なんだって

テーマ:
2016年Amebaおみくじ結果



そうなんだ。
AD

新型iPhone発表!!

テーマ:
まぁ、新しいiPhoneが予想&予定通り発表された。
今回は「iPhone 6s/6s Plus」「iPad Pro」「iPad mini 4」「Apple TV」が発表された。

まぁ予想の範囲内で特に驚くものはなかった。

「iPhone 6s/6s Plus」 見た目の変更はなし。自撮り向けにインカムの画質アップ。他は・・・。
真新しいことは何もなかった。

CPUが異なるので一概には言えないが他の昨日は他のアンドロイドではとっくにやっている。
4Kで撮影ができると自信を持っているようだが元々が音楽プレイヤーからの
発展のはずだがハイレゾでは無いようだ。
画面解像度も無接触充電、急速充電も無し。
ガラス面も今回もゴリラガラスでは無いようだし。
本体は多少丈夫になったようだが・・・。
手ぶれ補正カメラも今回もPlusのみ。



IPODシリーズは音楽再生能力は乏しい状況だったからAPPLE的には
そんなものなんだろう。


「iPad Pro」予想通りの登場。iBMやCiscoとの提携が話題になっていたから
企業向けデバイスが主でApple Pencilで絵をかくようなユーザーの取り込みもできそう。

正直、ipodシリーズは詳細な絵などは描けなかったから今回はそこに注目したのだろうけど
筆圧感知となったそうで同様のワコム製品より良ければかなり注目を浴びそうだけど。


「iPad mini 4」「Apple TV」はまぁおまけだね。
私は買うとしたらmini4くらいだろうけど。

8インチWINDOWS10タブレットを買ったので購入はないかなぁ。

まぁ今回は注目度も低かったし、驚きもなかったねぇ。
appleのすごいところはこんなにすごいんですよと宣伝がうまいことだよね。
AD

横浜 恐竜展

テーマ:
ダイノワールド2015 ヨコハマ恐竜 に行ってきました。

最終日です。

またギリギリですね。

パシフィコ横浜での恐竜展はちょっと小規模なんで微妙だなぁとも思いながらも。

1800円。

横浜8

幕張のメガ恐竜展が2000円とその差額200円はどれくらいあるのか?

横浜1

横浜6

横浜5

今年のは幕張もかなり小規模になってしまったがここ横浜では・・・。
展示の半分が縁日に使われていましたね。

横浜7



人がいなくてじっくり見られたのは良かったですが規模が小さすぎますね。
横浜3
横浜4

ちょっと等身より大きいだけだから迫力のある写真が撮れるのはうれしいが
本当に小規模。

横浜2

ティラノなどの展示の仕方もどこかで見たことがあるような。

子供(小学生低学年まで)の縁日のほうに力を注いでいるみたいだし。
がっかり。



この恐竜展の半券を持っていくとカップヌードルミュージアムの入場料が無料!!
というのでミュージアムに行ってスタッフに半券を見せたら

「はい?!」

って「何?」って顔されたので入場料500円を払ってまではと思い
今回は入場は断念して入り口の恐竜の写真を撮って

横浜9

お土産だけ買ってきた。

コラボしているのならもう少しスタッフにも
教えておいて(教育をして)もらいたい
ものだ。



AD

前玉神社 (再)

テーマ:
昨年も行ったが再度詣でてみました。

前玉神社 (さきたまじんじゃ )


古くからあるので格式はあるんだろうけど寂れぐらいが残念なところ。

前玉1

前玉3 前玉2

神社の入り口にそびえる大木。
その中の空洞部分に木曽御嶽神社の石碑があります。

古くからの古墳の上に建てられているとのことで少し小高い上に社があります。



今回も社務所には人がいなかったのでおみくじだけで済ませました。
なので御朱印はなし。
昨年紙に書かれた御朱印のほうはもらったし御朱印帳への記帳はやってないと断られたし。


前玉6
浅間神社(下宮) 

  ご祭神 木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメ)

  実物より写真に撮ったほうが掲げられている額縁の絵がきれいに見て取れる。

前玉4 前玉5
こっちがメインの前玉神社(上宮)

ご祭神 前玉彦命・前玉姫命
     前玉比売神(サキタマヒメノミコト)
     前玉彦命(サキタマヒコノミコト)

風格は感じられるが寂れた感じがなんとも。
一年前に来た時と代わり映えがない安定感・・・と思いきや境内の
明治神社の石鳥居が壊れていた。
この廃墟っぷりは残念。

昨年の大雪で???とも思ったが昨年訪れたのは大雪の後だったからあれ?
保護機能が無効です。


だって。有効にしようとすると

シリアルキーを入力してください
って。

シリアル表記されているのに新しいのを欲しがってる?

おかしいなぁと思って別のパソコンにインストールされている方を見てみると
(1シリアルで3台有効版のため)問題なく使えている。


あれ?おかしいなぁ?

トレンドマイクロで製品ライセンスアカウントを確認しようと思ったら

ライセンスアカウントが分からん。
何回やってもNG

メールアドレスをお忘れの場合でやってみるも

そのメールアドレスは登録されてません

って
あれ?やべぇ。
別のアドレスで登録したのか?


別のパソコンでは使えているがメインで使えていないとなると・・・・。

起動を早くする設定を使うとパスワードのクッキーを消去してWebが使いづらくなるから
(セキュリティ的には良いのだろうけど)なんか解決策もわからないし
親用のパソコンはウィルスセキュリティでwindows7。
WINDOWS10にすると製品を買いなおせと言っているからこっちの
アカウントも含めて別のウィルスソフトを買いなおすかな?

それともまたamazonの日替わりセールでウィルスバスター買いなおすか?

メガ恐竜展2015

テーマ:
メガ恐竜展2015  に行ってきた。


7月中は平日に行くことで先着1000名に恐竜のうんちの化石がもらえるというので朝一で行ってきた。
ちなみに8月はアンモナイトの化石が先着300名に配られるようだ。



メガ恐竜展2015 1

メガ恐竜展2015 2 メガ恐竜展2015 6




場所が幕張ということでここで開かれる恐竜展は毎回大迫力の展示物が特徴・・・・
だと思って楽しみにしてきたが今回は拍子抜け。

新しく見つかった恐竜が中心とはいえこれでは迫力不足。
一番大きいといわれているウルトラサウルスも
足の大腿骨の一部だけでは。



メガ恐竜展2015 4

一見大迫力・・・に見えるがとトリックアートではないが
壁に埋め込み上半身だけ。

やっぱり全体像がはっきり見えないと迫力がない。
経費は削減されるだろうけど。




メガ恐竜展2015 5

中・小型肉食竜は全身骨格があったがこちらはやはり存在感が違う。



メガ恐竜展2015 3


さらに残念だったのが日本国内で発見された恐竜の化石が新種と
認められて貴重な化石の展示なのだろうけどショーケースのさらに手前に
ワイヤーで立ち入り厳禁状態で近づいてみることができない。

そこそこうるさいところでの展示なので正直TV液晶の解説が聞こえづらい。
貴重なんだけど見せてやっているんだぜ!!
という上から目線なのか見づらい展示だったので
見る気も失せた。
写真を撮る気も失せた。




メガ恐竜展2015 7



メガ恐竜展2015 8


全体的にメガとうたっている割に小規模な展示だった。
昔の恐竜展を知っているだけに残念。

確かに以前ほどたくさんの人の集客力がないといわれるが
これではさらにインパクトがなくなってしまう。

各展示の解説も正直すごく見づらかった。
液晶TVの解説も見づらかったし音声ガイドを借りろよってことなのかも。


2013年の恐竜展とは雲泥の差が出てしまった。
このまま縮小衰退へ向かうのか?



今年は横浜でもやっているのでこっちにも顔を出そうとは思っているがいつ行こう?

ドーナツを味見

テーマ:
店頭販売の山崎のドーナツを試食。
ドーナツ4

以前のように同時に食べ比べたわけではないが
大きさはやはりミスドより小さ目。

しかし味はセブンイレブンよりもサクサク感が強め。

工場で作って袋詰めして店頭販売。
セブンのほうはショーケースにどのくらい入れておくのかはわからないが
たぶん出来上がり川はセブンのほうが短いはず。


でも味は・・・・、

コスパは88円+税だから少し安い。

こっちのほうがいいのかも。

JINS カンブリア宮殿

テーマ:
メガネチェーン JINS について。

当然 いいところをヒューチャーしているんだけど。

革新的!!とうたっているがJINS のメガネはどこかで会ったものが多いんだよなぁ。

話題のJINS PCだってVISTノートパソコン購入したときディスプレイに張った液晶フィルム。

私はこの時PCのブルーライトカットモデルを購入した。
フィルム高かったけどだんだんフィルムを張るのが一般的になってきたら
値段が下がった代わりに機能が下がった。

携帯電話のフィルムもはじめは電波防止フィルムが多かったがだんだん消えてったよなぁ。
そういったものなのかも。



目を手術しているのでそれいらいドライアイに悩まされているが最近のドライアイ用のメガネ。
使用していました。保湿用の綿がメガネの横についている保湿メガネ。

保湿力も高めるためにフィット感もありどりらかというとゴーグルに近い見た目であんまり外では
つけたくなかったが。メガネ屋で眼科医の先生から進められて購入したんだけど。

パッケージには花粉予防にもおすすめとあってやっぱりこれも「JINS 花粉カット」と同じ。

番組内で取り上げらえていた折りたたんで薄くなる老眼鏡も数年前から話題で
GOODデザイン賞を取ったペーパーグラスと同じだろう。

フレームを自社で作るという観点からどこかで見た良いものを自分たち龍に作り替えたということか。

私もJINSのメガネ何本か持っているがかけ心地が悪いんだよなぁ。

JINS PCも鼻当てがフレーム固定式のやつで高いモデルでないと
普通のメガネと同じようなのではないと。
度を入れると競合店より高い。

なんか疲れる感じのしたメガネは眼科に持っていったら焦点が合ってなかった。
これはたまたま店舗の人の技術の問題かもしれないが
一回あるともう一度同じ店舗では思ってしまうよね。
JINS やっぱりいいのかなぁ。


以前のかけ心地が悪かった眼鏡もデザインが変わって
良くなってきたのかもしれないが
なかなか二の足が・・・・。

100周年SUICA販売の東京駅での騒動があったせいで
いろいろあった「東京駅開業100周年記念Suica」

ついにネットで予約販売が始まった。

壱枚2000円※チャージ1,500円、預り金(デポジット)500円。

おひとりさま参枚まで。

まぁ価値はないかもだけどとりあえず注文しときました。

締め切りは2月9日(月曜)まで。
NEXUS5でアップデートのお知らせが来た。

システムアップデート android5.0.1 はどんな具合なんだろう?

12月にandroid5.0.0のお知らせが来たが
アプリの対応があんまり進んでいなかったので
まだ5.0.0にもしていないんだけど。


旧イーモバイルからYモバイルにそのままの契約で引き継いでいると
Yモバイルのいろいろな特典が受けられないとかあるから悩みどころだよなぁ。

5Gまで使えるがいまだに1G前後しか使わないしスマホプランS(2980円)に
変えたほうが通話料無料だから安上がりというのも有るが・・・。


しばらく現状維持かな?