


テーマ:

このレビューは「みんぽす 」の無償セミナーに参加して書かれています。

(詳細は末尾で)


8月2日iPhone、iPod Touch向けアクセサリーのセミナーに参加しました。

場所は神保町のロジテック株式会社 本社です。

当日までどんなアクセサリーなのか秘密だったので

スピーカーか何かだと思っていたのですが…

好感度X-Y型ステレオマイクの紹介でした。

主婦の目で見る株の世界-ステレオマイク

どんなマイクかというと、こんなくわがたくわがたみたいな形。

なんか変!
主婦の目で見る株の世界-マイク
失礼しました。この形になるには何度も何度もテストを繰り返した

苦労があったのです。

そもそもなぜロジテックの方がこのマイクを作ろうとしたのか。


会議を録音するボイスレコーダーってありますよね。

実はあれを会話の録音だけではなくライブの録音などに

使っている人が案外多いのだそうです。

でも大きな音は割れてしまうとか、高すぎたり低すぎる音は

録音されないなどの苦情もたくさん出てきた。

そういう不満を解消する機種もあることはあるけれど高い!


ならば既に持っている音響機器にマイクをつけるだけで

素晴らしい録音ができるマイクを作っちゃえ、という次第。

ですがあの小さいipod ピンクiPodにつけるステレオマイク、

iPodに大きさを合わせて高性能にするには様々な問題を

クリアしなければいけませんでした。

このあたりの説明はマニアック過ぎて何が何だかさっぱり。
主婦の目で見る株の世界-夏休みの工作
でもね、くわがたの形になるまでにはこんな割り箸の先に

マイクユニットをつけて長さや角度を何度も何度も調整して

データを取ってという作業を繰り返したんだそうです。


開発した方たちの熱い情熱と何度も重ねた苦労の結果

出来上がったのがこれです。


主婦の目で見る株の世界-高性能マイク

主婦の目で見る株の世界-くわがた
まずは風よけのカバーをかぶせます。
主婦の目で見る株の世界-手順1










主婦の目で見る株の世界-手順2

ぐさっと差し込むだけ









主婦の目で見る株の世界-手順3
接続するとiPodの画面に

「ボイスメモ」メニューが

出てきて

録音開始をタッチするだけ

それだけ。





開発者の遠藤さんが奥様とフルートの合奏をして下さり

それを録音して即聴いてみました。

再生 ぽん

わんだふぉ~ すごい

その音、臨場感溢れてますよ。

目の前のフルートの音、私の周りの拍手の音。


こんなちっちゃい道具で本格的な録音ができるんです。

技術の進歩ってすごい。

セミナーから帰ると近所でお祭りをやっていたので

さっそく持ちだして録音してきました。

お祭りの雑踏、即席会場のライブ、お知らせの放送。

こりゃ楽しい。(^O^)

工夫次第で色々な用途に使えそうです。


このレビューはWillVii株式会社 が運営する

レビューサイト「みんぽす 」から招待されたセミナーに

参加して書かれています。
本セミナーへの参加及びレビュー掲載は無報酬です。

また、WillViiは掲載内容に一切関与していません

(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)。

本セミナーに参加された他の方のレビューはこちらの

みんぽすTBセンター でご覧になれます。

(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

みんぽす




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さくらんぼさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。