10日(月)は、西区の支援者の方と話す機会があり、敬老パスをやってくれる河村さんでいいと思うよ、いわきさんて誰?誰がやっても変わらないよ。みんな河村さんでいいと言っているよ。政治の中身はわからないからさあ。でも、きくちゃんが言うなら、みんなにいわきさんっていっておくわ。午前中、買い物をしていると、きくちゃん、期日前に連れて行ったよ、9票は入ったからね。実弾報告。うれしい限り。夕刻、子供たちに会う機会があり、今度のいわきさんは、給食費を無償にするよ。といったら、ママが喜ぶ、おこずかいが増えるかも?と何か書いたものないの?ママに話すのを忘れるといけないから。夜、昭和区の地元の有力者から電話があり、先生、河村さんでなくていいの?先生がいわきさんを応援するなら、僕たちは、先生の恩義に報い、いわきさんにするね。僕の孫も、今年18歳、大学に進学したから、選挙にいけよ。と話しているところです。私は、河村さんに出会い、政治の仲間入りをし、それまでは、政治を外側からの傍観者でありましたが、今は、政治を身近な皆さんに、お知らせする重要な役割を感じております。時に生きる、今の時代に必要な政治家は、いわきさんであると確信しています。これまでの名古屋市政に反省をし、これからの名古屋を創るためにも、いわきさんに清き一票を投じていただきたいと切に広報していただきますように心からお願い申し上げます。拡散してください。そして、異論があれば、下記の電話に電話してください。時間の許す限りご対応させていただきます。 

さて、前日の岩城氏政策案の続きを記します。名古屋を歩いて暮せるまちづくりを進めます。みちまちづくりの推進、きめ細やかな交通網の整備、地下鉄の終電時刻の延長、パークアンドライド施策の推進。歩いて安全・快適な道路づくりをすすめます。自転車放置禁止区域の設置、自転車走行空間の整備、コミュニティサイクルの推進。バリアフリーのまちづくりをすすめます。福祉都市環境整備の推進、重点整備地区のバリアフリー化の推進、鉄道駅のバリアフリー化の推進、可動式ホーム柵の整備。環境に配慮した持続可能な名古屋をめざします。なごや環境大学の推進、分別・リサイクルの推進、焼却・破砕工場の計画的な整備の推進、愛岐処分場の長期利用に向けた整備。国際交流・貢献が活発で、多文化共生のまちづくりを進めます。姉妹友好都市交流の推進、多文化共生施策の推進。

なごやの歴史・文化の魅力を大切にします。公会堂の改修、歴史的町並み保存事業の推進、歴史的建造物の保存活用の推進、歴史の里の整備。名古屋港、堀川・中川運河など水辺の賑わいづくりをすすめます。うるおいと活気のある堀川再生、中川運河の再生、水上交通の活性化。市民が誇れる美しいまちなみや景観に配慮したまちづくりをすすめます。景観重要建造物・都市景観重要建築物の指定、地域の課題に対応した景観誘導の推進、まちなみデザインセレクションの開催。つづきは、明日連携します。

この政策を具体的に示してこそが、本物の名古屋づくりです。一人ではできない役作り。