なにごとも経験!ツイッター&フェイスブックでつながる

こちらのブログは WordPress で作成したオリジナルブログ( http://www.nanigoto.com/ )に移行しました!


テーマ:
アメリカのオンライン靴小売企業「ザッポス(Zappos)」はカスタマーサービスをとことん大切にした経営で成功したことが知られています。

クリップ Shoes, Clothing | Zappos.com Free Shipping


そんなザッポスの成長の軌跡とユニークな経営を伝える書籍「ザッポス伝説」を読みました。ザッポスの CEO トニー・シェイ氏 が書いたものです。

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか顧客が熱狂するネット靴店
ザッポス伝説

トニー・シェイ
本荘 修二 監訳
豊田 早苗 / 本荘 修二 訳

ダイヤモンド社 2010-12-03
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私も「ザッポス」には興味があったのですが、えらく分厚い本で 1,680円を出してまで購読する気にはなれなかった、というのが正直なところです。


ところが、この本の電子版がダイヤモンド社から12月19日に登場。なんと600円で、紙の本の発売と同月なのに半額以下という設定には驚きました。

クリップ ダイヤモンド社のiPhone・iPad電子書籍:ザッポス伝説


さらに!この電子版の発売(12月19日)を記念して、そこから3日間、無料でダウンロードできるとツイッターで知ったので、すかさず入手しました。

クリップ iPhone、iPod touch、iPad 対応 ザッポス伝説

※残念ながら、すでに無料期間は終了しています。


それでも無料で入手したものは、どうせ途中で読まなくなるだろうと思っていたのですが、読み始めると面白くて、昨夜、一気に読み終えました。



ビジネス本としても「コア・バリュー」のあたりは大いに参考になったし、そこにたどり着くまでの失敗や危機の経験談も示唆に富むものでした。


しかし今回、最も気が付いたのは、本の内容よりも以下の点でした。

1.内容が面白ければ、画面の小さい iPhone でも十分、本は読める。

2.iPad版も入手したが、iPad を気軽に持ち歩く気がしなかった。

3.紙とほぼ同時に販売され、安い価格なら電子版を買うであろう。



もちろん部屋では iPad のほうが断然、読みやすかったのですが、外出時に iPad は重いだけでなく少し気恥ずかしいです。

すでに iPhone は電車内やカフェで覗き込んでいても当たり前の光景ですが、iPad はまだ物珍しく「お調子者」のように感じます。


この「お調子者」という感じがしなくなり、iPad をはじめとしたタブレット端末が街の風景に溶け込んだとき、電子書籍は一気に普及するでしょう。


最後に広告の目的はあったと思いますが、こんなに面白い本を無料で提供して、電子書籍に対する気付きも与えてくれたダイヤモンド社に感謝します。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なにしろパソコン編集長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。