ソフテイルのブログ

気の向くままハーレーライフを楽しんでいます。
ツーリングを中心に日々の出来事を綴っています。

NEW !
テーマ:
この冬最強の寒波で今週はグッと冷え込みそうです><
バイクは無理かな!?
関東には大雪警報が発令されたようです雪
そんな寒い中、今日もトレーニングジムで汗をかいて来ましたニコニコ







月曜日は多いですビックリマーク
私も含めシニア世代の人がほとんどですニコニコ
みなさん元気です。



シニアとは何歳からはてなマーク
一般的には60歳以上かなというイメージでしょうか。
ちょっと調べてみましたが正確な基準はなく非公式な一般用語のようです。
WHO(世界保健機構)では65歳以上を高齢者と定義しています。
また国の医療関係では65歳以上75歳未満を「前期高齢者」、75歳以上を「後期高齢者」と定義されています。
民間ではシニア割引は60歳以上から用意されているところもあれば65歳以上としているところもあります。
東京ディズニーランドのシニアパスは60歳以上でユニバーサル・スタジオでは65歳以上になってるようです。

行政サービス
就職 ハローワーク シニアワーク 55歳以上
金融 日本政策金融公庫 シニア起業家資金 55歳以上
住宅 UR都市機構 シニア賃貸住宅 60歳以上
ボランティア JICA  シニア海外ボランティア 40歳~69歳
免許 警視庁シニア運転講習 70歳~74歳


民間サービス

航空 ANA シニア空割 65歳以上
バス 東京空港リムジンバス 65歳以上
バス 大阪市交通局 フリースタイルシニア 65歳以上
旅行 H.I.S シニア割 60歳以上
ホテル シェラトングランデ シニアパック 60歳以上
ホテル ワシントン シニアカード 60歳以上
遊園地 東京ディズニーランド シニアパスポート 60歳以上
遊園地 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン シニアチケット 65歳以上
相撲観戦 日本相撲協会 シニア桝 60歳以上
競馬観戦 JRA 東京競馬場 シニア席 65歳以上
野球観戦 阪神タイガース シニア優待デー 60歳以上
温泉 箱根小涌園ユネッサン シルバー割引 60歳以上
映画 TOHOシネマズ 60歳以上
外食 ホテル日航 シニア美食プラン 60歳以上
コンサート AKB48 シニア限定公演 50歳以上
金融 カブドット証券 シニア割引 50歳以上
通信 ソフトバンク シニア割引 60歳以上
派遣 マイナビ 派遣 シニア 60歳以上
雑誌 クロワッサンプレミアム 50歳以上
流通 イトーヨーカドー シニアナナコカード 65歳以上
メーカー Dell(コンピュータ) シニア割 55歳以上
サービス アート引越センター シニアパック 60歳以上
スポーツ 日本スポーツマスターズ 35歳以上

調べてみると場面により結構幅広い範囲で使われており曖昧ですね。
ともあれ今のシニアはまだまだ元気ですニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
朝、何気なくブロ友さんのブログチェックしているとてんとう虫 さんが道の駅 針テラスに来られてるじゃないですか叫び
神奈川から6時に針テラスに到着とブログアップされていましたビックリマーク
ブログには「目指すはリトパかな」とありました。
そう言えば閉店するまでに行きたいと言われていたような。
これは待ち受けしなければと11時頃にリトルパインさんに着いて待っていると・・・



られましたニコニコ



さすがにバイクじゃなくロードスターです。
 


お客さんがいっぱいで満席でした、相席をお願いして席に着くことが出来ました。
今月の29日で閉店されます、みなさん閉店を惜しまれてるようです。
家から近く、ゆっくり出来るカフェでしたが残念です。



店長と記念撮影カメラ
この後、ほりのバーガーさんへも行く予定されています。
私はほりのさんでハンバーガーを昼にいただくのでコーヒーだけにしましたがてんとう虫さんはランチを完食されました。



奈良の御所へ国道309で山越えです。
峠へ向かう手前12℃の表示です、今週は暖かいです。
風を受けて走っても気持ちイイ音譜



ほりのバーガー さんへ到着ハンバーガー



うえたけ さんとしょぼえもん さんが来られていました。
うえたけさんは仕事終わりで隼は見れませんでした。
しょぼえもんさんとはお久し振りでした。
11月に交通事故に遭われ心配していましたが徐々に回復されてるようですがまだ完治とはいかないようです。
ストレス溜まると思いますが焦らず、無理せずお大事にしてください。



今回はベーコンチーズバーガーいただきましたニコニコ
 


やはり美味しいですね、結構なボリュームです。
てんとう虫さんは先ほどランチ食べられたのにアボガドバーガー食べられました!!



みどりさんからみなさんのお土産、おすそ分けしてもらいました。



しょぼえもんさんお見送り。
また、いろいろ相談に乗ってください。



しょぼえもんさんと、みどりさんと記念撮影ニコニコ
てんとう虫さんパーカーいい感じですよ音譜


 
お土産、ステッカーいただきました。
しょぼえもんさん、てんとう虫さんさんありがとうございましたニコニコ
 


てんとう虫さんさん遠いところお疲れさまでした。
次回は伊豆でお会いしましょうニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月16日(火) 


2018年初めてのダム巡りですニコニコ

神戸市北区にある2ダムに行って来ました。

この日は天気も良く気温も上がりました、ニュースでは3月下旬の気温と言っていました。

午前中気温が上がるのを待ってゆっくり出発です馬



先月に阪神高速の3,000円の高速料金が当たったのでさっそく今回利用しましたニコニコ

阪神高速松原線右矢印阪神高速神戸線で神戸から国道428(有馬街道)を北へ進みます。

ダム付近のトンネルの手前に天王ダム(てんのう)の案内がありました。



 
ここから堤体は良く見えません目
バリケードも設置されていて近づくことが出来ません!?

 

 
 
バリケードの横から入り登って行きました。



途中にフェンスがあり堤体の方へ行けませんビックリマーク
下から写真を撮って戻ります。



トンネルを抜けるとすぐ左手に脇道があり天王ダムの案内を見つけましたひらめき電球
道は狭くて不安でしたが道なりに進むと着きました音譜


 






貯水池は氷が張っていました氷水

 

 




草が生い茂り、手入れされているような雰囲気はありません。 
ベンチがありますが見学に来る人もいないのか荒れているような感じです。



管理所は無人です。

ダムカードは次に行くダムで配布しています。

返信用の封筒をポストに投函すれば郵送対応もしてるようです。



次のダムに向います。

兵庫県でダムカードを配布しているダムは33ダムあります。

次に行くダムが最ももらいにくいダムらしいです。

管理所までバイク、車の乗り入れは出来なく電車&徒歩のみになります。

近い駅は神戸電鉄の鈴蘭台駅で約3Km歩かなければいけません。
行かれた方のブログからバイクを停める場所を見つけていましたが迷子になり、なかなかここまで来れませんでしたショック!

駐車禁止の道路ではないようなのでここにバイクを停め徒歩で向かいます。






線路沿いを歩いて行きます。 
ウォーキングされてる方が結構おられました
車が通らないので安全なウォーキングコースです。



アップダウンの道が続きます。
ブーツが重く辛いショック!
汗が噴き出して来ます涙





やっと見えて来ました目





やっと着きました石井ダム(いしい)ダム
ゲートから約1.5Km、徒歩20分と案内がありましたが写真を撮りながらでしたが30分弱かかりましたビックリマーク



カードは後にしてダムを見学。



天端を散策、天気も良く寒くなく気持ちイイ音譜


 
天端は花壇もありベンチも置いてあり公園のようで綺麗です。
 






下流側です。


 
三宮方面です、写真では見にくいですが遠くに市街地と海が見えています。
 

 
天端を戻ります、右の奥に見えてる管理所にカードをもらいに行きます。
職員の方が巡回中のようで不在でしたがしばらく待っていると帰って来られ、天王ダムと石井ダムのカードをいただきました。
 


14時を過ぎましたが今から昼ごはんに行きます。
神戸から西宮に出てU・K WILDCATS CAFE 西宮武庫川店に来ました。
堺のUKカフェは行ったことがありますがここは初めてです。






アメリカンなレストランですアメリカ







ここはすべてアメリカンサイズなので絶対完食出来ませんビックリマーク
ドライカレーにカレーが乗ったダブルカレーのごはん少な目で注文、100円引きでした。
出て来たのはごはんが山盛りです叫び
少な目でこの量、少し残しましたあせる





この日は気温も高くなる予報だったので凍結の心配なくダム巡りして来ました。

しかしこの時期だとあまり高い所にあるダムは路面の状態が心配です、早く春が来てほしい。

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。