1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月17日 12時04分20秒

ジャックラッセルテリア MIX 里親募集中「最近の雷蔵」

テーマ:フォスター記録







ジャックラッセルテリアMIX、雷蔵(ライ)君元気です♪

まだ居ます(笑)


前にも言いましたが、彼は、ジャックラッセルテリアの機動力と、柴犬の忠誠心を持ったユニークな犬です。


やっぱ8歳雑種の♂って貰い手なかなか来ないのね~(;_;)




でもきっと彼と赤い糸でつながってる家族がいるはずだもんね!

早く見つけて~!







最近の彼は…


呼び戻しは、友達犬があそぼー!と駆け寄ってきている場合以外はほぼ完ぺき。


朝一の散歩でも、公園までリードを引っ張らずに歩く事ができます。


爪を切るときも大人しく切らせます。


ケージの中で留守番ができます。


家の中で粗相はありません。


人が来たときは吠えますが、吠え続けることはありません。


獣医さんに行って注射した時も一応マズルガードはしましたが、大人しくさせました。


体重は、13.5㎏


気が合えば犬友達と追いかけっこで遊びます。


周りで犬達がボール投げや追いかけっこをしても反応して興奮することもなく普通にいられます。


興奮して咬んだりすることはありません。




外飼いでもOKです。(夜や真冬真夏は室内で)


原っぱで15mのロングリードで遊んでいます。草の上を転がるのが大好きです。


ボール投げもしますが、ボールに執着は無いので(あえて持たせません)、しばらくすると飽きます(笑)


ボールもすぐ出すし、自分から少し離れて人が拾うのを待ちます。







アリス Wさん撮影




体を撫でてもらうのが大好きです。お腹を出して人に撫でてもらってます。


おやつも順番を待って、平和的に食べられます。手からも優しく食べられます。


アウトドアのお供にも最適です。


マラソンのお供もできます。


広い食いしそうになったら、「コラッ」でやめます。


ただ、口元にものがある×手だと、まだ怪しいです(私は平気ですが、たぶん状況による)


口元に何もなければ、口元を触ろうが歯を見ようが全然平気です。


口元にモノがあっても足なら平気です。




感覚としては、昔ながらのジャックラッセルテリア、バセンジーなどに近いです。



多頭飼育、お子様がいるご家庭には向きませんが、


犬を犬として尊重してくれて、

良いこと悪いことをきちんと線引きできて、

自然の中でのびのびと接してくれるようなご家庭に向いています。










そんな雷蔵(ライ)に興味がある方はぜひ下記サイトへ



NPO法人 日本動物生命尊重の会

http://www.npo-alis.org/



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


DearFangでは、犬とのコミュニケーションを円滑にする事を目的とした
犬のしつけ方教室を開催しています。


あなたも犬と心のパイプを繋げてみませんか?


ご用命はこちら



ポチッとなポチッとな


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年01月24日 21時59分02秒

ジャックラッセルテリアMix里親募集中「雷蔵の生活♪」

テーマ:フォスター記録


投げて~


雷蔵、だいぶまろくなりましたよ~

以前は野良犬チックで、ひとりで生きてる感満載でしたが、今はすっかり家庭犬です。

彼の考えで一番変わったのは、何かをシェアするという意識が高まった事です。
以前の彼からは考えられないことでした。


年末年始、お預かりっ子達と生活していたのもプラスに働いたみたいです。



並んで~


ボール投げを順番にやったり(名前を呼ばれて取りに行く子以外は座って待ってる)、

足を洗うのが順番だったり…

多分何か言われたりもしたんだろうな~と思ってます。



普段は、ゲストルームのケージに居ますが、リビングに居る事も増えてきました。



以前は居心地悪そうでしたし、ライが居るマットに手を置いたりすると、嫌な緊張感が走る事もありましたが、今は同じスペースを共有することに抵抗感が無くなってきています。

フードも、以前はフードボールからフードが飛び散る位ガツガツ食べて、側を通ろうものならすごい緊張感でしたが、今は めちゃ お上品に食べてて、フードボールに手を掛けても、ポジティブな感情でいられるようになりました



呼び戻しもニッコニコしながらスパーンと懐に来てくれます。


こんな生活してます。

一緒に寝たり…



猫のパズーの臭いを嗅いだらひっぱたかれたり…

                      雪で遊んだり♪


また寝たり(笑)




うるうるしたり…



まったりしたり


こんな雷蔵が気になっちゃう人は!
こちら!

動物生命尊重の会アリス




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



DearFangでは、犬とのコミュニケーションを円滑にする事を目的とした犬のしつけ方教室を開催しています。

あなたも犬と心のパイプを繋げてみませんか?

ご用命はこちら





ランキング

ポチッとなポチッとな
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年12月03日 11時47分15秒

ジャックラッセルテリアMIX里親募集中「ライ元気です」

テーマ:フォスター記録


雷蔵元気にしてます。

って事で雷蔵写真集(笑)
リビングにも慣れ基本的には大人しくしてます。


可愛いでしょ❤

本当に健康そのものでよく食べよく走ります。

お散歩の前とか嬉しくて興奮して跳び跳ねたりしてましたが、首輪を掴んじゃえば、すぐ大人しくなります。
目標としてはコマンド無しでリードを付けるのに自主的に座って待ってる感じですが、もう少しかかるかな~。

そんなライライを気になった方はこちらまで!

http://www.npo-alis.org/







ポチッとなポチッとな



にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年11月17日 20時36分55秒

ジャックラッセルテリアMIX里親募集中「心のパイプ開通♪」

テーマ:フォスター記録


草付いてますよ


ライ君、この間お試しで爪切ったけど、大人しく切らせてくれました。

お試しで何本か切っただけなので、残りがまだ伸びてたんです。

そしたらお散歩中に後ろ足の狼爪が首輪の鑑札の環っかに引っ掛かってしまいました。
こういう場合、焦って外そうとすると咬むタイプの子はパニック起こしてマジ咬みする場合が多いんですが、ライ君「引っ掛かってるんですが…」と私を見て訴えてくれました!

来たときはひとりで生きてる感満載だったのに…
もちろんそっと外してあげました。

心のパイプが開通したんだね✨
嬉しいよ~心を開いてくれてありがとう✨



なぜかポイント

で、ちゃんと爪切ったんですが、やっちゃいましたorz目測をあやまって深爪…
ごめんよ~
でも全然ガウる事もなく、「ピ!」と言って、「痛かった~」と私に訴えただけ。
わ~ん本当に成長したね~✨本当にごめんよぉ~


お話ちう


心のパイプが開通したら、パイプを持ってる人となら、他のひとでも繋げる事が出来るようになります。


今日はリビングで少し練習。
まだフリーにはしません。
係留です。
控え目に鼻鳴き文句言ってますが、取り合いません。

その後大人しく寝ました。
ライは好奇心旺盛で色々な事に首を突っ込んでは自分で疲れてイライラしやすいので、ライが仕切るようにはならないよという認識でいてもらいます。
それが出来るようになったら、室内はごめんだなんて言わないかな~

成長し続ける雷蔵君。



そんなライライにビビッと来た方はこちら♪






http://www.npo-alis.org/



ポチッとなポチッとな



にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年11月08日 16時11分09秒

ジャックラッセルテリアMIX里親募集中「ライの近況」

テーマ:フォスター記録
1446966142891.jpg

朝日の中のライライ


雷蔵君譲渡会行ってきましたが不発…
なかなか成犬の雑種で♂となると難しいですね~

でもライの保護主さんに、顔つきが全然変わったと言ってもらえました♪

確実に家に来た時より精神状態安定してます。
体も丈夫でお腹も壊さないし、健康そのもの!
腸が丈夫だという事は本当に宝ですよ。


今ライはどんな暮らしをしているかというと、散歩以外は広めのケージで大人しくしています。
ライは好奇心旺盛で何事にも反応しやすい性質なので、脳を休めることが必要だったんです。
がっつりお散歩で運動&知的欲求は満たされてます。

そして彼はワンマンドッグで一人の人に忠誠を誓うタイプの犬です。

散歩で会う人や来客には愛想よく撫でてもらいますが、あくまでお愛想でこの人と決めた人につき従います。


爪切りや肛門腺絞りの時に躊躇なくマジ咬みすると聞いていましたが、この間マズルガードを付けて爪を切ってみましたが、普通に大人しく切らせてくれました。

ケージでご飯食べてる時に手を出してもネガティブな反応はしなくなりました。
「ん?また何か美味しいの入れてくれるの?」といった具合です。
ケージに手を入れて食べ終わったお皿を取っても平気だし、広い食いしそうな時に「ダメだよ」といえばしなくなりました。


これらはトレーニングというより、彼の情緒が安定して人を信頼しリスペクトしてくれるようになったという事です。


活発なのでアウトドアのお供にも最適です。








そろそろリビングデビューできるかな♪
その前にシャンプーしないと(笑)
草の上をゴロゴロするのが大好きなのでいつもなんか薄汚れてるけど、それが元気印!


そんな素朴で犬らしい犬の雷蔵にビビッと来たらこちらまで♪

http://www.npo-alis.org/


ポチッとなポチッとな



にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年10月05日 22時20分58秒

ジャックラッセルテリアmix里親募集中「コスモスとライ」

テーマ:フォスター記録


コスモス~🎵なんか凛々しい!


ライ、だいぶ精神的に落ち着いてきました。
怪しいものは警戒するけど、むやみに吠える事も無いし(家ではほとんど吠えません)、ケージにも素直に入るしお留守番もバッチリ。


何か居るよ~


トイレは外派ですが、行けばすぐするし、散歩の引っ張りもあまりなく、他の犬とも普通に接するし、ドアが開いても飛び出さない、お利口さん♪



てへ( ´∀`)

トレーニングが済んでからお渡しいたします。

犬に対してきちんと意思を伝えることができる人、自然の中で走ったりのびのびしたりして散歩できる人、小学生以下のお子様がいないご家庭で、
そんなライにピンときた方はこちらへ♪

http://www.npo-alis.org/find/dog.html





ポチッとなポチッとな



にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年10月03日 14時31分07秒

ジャックラッセルMIX里親募集中「ライの変化」

テーマ:フォスター記録

1443850107233.jpg
家に来て最初の頃のライちょっと緊張気味




さてさて、皆様もお察しの通り、ライ君なかなか里親さんにアダプトしてもらえない理由がありまして我が家に来ました。


フードやクレート、モノに対してアグレッションが出るとの事で預かりました。

自転車やバイクに対する飛びつきもあるとの事でしたが、ハンドリングで対処できる範囲内で、今はちょっと気にする程度で飛びつくのはやりません。


話を聞いた限りでは食べ物や物品に対する執着心があるのかと思いましたが、ライの場合は反射でした。

フードにも思ったほど執着もなく、おやつも指でつまんであげても優しく食べられます。


犬が咬むという行為をするわけは色々な理由が考えられます。


物品や食べ物に対する執着、恐怖、縄張り意識、教育的指導、怒り、反射…etc…



で、ライの何が問題かというと、普通の当て咬みと違って抑制が効いてませんからガブリとやってしまうところなんですね。

結構な傷になります。


ライは根が小心者なので、いきなり触るとビクッとしますし(でもそれで咬んだりはしません)、衝動性も高いので自分が食べていて集中していたり、クレートの中という聖域にさっと手が入ってくるとカッとなって衝動的に咬んでしまうようです。

(これはだいたいが犬が咬むシュチュエーションです)


前にニュースでやっていた、お化け屋敷に入った人が近寄ってきたお化けを殴ってしまったというあれです。

何か事が起きた時にとっさに攻撃に出るタイプです。

これはジャックラッセルテリアという犬種も関係していて、テリアというのはもともとネズミ駆除のための犬種です。

素早いネズミの動きに反応して咬み付き仕留める事を目的として改良された犬ですので、咬み付きの抑制を幼い頃から教える必要があるのです。


肛門腺絞りや爪切りの時にも咬むとの事ですが、これもカッとなって咬むという感じです。


そして決まったシュチュエーションで咬むことが常習化したのはやはり、成功しているからなんですね。

咬むことで自分の主張が通るわけですから、咬むようになるわけです。

(もう成功させません)


ライは人間が来ると寄っていき、撫でて撫でて~と体を預けてきます。

一見とてもフレンドリーな振る舞いをしますが、目的は身を守るためとその人間の観察です。

どうやったら人間があら可愛いわね~と柔和になるかを知っています。


ライにとっては人間というのはあくまで人間というカテゴリーの中の一括りのようで、特定の人と色々話し合ったり、自分の意見を言ってそれについてレスポンスをもらったり、人から言われたことを守ったりする経験が少ない為に、彼の行動は一見自分勝手に見えてしまうのです。

小心者なのにどう振る舞えばいいか判らないため、不安なことだったと思います。


その為体も常に緊張しているらしく、筋肉がガチゴチなんですね。

昔にライを知っている人からもそう伺ったので、家に来て緊張しているからではないです。

(そんな程度の凝りじゃないし)

少しづつマッサージでほぐしていますが、この間は気持ち良かったみたいで寝てました♪



ライのこれからのリハビリは、衝動性を抑えるトレーニングをしつつ、人間の手はモノやスペースを奪ったりしないという事をライに解ってもらう事、体のケア、心のパイプの開通をしていきます。



フードも、以前預かっていたトラ吉と同様、マズルガードをして食べさせていましたが、今は無しでも大丈夫です。

お散歩も今までコンクリートを短いリードでお散歩する事がほとんどだったので、運動欲求の多い子なので、ガッツリ運動と、ロングリードをつけての自由散歩と呼び戻しの練習をしていてまずまずの成果です。


お散歩中に会う犬ともそつなく挨拶もできますし、近寄ってくる人間にも無害です。(上から頭を撫でようとすれば逃げますが、それは当然です。でも咬んだりはしません)

足も大人しく拭かせますし、口の周りを触っても大丈夫です。



本当にピンポイントのアグレッションを改善すれば他は問題ない子です。

ライが咬むシュチュエーションは決まっていてその状況を避けて生活すれば問題ないと思うかもしれませんが、少しの油断で大ごとになる犬を欲しがる人はほとんどいないでしょう。8年間もアダプトされなかったことがそれを物語っています。

そこはきっちり やらない事 を選択してもらえるようにします。


そしてこれから、愛にあふれた幸せな犬生を歩んでほしい。



そうそう、この間、ロングリードで自由に歩かせていると、突然スイッチが入ってガウガウガウ~!!!!と雄たけびをあげながら馬鹿っ走りをしたり、転がったりし始めました。

まるで「うぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!ばっきゃろーーーーーー!俺は自由だーーーーーー!!やった------!!!!楽し~~~~~~い!!」と言いながら草の上を転がる少年のようでした。(8歳だけど)でもロングリード(12m)の範囲内でやってましたよ。偉い。

なんか悪いもの吐き出してデトックスしてたみたいです。



「そうかそうか」と微笑ましく見てました。

それからなんか肩の力が抜けたようです。



1443850116246.jpg
湧水冷て~!(初めての?湧水)






犬に対してきちんと意思を伝えることができる人、自然の中で走ったりのびのびしたりして散歩できる人、小学生以下のお子様がいないご家庭で、


そんなライにピンときた方はこちらへ♪


http://www.npo-alis.org/find/dog.html






ポチッとなポチッとな



にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ




















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年09月29日 10時12分39秒

ジャックラッセルテリアmix里親募集中

テーマ:フォスター記録




ひょんなことから我が家で預かることになった雷蔵、通称ライです🎵

ただ今家でトレーニング中。
里親募集中です!
この顔にビビッときたらこちらまで↓

http://www.npo-alis.org/find/dog.html
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015年03月08日 21時44分34秒

もぐ、安全対策

テーマ:フォスター記録





もぐたん、無事に本当の家族の所に行きました

トイレもだいぶ覚えてうんちは完璧になったし(^^)v

1週間ほどして観察に行くと、ひとつ気になることが。

それは、抱っこしている時や体を押さえた時に、自分が降りたくなった時や放してほしい時に、身をよじったり暴れたりする事。

もぐは身体がしっかりしていて筋肉質なので、椅子の上から飛び降りてもどうって事ないので暴れたら普通に飛び降りたりしていたらしいし、座って抱く事も多いので暴れたらそのまま放してしまっていたのです。

この癖がつくと、小型犬の場合特に命に関わります。

抱いている時に落ちて頭を打って死んでしまったり、飛び出した拍子に骨折したりする事があります。

暴れてたら絶対に離さず大人しくなったら放します。

抱いている時に暴れたり身をよじったりしたら、首の後に手を回して上から掴む準備をした方が良いです。
落ちそうになったら、掴んでしまった方が良いです。(あくまでも緊急用)
多少キャンキャン言うかもしれませんが、
落とすよりマシです。

下に下ろす時も、下ろす直前に暴れだして、下ろした途端にダッシュする子が居ますが、これも大変危険です。
人間の手が完全に離れるまで、暴れたりダッシュしたりさせないようにしましょう。

安全対策はしっかりと





家族団欒。すっかり馴染んでます






ポチッとなポチッとな



にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年02月23日 17時25分37秒

もぐ、自転車に乗る

テーマ:フォスター記録




もぐが行くお家は自転車移動が多いので、
自転車に乗る練習も。
立ち乗りは禁止。お座りで乗る事。

リードは飛び出し防止に、カゴの下から網目を通して持ちます。
長さはもぐがお座りしてて丁度位の長さに調節。これがシートベルト変わりになります。

何度か立ちましたが、手で座るように促すと、ちゃんと大人しく座ってました。


家ではたまにスイッチ入ってバカっ走りします。
今日は私のみぞおちに突撃…





ポチッとなポチッとな



にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。