優秀ではないあなたへの仕事のススメ10カ条 | りんごblog

優秀ではないあなたへの仕事のススメ10カ条

今週、4月に入社した11新卒向けの研修をやりましたー。


今回の依頼内容は

「りんごさんのこれまでの経験を活かした研修を行っていただければと思います。」

というもの。


新卒向けの研修や、就職活動生向けの社員紹介などは

呼ばれやすい私ですが、

それなだけに、私の挫折ストーリーは社内でも既に有名だし・・・あせる

同じ話ばっかしてもしょうがないよなーと。


私だから教えられることってなんだっけ。。。


と考えた結果ひらめき電球


「優秀じゃないあなたへの、仕事のススメ10カ条」


をテーマにしてみましたかお



私はほんとうに「決して優秀ではない」らしく。。。ガクリ

今でもまだ先輩方にはよく言われるけど。。。ガクリ

この間は、夫にまで言われる始末。。。ムンクの叫び



そんな私が、部長を経験できているのは、


たくさん怒られて

たくさん教えてもらって

たくさん気付かされて

たくさん反省して

教えられったことを素直に実行してみたら、あら不思議上げ上げ


仕事の楽しさがわかるようになったニコ音譜から。


そんな優秀じゃない私だからこそ、

自分の経験談からの「仕事のススメ術」を伝えたいな~と。




ぜーんぶ自分の失敗談から

語らせたら、かなーり説得力ありですにひひグー



過去の師匠たちからの金言集でもありますなパー目





1、あなたが優秀じゃないのであれば、朝は早く来るべし!

~夜型では決して成長しない。


2、あなたが優秀じゃないのであれば、即実行を心がけるべし!

~後でやる、記憶しておく、はアテにならない。


3、あなたが優秀じゃないのであれば、必要とされる人間になるべし!

~役に立つかどうか。


4、あなたが優秀じゃないのであれば、キャラ頼みは卒業すべし!

~仕事は仕事の制服を着る。


5、あなたが優秀じゃないのであれば、本を読むべし!

~インプットがなければ、アウトプットはない。


6、あなたが優秀じゃないのであれば、相手のために仕事をすべし!

~自分のために仕事をしている人間は大きくなれない。


7、あなたが優秀じゃないのであれば、人の意見を素直に聞くべし!

~思ったより自分は正しくない。


8、あなたが優秀じゃないのであれば、上手くいっていない時の決断は避けるべし!

~それは十中八九、逃げの選択である。


9、あなたが優秀じゃないのであれば、大きな夢を抱くべし!

~小さな夢では器の小さな人間に留まる。


10、優秀じゃないからこそ、自分を信じるべし!

~何回も立ち上がること。自分の足で進んでいくこと。


番外編、優秀じゃないからこそ、礼儀を欠かさない!

~御礼、お詫び、お祝い。必ず自分から。好き、嫌いの問題ではない。







あー、良い10カ条だエルモ


これでサルでも仕事が出来るようになるねガッツ