美肌レシピ、かぼちゃのスープ | RUOKA ∞Inner beauty life∞

RUOKA ∞Inner beauty life∞

カラダの中からキレイになれる、料理、お菓子を作るのをモットーとしています。
国産でまかなえるものは、国産を使用し、アレルギー体質のため、添加物(化学調味料など)を多く使用しているものを、極力避けて、食材を選び、料理・お菓子を作っています。

我が家のかぼちゃのスープは、玉ねぎや生クリームを使用せず、かぼちゃも裏ごしをしないという、


手抜きレシピなのですが、トマトペーストと仕上げのバター、この2つを使用することで、コクと旨みの


ある、かぼちゃのスープが簡単に作ることができます。



材料(2~3人分)

かぼちゃ(皮を剥いて種を取り除いたもの) 230g

水 1カップ
コンソメ(化学調味料不使用) 5g
トマトペースト 大さじ1
塩 少々
こしょう 少々

牛乳(成分無調整のものを使用)1~1と1/2カップ
バター 大さじ1

作り方

1.かぼちゃをレンジ600wで5分加熱して、やわらかくして潰しておく。

2.鍋に水、コンソメ、トマトペーストを加えて火にかけ、煮立ったら1の潰しておいたかぼちゃを加える。

3.2に牛乳を加え、塩、こしょうで味をととのえ、仕上げにバターを加えて出来上がり。

スープの濃度は牛乳で調節して下さい。


私は朝食の時は前もって、かぼちゃを潰す行程まで、前日にしています。


忙しい朝でも簡単に作れます。


栄養価の高いかぼちゃ、かぼちゃに多く含まれるカロテンは油(バター)と一緒に摂取する事で、


吸収率が高まります。美肌対策にもおすすめです。




使用した牛乳ですが、私は、普段は特選規格の牛乳を使用しています。


料理やお菓子作りに使用すると美味しく仕上がります。


特選規格だからと言って、価格は高くありません。写真の牛乳はイオンのプライベートブランドなので、


某有名な○○○○牛乳より安いです。








ランキング参加中♪

スープ