食パン型

テーマ:

ずっと小さめの角食パン型が欲しいと思っていたところ、富澤で細長い型を見つけたので買ってみました。説明書きがなかったのでいろいろ試しているところですが、粉の量は150-180gがちょうどいいみたい。そうそう、このくらいの大きさがよかったのよねー。断面が小さいけれど、一口サイズのサンドイッチにはちょうどいいし、厚く切ってフレンチトーストにしてもよさそう。


 

写真はライ麦入の食パン。角食にしようと思っていたのにこの気温であっという間に発酵してしまって蓋が閉まらなくなり山食に。(笑) 無理やり焼成温度が違うケーキと一緒に焼いたので焼き色も中途半端になってしまいました。いかんいかん、ちゃんと真面目に作らなくっちゃ・・・。
AD

ベークドチーズケーキ

テーマ:


6月に美味しい手作りケーキをたくさん食べさせて頂いた時からずっと気になっていたチーズケーキ。クリームチーズとサワークリームをいっぱい使って作ってみました。





スポンジケーキを薄く切って、クリームチーズ、サワークリーム、卵などなど混ぜたものをのせ、ゆっくり湯せんで焼き上げました。レシピ通りの時間で焼いてレシピ見本と同じくらいの焼き色に出来上がりましたが、あの時頂いたようなもう少しレアっぽいクリームっぽい感じの方が好きかも。クリームチーズなどを混ぜている時に気温が高くて生地がゆるくなってしまうと、ずっしり感が出てしまうそうなので、今度はもう少し低温で混ぜて、焼き時間も短くして作ってみたいと思います。

AD

アボカド

テーマ:

冬にアボカドの種を植えたところ、最近になってひゅるひゅると芽が伸び、あっという間に30センチくらいになりました。日当たりのいい場所においたら、葉っぱも勢いよく出てきていい感じ。アボカドはかなり背が高くなるらしいので、環境的に限界がありそうですが、どこまでいけるかな。楽しみです。







AD

コイン型のパールでネックレス

テーマ:

久しぶりにビーズ遊び。コイン型のパール、天然石、スワロを組み合わせてロングネックレスを作りました。





パーツを買って構想を温めること早1年。着手すれば1時間位でできあがるのになかなかエンジンのかからない私。学校の宿題も会社の仕事も追い込まれないとやらないからな~。三つ子の魂ってこういうことかしらと実感してしまいました。(笑)



ビアブレッドでサンドイッチ

テーマ:

先日へべれけに酔って帰ってきた相方さん。プシュッとビールをあけて、殆ど飲まないうちに寝てしまいました。まったくもう…。そのまま捨ててしまうのはもったいないので、そのビールを煮詰めてライ麦のパンを仕込みました。


一つは茹で卵とオリーブのマヨネーズ和え、もう一つは生ハム、チーズ、ドライトマト、バジルを挟んでサンドイッチにし、作り置きの人参ポタージュと一緒に会社のお弁当に持って行きました。具の味が強くおつまみちっく。会社なのにワインを飲みたくなってしまいました…。