ランクル70 Life

ランドクルーザー70(HZJ76V)に魅せられたオーナーの記録


テーマ:
ランクル70の悩みのタネであるオーディオ。
すべてはフロントスピーカーにあります。

純正のフロントスピーカーは、ダッシュボード下部に
10cmのモノが適当に付いている感じです。

オーバーフェンダー付きのZXにはラゲッジスペースの両サイドに
14~16cmくらいのリアスピーカーがあるようですが、
LXの場合フロントのみです。

どっちにしても、フロント2ch派なので、リアスピーカーは要らないのですが、
このしょぼいフロントスピーカーのせいで、すんなりとイイ音を出すことはできない悩ましいクルマなのです・・・
困ったもんだ。


現在は違った仕様にしていますが、
これまでどんな感じで改善したきたかをご説明します。

元、音響エンジニアですので、一般の方より耳に自信がありますけど、
カーオーディオに関しては全くの素人さんです。

私のテーマはクルマで聞く音楽なんだから
“安くそこそこの音で聞ければ良い”なので、
大掛かりな加工やシステムを組む気はないんです。

あと、ヘッドユニットはインダッシュナビ。見た目の都合ですが。。。



予算があれば、
フロントドアを加工してビーウィズのウーファーを。
ピラーを加工して同社のスコーカーをインストールして、
好きなナビにオーディソンのビットワンをかまして、
ビーウィズのミラーメディアをヘッドユニットにして、
適当にアンプ入れればOKなんでしょうが・・・
100万円コースになってしまいます。

私は1億円以上かけて作るレコーディングスタジオの音を知ってます。
マスタリングルームの音も知ってます。
なので、クルマに関してはほぼ諦めてます。
だから最低限聞ける音が鳴ればイイわけです。

前置きが長くなりましたが、まず一番始めにやった使用がこれ。
当時はもらい物のDVDナビがあったので、
ヘッドユニットは普通のを入れました。新車購入当初の話です。



ランクル70 Life






ランクル70 Life


ヘッドユニット:パイオニア DEH-P077
フロントスピーカー:オートバックスで2000円くらいで買った10cmのトレードインスピーカー
リアスピーカー:家で使ってたONKYOのスピーカーをラゲッジに。


で、ヘッドユニットでバランスをギリギリフロントに定位がくるように音量を設定し、
ヘッドユニット内臓のグラフィックEQでなるべくフラットになるように調整。
リアからも音が聞こえるのが気に入りませんでしたが、
仕方が無いのでコレで妥協してました。

いや、このONKYOのスピーカーが、
イイ音出るんです。
家で使ってたときは値段のわりに
ハイクォリティなバランスが出てました。



ところが、、、
もらい物のDVDナビが故障。

というわけで、
見た目優先で、ケンウッドのインダッシュナビをオークションで購入。

それと同時に、ナビのEQがほとんどいものにならないし、
ラゲッジにデカイスピーカーを置いておくのも邪魔なので、
仕方がなくオークションで怪しい中国製のパワードサブウーファーを購入して、
低音域をコイツに任せて、じんわり鳴らしていました。

決してズンドコやりたいわけではないので、
LPFは一番高い周波数に設定して、
音量はごくわずか。
しかし、以前の仕様とくらべると音は悪くなりました。。。



ランクル70 Life




それよりもi-podが簡単につなげるのが便利すぎました(笑)


ランクル70 Life




この時点で「もうコレでいいや・・・ お金と時間かけるの面倒だし」
と思って2年くらい乗って、76売却案が浮上。

ホントに売るつもりだったので、
オーディオ全部外して、
ナビも売却しちゃいました。


しかし、
売る気が無くなっちゃって実家でクルマを保管。。



その間に乗ったハリアーHVは
オーディオすごく簡単だった。
ドアに17cmのアルパインのスピーカー突っ込んで、
デットニング。
純正ナビに3000円くらいで買った後付グライコを介して、
オークションで3000円で購入したSONYの昔の高級アンプGシリーズ。
でランクルから外した激安サブウーファー。

トータル3~4万のシステムでかなり満足いくサウンドができたんですね。。。



ハリアーHVに乗って2年後、
ランクルに再び乗ることになった2011年5月。

「とりあえずナビが無いと困る。。。」ということで、
仲の良いカメラマンから富士通のAVNナビをタダ同然の価格で購入。

しかし、フロントスピーカー10cm(しかもオートバックスで2000円のやつ)じゃ音が酷い酷い。。。

何とかしなければなりません。

んーー困った。




ということで、こんな計画を考えてみました。

基本、フロント2chとサブウーファーで。
で、純正のスピーカー位置にはフルレンジスピーカーを。
プラスでなるべく低い帯域から再生できるツィーターを追加する。
というもの。

いろいろ考え調べた結果。
そう簡単に安くて条件を満たすものがありません。。。

結果はこうなりました。

ヘッドユニット:その富士通のナビ
フロントスピーカー:
FOSTEX FE103En 1個3000円くらいで、クルマ用ではないです。

ツィーター:オートバックスのプライベートブランド?
protoneのVSP-03T どうやら2khzから再生できるらしいんですよね。
アルパインやパイオニアなどの一般的なセパレートツィーターは
4~5khzくらいから上の帯域をツィーターが負担します。


ランクル70 Life




ランクル70 Life






でもうまくいきませんでした・・・
結果はまた後日アップします。



いいね!した人  |  コメント(0)
PR

[PR]気になるキーワード