【実録】ブライス カスタムオーダー【記録】

~某プロカスタマー様のクレーム対応実話と現在~

2013.03.15  mixiより問い合わせが複数ありましたので追記いたします。

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某氏より、メイク難とまつ毛取れが生じた「フランソワーズアナナッサ」一体のみの

「商品の弁償とカスタム代金の返還」を申し出され、当方が受諾いたしました。

その他カスタムオーダーの弁償やカスタム代の返還は一切ありません。

説明不足で申し訳ありませんでした


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2013.02.23

話し合いにて「商品の弁償と代金の返還」という事で和解。

しかし数回に渡り連絡をするも、一切対応して頂けない状態に陥る。

2013.03.09

何の連絡も無しにドール本体のみが送りつけられる。

和解内容の「カスタム代金の返還」がなされていないため問い合わせ。

郵便書留を求めるも拒否され、数回に渡り口座連絡をして欲しいと言われた為、

早々に解決させるべく、止む無く口座番号を連絡。

口座連絡後、一切 連絡無し。

2013.03.12

某氏から全く連絡無い為、

いつ対応して頂けるのか日時指定など連絡が欲しいとメールを送る。

同日振り込みましたと連絡有り。

和解成立。



※他所(他SNSや直メール)より連絡いただいた場合、追記や更新を行う事が有ります。

 ご理解承りますようお願いいたします。


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某プロカスタマー様もブログ内にて

「正しく記載されていれば問題無い」との事でしたので、内容につきましては

そのお言葉に甘え、経緯から結果まで嘘偽りなく記述しています。
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テーマ:

どんなに有名なブライスカスタマー様でも、ただの人です。


「あのカスタマーさんだから大丈夫!」

「今まで何度も依頼しているし、大丈夫!!」という感覚は捨てましょう。



私はその感覚で、こういう目に遭いました。



熱狂的な支持者から見れば、私が「悪」でしかないでしょう。



・・・同じ目に遭ってみないと解りません。

実際、同じ目に遭い、私以上に酷い対応をされて泣き寝入りし我慢をした方がいる。

それがトラウマでブライスを卒業した方もいる。それも一つの現実です。


某氏は、オーダー時にはこまめに、丁寧に返事を下さっていました。



しかし問題が生じた時、全てが一変。

連絡も頂けず、不要な経歴、他カスタマーと自分の差など、

理解しがたいメールを送付され続けました。



オーダー時以外で誠意を感じたことはありませんでした。



進まない話し合い。会話にならないメール。電話にも出てもらえない。


誠意のない相手と関わる苦痛から打破するために某氏の申しだされた条件を飲みました。

それですべてが早急に終わる、解放されると思ったからです。


しかし、それでも終わりませんでした。


此方から連絡せねば返事がない等、結局丸1か月を要しました。

ただただ、残念無念という言葉しか浮かびません。




デフォルトブライスを愛でておいでの方に【自己責任が無さすぎる】と忠告頂きました。



確かにそうだと今は実感しています。冒頭に書いたように、

「あのカスタマーさんだから大丈夫!」

「今まで何度も依頼しているし、大丈夫!!」 ・・・そういう感覚を持っていてはいけない。



カスタムした時点で、メーカーが対応してくれないジャンク。
今後はそれを忘れないようにしようと思います。



二度とこのような事は起こさないと、某カスタマー様は仰せでした。

私のような目に遭う方が今後でない事を信じて、この記事を最後の更新といたします。





今回の事で不愉快な思いをされた方、誠に申し訳ありません。


また、同じ経験をされ、泣き寝入りをされていた方、アドバイスや励まし、感謝いたします。


支えて下さった友人、知人の皆さまにも、お世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。



ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。

そして 有難うございました。



以上を持ちまして、完全停止いたします。




2013.03.12

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参考⇒【経緯と現在①】 【経緯と現在②】




3/9

郵便書留にて代金返還を依頼するも「口座番号の指定を」と数回折り返された為、

止む無く口座番号を通知。





数日、全く連絡無し。






3/12 Am10:48 指定口座入金確認するも無し。

 あわせて連絡が無いため、当方より某氏へ送信。


『口座番号通知後、中3日経ちました。
その後一度も連絡頂いておりませんが、どうなりましたでしょうか?
早々に終結(終決)させて頂きたく、ハッキリとした入金日時をお知らせいただけますでしょうか?
お忙しいとは存じますが、宜しくお願いいたします。』

(※送ったメールそのままコピペしています。)




同日 pm03:09 帽子より連絡有り。

『11日(月)朝まで仕事でしたので、夕方になってしまいましたが、指定口座へ振込み完了しておりますので、お手数ですがご確認下さい。』




当方より最後のメール送信


『先ほど入金確認いたしました。
お忙しい中対処頂き、誠に有難うございます。


商品発送も事前連絡をお願いしておりましたが、連絡を頂けませんでした。そして振込も、事前連絡を頂けず、また、口座通知後、こちらから連絡せねば一切の報告が無かった事、とても残念です。


・・・丸1か月かかりましたが、これで完全終決という事でお願いいたします。色々とお世話になりました。


二度と私のような人を出さぬよう、お願いいたします。
用件のみですが失礼いたします。


※返信不要です。』



和解成立。 最後に総括を記載し、このブログの一切の更新を停止いたします。

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参考⇒【経緯と現在①】





3/8 同月1日に連絡し、その後返事が無いため再度「どうなりましたか?」とメール送信。





3/9 深夜2時 某カスタマーさまより「某店舗に依頼していましたが届きましたか?」とメール有り。

※メール着信を知ったのは荷物が届いた後。



上記同日 午前10時前、宅配便にて荷物を受け取り中を確認。人形のみを受け取る

※2/23に某カスタマーご本人より

こちらからは、(我が家を経由しない事を前提に)新品のアナナッサと、カスタム料金を返送させていただきたいと思っております。 (※誤字脱字を防ぐため、コピペしています。)

・・・と連絡があって以降、今日まで待っていた状態。そして実際に送られてきたのは人形のみ。





某カスタマー様より、

『これで「返品・返金」という事になるのですが、お手持ちの「ジャンク」は、結局こちらに返品はされないという事でしょうか? 』(※原文のコピペ)と言う内容と、振り込みの為の口座を指定してくれとメール有り。




和解内容は『商品の弁償とカスタム代金の返還』



これまでのやり取りの中で、一度も「返品交換」の話は無かった為、

突然上記メッセージにて「返品・返金」になっている点に驚く。



※補足※

弁償=人に与えた損害を、金銭や物品などによって埋め合わせすること。

交換=取りかえること。また、互いにやり取りすること。
返品=いったん仕入れた、または買った品物を返すこと。また、その品物。



しかし実際に人形供養に出してしまった為、その旨を伝え、謝罪。
【実録】ブライス カスタムオーダー【記録】







某プロカスタマー様より

「私の中で通常であれば返品するものだと考えていただけです。
一般的には形式として戻してもらうのが納まりがつくものだと思っていました。
やはりお互いの常識というのが違うのだと思いますし、この件に関してこれ以上お話しても何も良い事はありませんからね。」(※原文をコピペ。)



郵便書留に一切応じて頂けず、口座指定を要求される。

その対応に、早々に解決させるべく、止む無く口座番号を通知。(3/9日中の事)




2013.03.11 12:12現在.... 連絡一切なし。 

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~『今回の経緯と現在』~







特別な記念、思いがあり、過去に数回のオーダー経験があり、

信頼度が高かった事も重なり某プロカスタマー様にオーダー





返ってきたカスタムブライスはタバコの匂いがしみこんだ、

まつ毛の片方無い状態や、メイク乱れのきつい状態のカスタムブライス。

※外箱、ウチ箱、緩衝材、来ていたOFすべてに強めのタバコ臭(有)

※ネオブライスについては、タバコの匂いが無ければ問題のない状態。





幾度問い合わせ、やり取りしても、某カスタマー様から

少量の謝罪と、その数倍以上の

●これまでのご自身の経験や経緯

●ブライスの説明の類

●他カスタマーとご自身の差など

●某プロに届いたコメントやメッセージの件数

・・・などが並べられたメールが届く。



そのため、互いの意見が全く合わず言い合いに。





連絡は常に当方からしなければ返答が無いため、

その対応に、当方のブログに全て記載することを伝える。





その後も、上記のような事が数回繰り返される。

某プロカスタマー様より、『商品の弁償とカスタム代の返還をする』と申しだされる。

※2013/2/16深夜の事。





これまでの対応などに不信感を抱き提案を拒否。





突然、各所から面識のない方よりメッセージにて

某プロカスタマー様が貴方の事を書いた『謝罪ブログ』を公開していると、知らされる。





プロカスタマー様が誠意ある謝罪をし完結したような内容の日記を更新。
そしてそれを拝見。

事実と大幅に異なるため、異議を唱え当事者の当方よりコメント。


 



コメントについて某プロカスタマー様からの返事一切無し。


対話の方が解りやすいかと当方から某カスタマー様へ電話を掛けるも

「何度かけられても電話には出ません」と、メールにて折り返し連絡が入る。




何を問い合わせても、返事が一切ない。これ以上は話し合いにもならないと判断。

某プロカスタマー様の申しだされた『商品の弁償とカスタム代の返還』に合意する旨を伝える。




某カスタマー様からの連絡無し






某プロカスタマー様の申しだされた『商品の弁償とカスタム代の返還』に合意する旨を送信。

※当方からのメール品頻度は1~2日に一度程度。






某カスタマー様からの返信無し。






第三者の意見のもと、

2013/2/23某プロカスタマー様と当方共に『商品の弁償とカスタム代の返還』にて合意。

さらには互いに今までの意見の食い違いなどについて誤解が解ける。





今後のクオリティの向上等を願う思いを伝える




2/25

某カスタマー様より26日に在庫確認をし次第連絡するとのメール有り。



3/1

その後、某カスタマー様より連絡がないため、メール送信

同日「在庫確認ができ、近日中に発送する」と某氏より折り返し連絡有り





その後、某カスタマー様より、連絡一切なし。




3/8現在  「どうなりましたか?」と当方よりメール送信済み(pm12:15頃) 


返事、対応待ち中。







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大変申し訳ございませんが、

メッセージ受け付けを終了いたしました。


※これまで、プロフに「幼稚園」「小学生」「中学生」とかかれ、ブログを綴っていない、

アメブロを利用している形跡がない新規様であっても、全てにお返事をお返ししておりました。


しかし折り返した際、アカウントを削除されていたり、数日経過して返事がなかったり、

日記に記載している内容をそのまま質問されたりしています。

そのため、メッセージ受付を終了させて頂きました事をご了承ください


何卒ご理解承りますよう、お願いいたします





↓2013-02-24 記載↓


ご意見、励まし、ご叱咤、

メッセージいただき、本当にありがとうございます。


ここでお詫びとお願いを記載させて頂きますので、

お手数おかけいたしますが、ご必読ねがいます。


当方、どんなに遅くなっても、必ずすべてのメッセージにお返事させて頂いています。

しかし現在、どうしても数に追いつけていないのが現状です。

此方の都合で非常に申し訳ないのですが
現在も多くのメッセージを戴き、お返事をしている状態です。

ご質問の類、ご意見メッセージが多いのですが、

ご質問内容、ご意見内容等が長くなればなるほど、

その内容に的確にお答え出来ているのか、

ちゃんと答えているのか等の不安が残ります。


当方、「もれなく全てにお答えしたい」という気持ちで対応しております。
本当にお時間とらせてしまいますが、極力質問形式や短文でのご意見だと助かります。
どんなに遅くなってでも、必ずお返事いたしますので、宜しくお願いいたします。

身勝手な申し出で非常に申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

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