「何度目だナウシカ」(TRICK )のように怒りを込めて、何度目だスウィングガールズ!

東宝
スウィングガールズ スペシャル・エディション

私の記憶にあるだけで今回で3度目のテレビ放映。年に一回かもしらんが、ナウシカよりしょっちゅうやってるイメージがあるぞ。
というわけで紹介してみる。

あらすじ…夏休みの補習を受けていた女子生徒が、サボる口実として野球部の応援をしている吹奏楽部にお弁当を届けることに。だがそのお弁当にあたって吹奏楽部員が倒れてしまう…!?
唯一弁当を食べずに助かった吹奏楽部員・中村が、責任をとって応援の演奏をするように女子生徒に要求する。しかし人数も少なく、楽器の演奏などしたことのない女子生徒は…

サントラ, SWING GIRLS, 岸本ひろし, ミッキー吉野
SWING GIRLS オリジナル・サウンドトラック

この映画が公開された後くらいから、ニュースなどで「最近若い人にジャズが人気」などと特集されたりしていたが、実際にはスウィングガールズなんかよりもっとずっと前から若い人のジャズ嗜好は強まっていたように感じる。
アニメのサントラでありながら脅威の売り上げを記録したという、COWBOY BEBOPのBGMを手掛けていた菅野よう子がアニメファンから強い支持を受けていたことを見れば、それを視聴している若い人に「ジャズはおじさんが黒革のソファに座ってワイングラス片手に聴くもの」なんていう感覚はほとんどないと思う。

ちなみに今東京ディズニーシーのブロードウェイ・ミュージカル・シアターでは「BIG BAND BEAT」というビッグバンドのジャズショーが行われているので好きな人はいってみるといいかも。
デイジーダックがガーシュウィン歌っちゃったりしていて、私はかなりお気に入り。

シートベルツ, 菅野ようこ, 今堀恒雄, Keishi Urata, Ryuichiro Senoo, スティーブン・バースタイン
COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1


バンダイビジュアル
COWBOY BEBOP 1st.Session

ディズニー
東京ディズニーシー ビッグバンドビート