まじめに考える

テーマ:波乗り
2005-07-04 11:47:16

 いつもお世話になっているショップからメールが着た。


「日南 昭○園ポイント 駐車違反公表」

・ 北九州○○○○ ボクシー

・ 北九州○○○○ ノア

       ・

       ・

       ・

       ・


この時期になるといつもこうなる・・・。


宮崎県内のサーフポイントは

「県北エリア」

「宮崎市エリア」

「日南・串間エリア」

に大別できる。


「日南・串間エリア」は宮崎県の南端に位置し

水が大変綺麗で、ビーチ・リーフ共に点在している。

しかし、このエリアは駐車スペースの少ないPが多い。


「昭○園」というポイントは日南エリアを代表する

ビーチブレイクなのだが、5月~10月は

アカウミガメの産卵地のため、駐車禁止となっている。

しかも、病院の敷地内を通らなければならないので

大変気を使うPだ。


このポイントは駐車禁止の期間にいつもこのような

問題が起こる。サーファー向けに駐車禁止の看板が

あるにも係わらずだ。


しかも、大変残念なのは「北九州ナンバー」の車の下に

「宮崎県ナンバー」の車がズラッと並んでいたことだ・・・。


おいおい・・・。県内サーファーなら常識の範囲じゃないのか?

こんなことだから、ただでさえ駐車スペースの少ない

「日南エリア」で駐車できるポイントが少なくなっていくんだろ!

県外からのビジターなら「知りませんでした・・・。」でも

通用するかも知れんが(しかし、看板があるからな・・・。)

県内サーファーがこれじゃな・・・。

思いっきり、パンチアウトされて下さい。(怒)




ワシの住んでいる町からは「宮崎エリア」も「日南エリア」も

1時間ほどかかる。いわゆる県内ビジターなのだが

それだけに気を使うのだ。

県外から来たビジターにとっては宮崎県ナンバーの

ワシらは「ローカル」と区別はつかんだろう・・・。

だから、ワシ等が適当な駐車違反やルール違反を

すれば、県外ビジターも「OKなんだ・・・。」と真似される。

だからこそ、県内ビジターの連中は気をつけるべきなのだが

↑のような馬鹿が居るからな。気をつけろ!


今では、なくなってしまったのだが

日南に「墓下」というPがあった。


そのPはお墓の駐車場に車を止めていたのだが

5,6台も止まれば一杯だから、一般利用者の

邪魔にならないようにするのが、暗黙のルールだった。


一昨年の夏、「わ」ナンバーの車がやってきた。

(つまり、レンタカーなのだが。)

しかも、台数は8台!!!!!!!!

その中の一人が車から降りてきて話しかけてきた。


「波はどうですか?」


波は良いかも知れんが、問題はお前らだろ!


ワシ:「どこから、来られたんですか?」

ビジ:「関西からです」

ワシ:「ここは車上荒らしがでるからやめてた方が

    いいですよ」

ビジ:「大丈夫ですよ。貴重品は下ろすし

    車はレンタカーだから。」


どうやら、遠回しに迷惑だといっても通じないらしい。


ワシ:「いや、ここに8台も止められると迷惑になる。

    少し離れた所に、車を止められるところがある。

    15分ほど歩かなければならないが

    そちらに移動してもらえないだろうか?」


ストレートに言うと、ようやく通じたらしく

仲間と話し合って、移動してもらった。


ワシらはその後、帰ろうとすると

出入り口のところで、アストロ3台組みと

すれ違った。

ナンバーは宮崎・・・。


こいつらはアホか?

何を考えてるんだ?

狭い駐車場にアストロ3台?

それだけで一杯じゃねえか?

人の迷惑になるのが分かるだろ?


ま、ワシらもビジターなので県内ナンバーには

あまり強くは言えないもんで

ローカルの方々が注意してくれるのもと思い

そのまま帰った・・・。(弱いなワシ 泣)


結局、去年からそのPの駐車場は使えなくなった。

あの時、ワシが注意してれば

こんな事に為らなかったのか?

あの時だけの問題でも無いのだろうが

いまでは、チョット後悔している。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

じ!じ!事件です!!!

テーマ:ブログ
2005-06-25 16:37:19

大事件です!!!!


うちの事務所に泥棒が侵入してました!


今日、ワシが休日出勤で事務所に出てきたら

裏口の出入り口の窓ガラスが割れておりまして

何事かと事務所内に入ってみると

↓こんな感じ!!!!!!!!!!!!



や!やられた!!!

と思い、ソッコーで110番!


被害は現金が8万円位のみで

PC等の什器は何も手を付けておりませんでした。


現金の入っていた机は鍵を掛けていたため



↑こんな感じで壊されてました。


現場検証はドラマのようです!



なんと昨夜、すぐ近くの饅頭屋さんでも同じ手口で

侵入されたらしく、同一犯だろうとのこと・・・。


事務員も休みなのに呼び出しまして

写真を撮られてました。



「写真撮られるなら、もっと”おめかし”して来たのに・・・。」

とボヤいてました(笑)


現場検証に来てくださったお巡りさん、ご苦労様でした。


やっぱ、セコムしなきゃいかんなぁ・・・。(泣)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

神様

テーマ:ブログ
2005-06-21 16:48:00

たぶん長文になります。

訳の分からんことを独り言です。


皆さんは「神様」って信じますか?


って、別にオカルトの勧誘ではありません。(笑)


 いきなりですが、ワシは海には神様が居るのではないかと思ってます。ま、ワシの言う神様というのは、キリストや仏陀やアッラーのような唯一神や絶対神ではなく、森羅万象の神というか、お天道様みたいなものです。


 ワシが神様を信じ始めたきっかけは、高校時代のサッカー部監督の教えからです。その監督っていうのが、サッカーの戦術論や技術論の類は大したことを教えてくれませんでした。でも「神様」の話だけは10年以上たった今でも鮮明に覚えています。


 その監督曰く「グランドには神様が居る。神様はグランドで流した汗を必ず見ている。一生懸命練習した奴には、試合でいいプレイをプレゼントしてくれる。神様にはお供え物をしろ。お供え物はグランドの整備や道具を大切に扱うことだよ。そして大切なことは、神様はグランドの外も見ているって事だ。当たり前の事が出来ない奴には、当たり前のプレイをさせてはくれないんだ。」と。


 当たり前の事・・・。これが広い意味だと思うが、ワシには今でも答えを特定し切れていない。10年以上たった今でも・・・。


 この監督の言葉を、今は波乗りに当てはめている。前も書いたが、ワシは自営業で家族持ち。お蔭様で仕事は忙しく娘も手がかかるため、波乗りは週に一度、土曜日のスーパー朝一のみ。だから、波のいい時を狙ってだとか、潮周りをよんでといった様なことが出来ない。ただ、神様にいい波にしてくれって祈るのみ。


 タバコをポイ捨てしない。ビーチの目に付いたゴミを拾って帰る。年寄り子供には優しく。仕事は手を抜かない。女房には出来るだけ優しく。(笑)波乗りするときは海を甘く見ない。気づいたことを実行して神様にお祈りする。「今度もいい波でありますように」と。それでも、波の悪い日は当然のようにある。それはきっと日頃の行いに悪いところかあったからだろう・・・。


 こんなワシの持論を知っている「伸也」は、波の悪いときはワシのせいにする。

「お前、また風俗いっただろ!」(爆)


「神様、もうしませんから来週は良い波をプレゼントしてください。それと、女房にはばれません様に!」


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

リフォーム?

テーマ:ブログ
2005-06-20 16:17:50

またまた、久しぶりの更新・・・。

今回の言い訳は「テスト勉強」です。

何のテストかというと「生保協会認定FP(フィナンシャルプランナー)」です。

1年間で、6科目のテストに合格しないといけません。

ま、大した試験でもないのですが(笑)・・・。


話は変わって

こちらも久しぶりでした!


何が?


夫婦喧嘩です!!!(爆)


喧嘩の理由は些細なことです。

でも、いくら頭に血が上っても

女子供には手を上げないのが

ワシのモットー(笑)

が、家の壁に怒りをぶつけました!


結果が↓


見事に貫通しちゃいました(笑)


拡大でもういっちょ!



我ながら見事!!!


で、貫通した裏側が・・・



ね!見事ですよね(笑)


ま、そんなこんなで

うちの女房は「プチ家出中」(爆)


じゃ、今のうちに

リフォームでもしますか!(笑)


ホームセンターで簾を購入。

100均で壁飾りを購入。

で、ワシの書斎からカレンダーを持ってきて・・・。


↓こんな感じでどうでしょう?


ちょいと、サーファーチックなリビングになりました。


これも、「リフォーム?」と呼んで良いものか・・・。

でわ、今から正座して女房の帰りを待ちます・・・。(爆)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

うらやましい。(かな?)

テーマ:波乗り
2005-06-09 16:04:50

波乗りジャンキーの某先輩・・・。

3日連続で波を当ててるらしい。


先輩からの情報

日南方面 某リーフP

風もなく面ツル 

セット ~ダブル

R・Lともに3発は当てられる

明日もよさげ

(写メも送ってもらったんですけど

ローカルPの為、一応自粛)


だってさ。


「お前も明日行くか?」


って、足固定してますからワシ!


って、ワシレベルじゃ危険でしょ!


って、リーフでズタズタに擦り剥いた

あんたの顔を見せられたら

ワシには入る勇気はありません。

(今回じゃなくて、昔ね・・・。)


関係ないけど

【日本代表 おめでとう】

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

明日の日本代表

テーマ:サッカー
2005-06-07 09:48:59

明日はいよいよ、VS北朝鮮ですね



実は先日のバーレーン戦は

11PMまでに仕事・晩飯・風呂と

バッチリ身支度を整え

卓袱台の上にはツマミと普段飲まない酒を

準備し、後は試合開始を待つばかり!

というところまで準備してたんですが・・・。


普段飲まない酒に手を出したばっかりに

うとうと寝てしまい、目が覚めたのは

ちょうど稲本が投入された頃・・・。

って残り10分ジャン!!!(怒)


しかも、こんなときに限っていい試合だったようだし!


さらに北朝鮮戦では、中村も中田も出ないようだし

無観客で盛り上がりに欠けそうだし


でも、心を入れ替え

一生懸命応援しなきゃね☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

平凡な日曜日

テーマ:ブログ
2005-06-06 14:10:25

台風の進路図をみる。

いいコースでは?

今日あたりから波のサイズが上がってきている様子。

明日の朝一あたりが良さげな気が・・・(泣)




波乗りのことを考えると軽くうつ病が入りそうなので(笑)

他の事を・・・。


完成したサンデッキに防腐剤を塗ってなかったので

痛い足を引きずりながら(大袈裟です^^)

1日がかりで半分を塗る。


表は何事も無かったが

悲劇は裏面を塗っていたときだった。

仰向けになり、下に潜り込んで塗っていたら

右手に握っていた刷毛から垂れた防腐剤が

ワシの右目の中心にダイレクトでヒット!!


あまりの痛さに右足の痛みも忘れ

庭中を駆け回り

ようやく我に返って、水道で目を洗う。

30分ほど水で流したら

ようやく痛みがひいた。

マジで、失明するかと思った(汗)


で、夕方6:00すぎに半分だけようやく塗り終わりました。



で、夜は家族でホタルを見に行ってきた。

宮崎では大体5月下旬が一番の見ごろではないでしょうか?

暗闇で高校生が「ちゅう」していた以外は

大したオチも無く・・・。(笑)

ホタルの写真を撮ったが何も写ってなかったので

Upできません(笑)




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

お誘い

テーマ:波乗り
2005-06-03 16:39:22

今日、高校からの友人である「伸也」から波乗りのお誘いがあった。

彼とは高校時代からの腐れ縁で、今も家族ぐるみの付き合いだ。

おかげで、お互い悪さをするときには強力なパートナーシップを発揮する(笑)


そんな彼からTEL。

台風4号の情報を仕入れ、日曜日に海に行こうという。


伸也: 海行こうぜ。

ワシ: 足首を怪我しちゃったから無理だわ。

伸也: 足首?大丈夫だよ。鶏なら切って捨てる所だぜ。


随分と暴論だ。ワシは鶏か?

ま、彼は精肉の卸しの仕事だから許す(笑)


伸也: そうだな・・・。そろそろ波も来てるみたいだから

     あまり高くないところがいいな♪

     子○の国か、大○津に行こうや!


波が来てるって、今日の波は胸らしいぞ?

彼はかなり謙虚!(笑)

カレントに流されヒーヒー言う位なら

そこそこの波で十分なんだそうだ。

彼に一番いいのは腰位か?


ワシ: だからワシは怪我してるんだって!

伸也: 大丈夫だって!お前は運転手だから!


ワシの中のバロメーターでは

友情より殺意の方が上回った(笑)

まったく、軽く溺れてきて欲しいものだ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ネサット!!

テーマ:波乗り
2005-06-02 11:26:17

台風が出来てるみたいですね。

アジア名 : 【ネサット】

ま、名前なんかどうでも良いのだが

今の怪我の状態では

とても行けそうに無いわな・・・。(鬱)


ワシはお留守番をしてるので

どうぞ皆さんで楽しんで下さい。(泣)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Love Beer?

テーマ:ブログ
2005-05-31 19:26:19

早くも5月も終わりです。

すごい発明品を見つけてきました。

やっぱ、サーファーともあるもの

Love Beerですよね☆

(ワシは下戸ですが・・・。)

情報元【A SEED】

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。