2008-06-29 00:13:17

オーダーメイド実例②「白で多様性のあるネックレス」

テーマ:オーダーメイド実例集

agomi*styleのオートクチュールでは

お客様よりいただいたデザイン画にそって製作することもできます。

また使用して欲しいビーズをご指定いただくこともできます。

Yさまのオーダーは「色は白で多様性のあるネックレス」とのことでした。

ラフなデッサンとビーズを並べたイメージ画像も最初に送って下さいました。


コメントには

3連の変則チョーカータイプです。
1連目が、首元に添い、少し間をあけて2連目が首にそう。
3連目は、若干長めで、鎖骨のちょい下あたり。
そしてシンプルなチェーンがあり、先端には繊細な軽めのモチーフがついている。
これは、取りはずしが出来て、つけるとVネックの胸元に合う。
そんなイメージなんです。

・・・とありました。またビーズもご用意いただいていました。

お客様のイメージがしっかりある場合は、できるだけ忠実に再現したいので、

私はデザインをせずに「適したビーズとデザインをいかせるテクニックのセレクト」に徹します。

ご用意いただいたビーズは重量感のある大きめなビーズ⇒チェーンストリング

1~3連のイメージ⇒3連のビブ⇒連の差、バランス調整を慎重に

(そう、ここが一番難しいところなのでした。「ストリング=ただ通す」だけではありません!

製品として置いて美しく、かつ身に付けたときも均等な美しい「連の長さの差」を出すためには

何度もビーズを並び替えて、さらに通してからも微妙な差を確かめる必要がありました)

繊細な軽めのお花?のモチーフがとりはずせる⇒ブローチシャワー台使用



・・・と試行錯誤の末、できあったのがこちらです!


上のデザイン画のようにみえますでしょうか?

3連は1連目がドッグチョーカーに近い短めから3連は鎖骨くらいのチョーカーサイズで

重いビーズに耐えるよう極細のチェーンを通しました。

お花のネックレスは、シャワー台にお花のモチーフをとりつけ、ブローチとしてしあげました。

よくブローチ、ネックレスモチーフの2wayとしても使えるようにとブローチ金具にチェーンをひっかける

方法がありますが、モチーフが前倒しになるのがいつも気になっていました。

そこで今回はシャワー部分にワイヤーメガネ留めでひっかけ部分をつくり、それからブローチ台をとめした。

こうすることで前倒しをふせぐことができます。




それぞれのネックレスだけでの使用2通り



3連チョーカー+お花のネックレスの使用例




ブローチとしての使用例



ブローチを飾りにして豪華なネックレスとしての使用例

etc幾通りもの使い方ができる多様性のあるビーズジュエリーに仕上がりました。

お客様のアイディアから新鮮な発見があり、今回も作り手の私の方が勉強させていただきました。

ただいまオーダーメイドがこみあってきました。

期限のあるお客様はお早めにお申し込みくださいませ。

みなさまのご利用おまちしております。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ ←御手数ですが、押してくださいませ<(_ _)>お手数ですが・・・



AD
 |  リブログ(0)

nagomiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。