ソフテイルのブログ

気の向くままハーレーライフを楽しんでいます。
ツーリングを中心に日々の出来事を綴っています。

NEW !
テーマ:

梅雨入りしてから長い中休みがありましたがジメジメ、ムシムシと梅雨らしい天気が続いています雨

今週の土曜日は周山街道を走り、美山に行くツーリングの予定があるのですが天気が心配です。


ダムカードですが収集し始めてから約1年が経ちました。

現在の収集状況をまとめてみました。


赤字は収集済みです。

京都府 5 5

大阪府 4 4

奈良県 17(非公式4) 17

和歌山県 6 6

滋賀県 9(非公式4) 6
三重県 12 8

兵庫県 33(非公式9) 0
  計 86(非公式17) 46 

 

京都府、大阪府、奈良県、和歌山県のダムカードはコンプリートクラッカー

滋賀県、三重県のダムは自宅から遠いところが残っていますがもうすこしです。

兵庫県のダムは一番多いので最後に残していますあせる


ダムカードの枚数は54枚です。

ダム数より多いのは本来のダムカードとは別にダム独自に手作りダムカードを発行してるダムがあり、2巡してるからです。

 



梅雨が明けたらそろそろ兵庫県のダム巡りを始めようかなニコニコ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

沖縄はもう梅雨明けが発表されたようです。

こちらは週末には梅雨空が戻って来週は雨模様です雨

来週はバイク乗れそうもないので近場を走って来ました馬

朝10時頃に出発したのですが、すでに暑い汗

道の駅 かなん道の駅からすぐのCafe Littlepineさんでコーヒー飲んでから行くことに。








アイスコーヒーが美味しい季節になりましたアイスコーヒー



河南町から千早赤阪村まですぐです馬


 
府道705号からそれ、この坂を上がります。





結構な急斜面です、中学校の真横をまだ上がりますあせる



昨年も田植の終わった時期に来ました。
下赤阪の棚田です。
日本の棚田百選にも選ばれています。

 



棚田の風景イイですね、好きです音譜






 


紫陽花がたくさん咲いていましたあじさい。紫陽花あじさい。



 





昼頃には帰って来ました、今日は暑かった晴れ
31℃位になったようです。














AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月20日(火)


梅雨の中休みが続いてましたが梅雨前線が北上して雨になりましたね雨

雨予報の前に昨日の火曜日にダム巡りして来ましたニコニコ

滋賀県でダムカードを配布してるのは9ダムありますがまだ2枚しか収集出来ていません。

いっきに4ダム訪問して来ました。


名神高速道路で竜王を過ぎ初めて蒲生スマートICで降りました。

国道477でまず日野川ダム(ひのがわ)に来ました。



車両は入れないので徒歩でダムの近くまで行きます









次のダムに向います馬
10分位で到着、蔵王ダム(ざおう)ダム

 



この前に行った日野川ダムに比べると規模が大きいビックリマーク
 




次のダムも近くにあります国道477をさらに進み馬



野洲川ダム(やすがわ)です。



 




下流側です、写真右側に堤体の真下に行く道が見えたので降りて行きます。



下まで来ると管理事務所がありました。
ここは無人で野洲川ダムのダムカードは事務所の近くの「かもしか荘」で配布されています。



真下からの写真も撮れましたニコニコ
この後「かもしか荘」に寄りダムカード貰いました。
 
 

今日の予定の最後のダムに向います馬
国道477から県道9号にそれて気持ちの良い道を走ります。





野洲川ダムから10分位で青土ダム(おおづち)に到着。
 


天端です、県道9号が走っています。



このダムには変わった洪水吐(こうずいばき)があります。
残念ですが水位が低く見ることが出来ませんでした。



ネットから借りてきた画像です、これが見たかったのですがしょぼん
               右下矢印


下流側です公園が綺麗に整備されています。
また近くにキャンプ場もありました



管理事務所でダムカード貰いました。



効率良く午前中に4ダム訪問出来ましたニコニコ
まだ時間があるのでツーリングマップルを見て近くにダムがないか探していると三重県になりますがここから30Km位のところにありましたひらめき電球
昼ごはんを食べてからそこへ寄ります。
国道477に戻り鈴鹿スカイラインを三重県側に走ります馬



鈴鹿スカイラインのワインディングロードがつづきますあせる



鈴鹿峠を越えたところで休憩男女



さらにスカイラインを下り、自然薯料理の茶茶さんで昼にしました割り箸

ここのお店は何回か来ています。






シンプルなとろろめしにしました。
自然薯にダシを混ぜたとろろ汁を麦飯にかけて食べます。
ごはんもとろろもたっぷりあります。
 



お腹もいっぱいになりダムに向います。
ここからすぐです、ナビの案内でも10分かかりません。
池が見えたので周りを進んで行きますが池からだんだん遠くなって行きます!?





もう一度国道に出て道を探します、池が見えたら左回りに行けば良かったみたい。
だいぶ時間ロスしましたが菰野調整池(こものちょうせいち)やっと着きました汗





名前が調整池になってますがアースダムです。
広い天端ですビックリマーク



池の向こうに鈴鹿山脈が見えます目



帰りは四日市から東名阪自動車道に乗り名阪道路右矢印西名阪自動車道で16時頃に帰って来ました。
325Kmのダムツーリングでした。



滋賀県の4ダムカードと三重県のダムカード1枚、計5枚収集出来ましたニコニコ




AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。