ケイブがセール

テーマ:
リアル ケイブ祭りに合わせてamazonでもケイブ祭り。
今ならパソコンのゲームプラットフォームSteamで遊べるゲーム2作品が半額。

まぁSteamはしょっちゅうセールやっているからありがたみは薄いがでも半額なら。

弾幕シューティングとしてなおはせているケイブ作品だが
現在はSteam内では残念ながら2作品のみの展開。

この会社は
虫姫さま
虫姫さまふたり
エスプガルーダ
怒首領蜂
怒首領蜂最大往生


などで世間では玉がやたらと飛んでくる弾幕系といわれるシューティングゲームの老舗です。


XBOXではお世話になりました。
最近はスマホゲームへの移植も積極的でシューティングは意外とスマホとあっているかもと
思わせてくれます。

iOS版はすべてそろえたのですがipodtouchが壊れてiPhoneもサポートが悪くて
今はandroidに移った身としては私のNexus5でデススマイルズができなかったので
android版はそろえるのをやめたのですが・・。
(配信プラットがGMOのGゲーを使っているからできなのか?)

で、今回配信中の2作品が半額の917円
  
 
虫姫さま [オンラインコード ]      Deathsmiles [オンラインコード]

正直Steamでの配信は虫姫さまは昨年末、デススマイルズ Deathsmilesは先月くらいだったか?
だが作品としては少し古め。

元々はアーケードゲームだけどコンシューマーはXBOX360ばっかりなのでPS2やWiiで出たものは
持っているが最近ははなれていたので虫姫様は持っていたのでデススマイルズを購入。
Steamで買うより安かったのでamazonで購入。

Steamはパソコンでゲームをするためのプログラムのようなもので
まずはSteamをインストール。
でSteamを立ち上げてこのSteam内でゲームを買うか今回のようにamazonなどでアカウントだけ買って
追加するかすれば楽しめます。

ちなみにアカウントの追加方法は

1.steamランチャーを起動し
2.steamウィンドウの左下にある”ゲームを追加”
3.”ゲームを追加”をクリックし、”steamでアイテムを有効化する”を選択
4.説明文を軽く読んで次へ・・・
5.シリアルキーを入力

ダウンロードされるまでひたすら待つ。

こんな感じか。

他にもタイトーのダライアスバーストクロニクルセイバーズはPS Vita、PS4
DARIUSBURST CHRONICLE SAVIOURS  
もあるがわたしはSteamで。

シューティング専用になってきているよ。
AD


TVアニメ「ワンパンマン」ED主題歌「星より先に見つけてあげる」

昔から森口博子さんのファンなので
アニメ、ワンパンマンのEDテーマをうたっているというのを
小耳にはさんだのでアニメを見たら

「あ、なんかいい」


と思い、いつもamazonで商品を購入したときについてくる
デジタルミュージックの割引券。

使ったことがなかったのでこれは使わねばと思ったら
amazonデジタルミュージックで
配信していない!!!


あれか?いつもはキングレコードで今回はランティスと販売レーベルが違うからか?

なんかほしいと思ったらすぐに欲しくなったのでiTunesで購入。


しかしなんか古い人間だからか実物CDも欲しくなりamazonで購入。
またデジタルクーポンきたが使うことはあるのか?
AD

弾幕シューティング

テーマ:
PCgameをセールすることでも話題のSTEAM。

しかし、そこでシューティングで老舗のケイブ「虫姫さま」
リリースされるというので公式twitterで色々言っていたので
今までもコンシューマーゲームでは買っていたがケイブが
主戦場をXBOX360になってからは遠のいてしまっていた。


iOS版では
「虫姫さま」
「虫姫さまふたり」
「虫姫さまふたりブラックレーベル」
「デススマイルズ」
「怒首領蜂大往生」
「怒首領蜂大復活」
「エスプガルーダII 」

と随分持っているがスマホ版ではやはりお手軽だけど違いますね。

ipodtouchが壊れてからはandroid版は もっぱら
「ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~」
のみだったので



リリース記念SALEで1,485円


Ver 1.5とサントラを含むセットが

コンプリートパックが 2,480円 → 1,860円

とお買い得価格だったので
1860円で初めてのSTEAMに挑戦。


対象OSにWINDOWS10がなかったが問題なく起動。
うちに転がっていてずっと放置されていたELECOMのゲームパット
JC-U1012FBKも下した。


虫姫さま


十字キーでなくてアナログキーで操作できるのはいいが
十字キーは使い物にならないなぁ。

PS2のコントローラーのコンバーターはあるが今やPS2もコントローラーが・・・。

しばらくはこれで我慢か。

虫姫さま?

自分の下手さ加減にヘキヘキですが面白いです。

弾幕シューティング、頑張らないと。
AD


地方は活性化するか否か (マンガでわかる地方のこれから)



webでもよめるがweb上のマンガ を再構成。

基本4コマをコマ割りを変えている。


安倍政権の新三本の矢(旧三本の矢だってまともに効果が出たかも怪しいのに)の一つ。

地域活性化。
地域って結局地方のことなんだろうけど言葉選んでこうなっているんだろうけ

ど新聞では地方って言ってるし。


でその地方活性化の問題点を簡単にだけど的確に表している。



ぶっちゃけているけど問題提起にはなるけど解決策やどこかの成功例とかを

上げているわけではないのでこれだけでは色々足りない。


通販生活の公共事業の無駄遣いの連載に近いかな?

これも公共事業で作ってしまった無駄遣いの実情を紹介しているだけで
作る前に問題提起するとか積極的にかかわった国会議員や担当者の名前を

挙げているわけではないから。


金のばらまきはこうして無駄に使われたってことが良く分かります。

ただ目の付け所は素晴らしい。


ここから次にどうつなげるかを考えなければ。


わさビーフでおなじみ山芳製菓のtwitterで知ったのだが
なんとなく入ったミニストップでも売っていた。

どこで?走らなかったのでなんかうれしい。
私が買ったので残り二つ。





半分に切ってみたが・・・・・当然パイン飴は入ってない。



ちょっとクリーム少な目だがパイン味のシュークリーム。
パイン味はまったりと濃い。パイン飴の味に近い甘さ。
ジャム?をも思わせる甘さ。

まぁ普通かな?奇抜商品が多い中普通においしかったよ。

クリームがもう少し多ければ特に。


最近自転車のライトが明るくなくて。

自転車1

私の乗っているのはLEDではなかったのでやはりもう時代hあLEDだろうと
買い換えたかったんだが私の自転車のハブダイナモ ライトは端子部分が
シマノ特有のE端子という対応であることがわっかた。

(他の一般的な自転車はたいてい「J1端子」か「J2端子」)

いろんなページにある画像写真を見ても普通のライトと形が違っていたんで少し不安だったが
ほかの選択肢もなかったので購入してみた。

自転車5


その形状も気になったがどうやら普通にライトをつけるのではなく
ブレーキキャリバーに取り付けるものらしい。
普通のスポーツサイクルには少し難しい提案。
今まであった電球と取り替えとはいかなそう。

自転車6

しかも問題にしていたE端子部分も
現状のものをそのまま使えとのこと。
説明書みるとただ配線をかませるだけ。

これならものによっては普通のダイナモライトでも使えたかも。

で、使ってみた感想。
電機はやっぱり明るくなった。
さすがLED。
ただほかのLEDライトほどではないように感じられる。

パッケージには光度1500cdとあるが
LED 0.5W というのが少し低いのかな?

それと強度。

ライト本体と自転車と取り付けるべくある部品。
カラビナのような部分と本体の接続ねじ?

自転車4

たった二回の使用でなくなってしまったよ。
結局ほかの方法で取り付けることを余儀なくされたよ。

今までのライトよりは明るくなったがこの商品としては微妙な立ち位置か?

ライバルが少ないだけにほかの商品が出てくれば売れるのでは?

(需要は少ないかもだがこれよりいい商品は簡単に作れそうだし現状の商品で
端子部分だけ変えれば作れそうだしリスクは少ないと思うのだが)
セブンイレブンドーナツが地元でも販売された。
セブンの店頭で肉まんよろしくショーケースで販売されていたが
セールで100円で売られていたミスドと食べ比べてみた。


ドーナツ1
<セブンイレブン>
・オールドファッション  100円
.・ホイップドーナツ    110円

〈Mr.ドーナツ〉
・チョコファッション
・クリームホイップドーナツ

ドーナツ2

ドーナツ3


大きさは定価の差で(今回はセールで100円だったが)ミスドのほうが一回り大きいし重さもある。

ネット上ではおいしいと評判のセブンイレブンドーナツ。

その味は・・・












~正直微妙

ぱっさぱさでドーナツ菓子というよりパンの延長。
提携先パン屋が作っているという話だがこれわざわざショーケースで
手間かけて販売するほどのものなのか?

普通に袋詰めして販売してもいいんじゃないの?

ホイップクリームも見た目はふわふわだが中身はクリームもクリーミーさがなくて
見た目ふっくら味もしない、正直美味しくない。

ミスドは同じ商品がなかったのでクリームいりドーナツだったが中のクリームがやっぱりおいしい。


結果はミスドの勝利。


個人的ではあるが。

このままセブンイレブンドーナツを買うか?といえば大きく

 ””  NO ””

と答えるほどおいしくなかった。


セブンイレブンはコーヒーのお供にということらしいが私はコーヒーのお供は別なものにするよ。


ATEX ルルド マッサージクッション S ローズ AX-HL138rs


御手頃なマッサージクッション

店頭ではピンクしかなかったが安かったのでまあ自宅で使う分にはいいかなと。

自宅にはマッサージチェアはあるが自室で手軽に使うには本製品はいいのかなぁと思ったので。

 

定価では一万円を超えるそうだが売値は半額程度。

定価ではちょっと手が出ない。


もみスピード : (約)30回転/分(30秒毎に正・逆転の繰り返し)
もみ幅 : (約)80160mm
ヒーター温度特性 : 50以下
タイマー : 15分自動OFF

 

使ってみた感想はなかなか良い感じ。

ただ簡易な設計なのでボタンは一つしかなく

1回目:15分のマッサージ

2回目:15分のマッサージ+ヒーター

3回目:停止

となっている。


腰には使いやすいが首などの部位は少し使いづらい。

ヒーターはあんまり感じない。

コードがなければ使い勝手がもっと良くなるとは思うが値段が上がってしまうのでは

しょうがないのかなぁ。

ミスドの福袋を買ってきた。

買ってきた後判ったのだが今年は1000円と2000円で中身が違うんだなぁ。

昨年までは2000円のものは1000円のものに+おまけがプラスされる
というのであったが今年は違った。
ちらっとネットで見たら中身も随分違うようだ。

ミッフィーのトートバックがほしかったなぁ。

購入店舗:ミスタードーナツ 熊谷八木橋ショップ

2000円福袋の中身(2160円税込)
・ドーナツ20個引換券
・ミッフィーパスタ皿 ×2
・ミスドのマグカップ
・ミスドdeカルピス子ラボマグカップ+窓ら2個
・カレンダー


ミスド1 ミスド3 ミスド2



正直中身は微妙。

甥っ子にすべてプレゼントかな?
まぁ2000円分ドーナツが買えるから損はないけど。

(ネット情報によるとトートバックや割引券・手帳が入っているようだがそんなものはなかった。
1000円のほうには何が入ってたのか買っておくんだったなぁ)
パソコンのウィルスソフトを

ノートン360
2年パック+3年更新で都合5年使ってきたが
このたび更新期限を迎えたので以前アマゾンのセールで半額のときに
購入していたウィルスバスタークラウドに変えました。

変えた理由は値段。
ノートン360、今シリーズが変わったのも有るかもしれないが
そのまま自動更新だと1年更新だと7800円、2年更新だと13800円。

あれ?店頭パッケージを購入すると3年3台でも一番安いところで9800円との
値段差が。
今まで使っていた人にやさしくないのならとアマゾンのセールに飛びついたわけです。

ウイルスバスタークラウド ダウンロード3年版」が50%OFF。 一日限定で5619円。


はじめはESET ファミリー セキュリティのほうが安いのでこれでもいいかなぁと
思っていたのですがカペルスキーの個人利用なら台数無制限パッケージで
タブレットやら何やらもこれでと思っていたらTwitterに
アマゾンからウィルスバスター半額だよと
ツイートが来ていたのでこれが一番安い!!と思って購入を即決。

ウィルスバスターの評判はあんまり良くないがウィルスソフトは
有料のほうが安心なので。

ただ一つ失敗したのは体験版で30日無料版を使った後に更新すれば30日長く使えたのにと。
すぐにダウンロードパッケージの使用開始してしまったのでもったいなかったなぁと。