nakayanの公立高入試問題解説メモ

個人的な解説貯蔵庫:茨城(KI)県那珂市津田:中川デンタルクリニック


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中2の「化学変化」については記事が新しいほうから並ぶので
以下の順番で追うとよい

中2理科 化学変化(化合と分解)
http://ameblo.jp/70hensa/entry-10163793026.html

中2理科 原子と分子
http://ameblo.jp/70hensa/entry-10164566799.html

中2理科 原子記号と化学式
http://ameblo.jp/70hensa/entry-10164576093.html

中2理科 質量保存の法則
http://ameblo.jp/70hensa/entry-10164593640.html

中2理科 化学反応式
http://ameblo.jp/70hensa/entry-10164653000.html

中2理科 化学式を物質名で読む
http://ameblo.jp/70hensa/entry-10165003861.html


「水の電気分解」でなぜ+極から酸素が発生して
-極から水素が発生するのか知りたい生徒は
中学理科2年 水の電気分解の実験(イオン)
http://ameblo.jp/70hensa/entry-10164158426.html



中2理科 「化学変化」

質量保存の法則


化学変化では、反応前の物質は反応後の物質とまったく違うものになった


質量保存の法則化学変化の前後で全体の質量が変化しないこと


たとえば
「分解」で、酸化銀→銀+酸素
酸化銀の質量=銀の質量+酸素の質量
「化合」で、鉄+硫黄→硫化鉄
鉄の質量+硫黄の質量=硫化鉄の質量


化学変化は、 反応前と反応後では原子の種類も数も変化しない
気体が発生する化学変化も、気体が外に逃げなければ
反応前と反応後で全体の質量は変わらない



質量保存の法則を学習するさいに行う実験において

教科書では

①炭酸水素ナトリウム+塩酸→ 二酸化炭素+ 塩化ナトリウム(食塩)+ 水


②塩化アンモニウム+水酸化ナトリウム→ アンモニア(気体)+塩化ナトリウム(食塩)+ 水

の どちらかの実験が必ず書かれている

2つを解説


炭酸水素ナトリウム+塩酸→ 二酸化炭素+塩化ナトリウム+水

質量保存の法則からいうと

反応前の質量=反応後の質量になる

炭酸水素ナトリウムの質量+塩酸の質量=二酸化炭素の質量+塩化ナトリウムの質量+水の質量


二酸化炭素が空気中に逃げればその質量だけ軽くなるが

容器内部に閉じこめておけば質量は変わらない



炭酸水素ナトリウム+塩酸→ 二酸化炭素+塩化ナトリウム+水
の実験で、質量保存の法則が成り立つことを確かめる

炭酸水素ナトリウム
炭酸水素ナトリウム


塩酸
塩酸


ペットボトル容器内に、炭酸水素ナトリウムと塩酸を入れる
炭酸水素Na実験


反応前の質量をはかる

ペットボトル内で塩酸と炭酸水素ナトリウムを反応させて、二酸化炭素を発生させる

容器のフタを閉めたままで、反応後の質量をはかる

反応前の質量=反応後の質量になる





塩化アンモニウム+水酸化ナトリウム→ アンモニア(気体)+塩化ナトリウム+水

の実験で、質量保存の法則が成り立つことを確かめる


ふた又試験管の片方(左)に、塩化アンモニウムと水酸化ナトリウムを一緒に入れる

片側(右)に、水だけを入れてからゴム風船を上につける

(反応後のアンモニアという気体が外に逃げないようにするため)

こうして、反応前の質量をはかっておく


アンモニア1




塩化アンモニウム
アンモニア2


水酸化ナトリウム
アンモニア3



試験管を傾けて水を加える

反応後に、アンモニアの発生、塩化ナトリウム、水ができる

ゴム風船をはずして、アンモニアを外に逃がしながら

質量をはかる

アンモニアが逃げていくので、質量が減っていくことが判る


アンモニア4



再び、実験を最初からやりなおす

反応前の質量をはかる


アンモニア5



試験管を傾けて水を加える

反応後に、アンモニアの発生、塩化ナトリウム、水ができる

ゴム風船をはずさないで(アンモニアを外に逃がさない)

質量がどうなっていくかを見る

↓  ゴム風船を絶対に、はずさないこと
アンモニア6

・アンモニア(気体)が発生し、ゴム風船をふくらませていく

・質量はまったく変化しない

・その後、アンモニア(気体)が試験管の右に入れてある、水に溶けてゴム風船がしぼむ


質量保存の法則から

反応前の質量=反応後の質量


中1で、アンモニアは水に溶けやすいと学習した

アンモニアが水に溶けても

質量保存の法則から

反応前の質量=反応後の質量


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