7月8日昭和記念公園日記のつづきです。

 

昭和記念公園で百合が植えられているのは西立川口入ってすぐの水鳥の池の辺り。

東側にほんの少しと西側にたくさん。

 

百合は西立川口入って徒歩で間もなくのところにあるのに、こもれびの里で蓮池をみて戻ってきて自転車を返さずに東側の百合をみにいってしまったのですごい遠回りになってしまいました。

 

園内が広く自転車を利用しないと移動が困難な昭和記念公園ですが、自転車はサイクリングロード以外は入れないので利用の仕方や停め方を間違えると逆に遠回りになってしまうことも。。。

 

東側には可愛らしいピンク色の百合が少しだけ咲いていました。

 

 

 

暑いのと疲れたのとで頭が回らず足がもつれて坂道でころんだり百合をみてから自転車を停めた場所への戻り方が分からなくなり迷ったりとさんざん。

百合の咲いているところが入り口の目と鼻の先であっただけにかなり悔しい思いをしました。

 

自転車を返却して今度は池の西側へ。

こちらも歩いてすぐのところに黄色い百合がいっぱい!

 

 

見頃です。

 

 

その奥に違う種類の百合が少し

 

 

黄色い百合のお隣は八重のピンク

 

 

色も形もとても綺麗で可愛いです。

 

 

百合が咲いているところは通称ぶらぶら坂という坂道になっています。

大輪の黄色の百合がとても綺麗。

 

 

登りきったところには「シルクロード」という背の高い百合さん

 

 

名札のあったのは「シルクロード」だけでしたが、昭和記念公園の花情報に名前が載っていて分かりました。

黄色「コンカドール」、黄色の奥「ニンフ」、八重のピンク「ミスマルコ」でした。

 

どの百合も満開で見頃。

とても綺麗でしたよ。

百合のある辺りは日陰になっていてほっとしましたo(^▽^)o

 

坂を抜けたところは西立川口の前。

小さな野原にアカツメクサがいっぱい。

 

 

アカツメクサは園内のいろんなところにたくさん咲いていました。

可愛い。

 

 

そして帰路に。

入口前広場の花壇。

入場前は人混みで隠れていました。

 

 

それにしても本当に暑かった。

今日はその疲れもあってか寝坊しました。

仕事休みだったからよかったけど仕事ある日だったら大遅刻でした(;^_^A

その上昼寝までしてしまいました。

 

炎天下で行動するって体力使うんですね。

気をつけましょう。

 

昭和記念公園のお花さんたちたくさんの彩りをありがとう。

会えて嬉しかったです。

 

 

今日はいい日だ