2010-09-20 07:09:26

コボラレッスン VOL.16 オヤとターキッシュクロッシェ

テーマ:ビーズ

先日 9月16日 西荻窪のトルコ雑貨「sofa」さんにて

「オヤとターキッシュクロッシェ」というテーマでコラボレッスンを行いました。

オーダーメイドビーズアクセサリー「nagomi*style」


この日は朝からあいにくの雨・・・

というか 午前中はゲリラ豪雨のようなすざましい降り方にもかかわらず

ご遠方よりもたくさんの皆様がご参加くださりありがとうございました。



今回のレッスンは募集から数分で満席になったかつてないほどの

多くの皆様に注目していただいたレッスンでした。

お断りするのが申し訳なくて、自宅から椅子を持ち出し、

定員を少しだけ増やしての開催でした。


オーダーメイドビーズアクセサリー「nagomi*style」 オーダーメイドビーズアクセサリー「nagomi*style」
店内はぎゅうずめでしたが、熱気にあふれた2時間半でした。




今回のテーマは「オヤ」というトルコの伝統的な繊細なクラフトです。
オーダーメイドビーズアクセサリー「nagomi*style」



トルコ雑貨「sofaさん」経営のハシムさん、後藤陽子さんご夫妻を囲んで

オヤはじめトルコの手芸事情などを伺い、そのあとオヤをとりいれた作品をつくりました。
オーダーメイドビーズアクセサリー「nagomi*style」




前半のお話部分では、

陽子さんがアンティークのクラフトやさまざまな書籍などの資料をみせてくださり、

ご参加のみなさんも熱心にメモをとりながらきかれていました。

オーダーメイドビーズアクセサリー「nagomi*style」

↑陽子さんがつけていらっしゃるのはアンティークの草木染めのオヤのネックレス




オーダーメイドビーズアクセサリー「nagomi*style」

ハシムさんは、打ち合わせの時に「(参加者は)女の人?」と

確認し、笑顔で嬉しそうにされていたのに・・・


当日あまりに大勢の女の人に恐れをなしたのか?!

はたまた 私たちは女の人とはみなされなかったのか?!


すーーーーーーっといなくなってしまい、

しかしちゃんとお話の時間には戻ってきてくれるという素敵な演出で会場を楽しませてくれました。



中でも特に盛り上がったのは課題作品にあわせて使う「オヤのお花」選びタ~イム!



オーダーメイドビーズアクセサリー「nagomi*style」

オヤのお花ごとにちがう花言葉や色の意味を意識しながら

「婚約中だから私は白」とか

「恋愛中だから私はピンク」等々

あることないこと(妄想は自由です)

ワイワイと盛り上がっていました。



制作では、ペレンクロッシェとターキッシュクロッシェの違いについてを理解しながら

ビーズを通し、実際にターキッシュを編んでみましたが、いつもはペレン式になれているせいか

戸惑う方も多かったようです。



次回は選ばれたオヤ花がどんなふうに作品になっているかとても楽しみ!です。


今回はご参加いただけなかったみなさまも、

お店でハシムさんと陽子さん きっといろいろ楽しいお話聞かせてくれると思います。

ぜひ訪れてみてください。

とってもハートウォーミングなお店です。




コラボレッスンのご報告遅くなりましたが、

sofaさんのHPはじめご参加の皆様もアップしてくれています。

早くも完成作品アップしてくれている方も!

sofaさま shopブログ SOFA Turkish Decor BLOG



銀職人 sakimakiさまのブログ 銀職人への道



naynkoさまのブログ  13tailcats


misacoさまのブログ  misacoのビーズするわよ!編むわよ!語るわよ!



みなさまありがとうございましたぺこり










AD
 |  リブログ(0)

nagomiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。