自民党に対するご意見・ご質問をお寄せください。皆さまからのご意見は、党の貴重な資料として参考にさせていただきます。

自民党のWEBページのご意見・質問箱のページに掲げられている一文です。

参考にも聞く気も元々ないんでしょうけど。

今回の安保関連11法案。
以前に列挙してある法案内容資料を読んだら法案内容に矛盾が多々あった。
国会審議している時には治っていたのかもしれないが
ある法案ではできないといっている内容のことがそのできない場面を
作るために自衛隊の力が必要ですと書かれていた。

その資料を読んでからなんかいい加減だなぁと思ってしまった。


個人的には新しい形の安保法案は必要だと考えます。

情勢が変わってきているし、もtっと南シナ海や沖ノ鳥島近辺の赤サンゴ問題。
国連で議論の課題に出せないくらい国際的に弱いのだから(国際的には及び腰なのに)
もっと監視しているというのをアピールできる環境を作るのは必要だと。

でも日本から積極的に出ていく必要はあるのか?はまだかなり疑問です。


で、それらの足掛かりとする第一歩目を今まで「できない」
してきたことをただ解釈を何の説明もなく「できる」と
変えただけでやってしまった安倍晋三という人。

「何も変わっていないんです。」とはじめは言っていましたね。


国会討論でも質問のほとんどを
適切かつ慎重に対応します」
でも実際運用したら特定機密で何も発表しないんでしょう?
無駄で品のないヤジを飛ばすくらいならきちんと説明してほしいよ。

民主党政権を批判している自民党員は多いが
民主党時代はウソはなかったなぁ。

震災があってあんまりうまくはできなかったけど解散時
岡田首相と約束した「選挙制度改革・定数削減の約束」の上での解散。


どこ行ったのだろう?



何も変わらないまま選挙した前回。

今回の選挙はアベノミクス解散です
と大きく言っていたのに。

安保はやりたかったんだろうけどあんなに端っこに小さく書いてあった程度なのに
アベノミクスよりも率先してやっている。

消えた年金は最後のひとりまで・・・・年金機構を改革したはずの組織が
年金情報流出というお粗末。

震災復興予算名目を使ったの他の事業へ予算横流し。

2500億の国立競技場が高いんではなくてできた後も同じくらいお金がかかることが高いと反対する理由。
(自民党の掲げる公共工事は3倍が目安といわれているし)


約束はどこへ行った?約束はどこへ行った?約束はどこへ行った?



連立の公明党もいまだに原発ゼロを掲げているのに、
自民党との連立政権合意と矛盾しているしなんで政権側にいるんだろう?





本当ならこんな安保の話し合いではなく鬼怒川方面の河川堤防崩壊

特別支援法なり臨時予算を組んで

とっととお金を出して早い復興の筋道を作らなきゃいけないのに。






今回の国会でなくてもよいだろうに。
重要法案だけどこっちのほうが国民にはもっと緊急で重要な法案だったろうに。


私は憲法は替えるべきだと思っている改憲派です。

9条は残すべき良いものだと思っていますが時代が流れ、今の世の中には
合わなくなってきている内容が憲法には多いと思います。

現行運用されている世界で最も古い憲法の一つといわれている日本国憲法。

憲法は5年くらいを周期にして一章ずつ内容を見直していき、
それでも50年で全十章がやっと終わる。
(第十一章 補則 は他を直したときにここも変わってくるのではないか?)


各章の各条文と内容を吟味すれば50年で見直し終わったときはまた一章が古くなるから
見直すことになり延々と終わりが来ないほどに見直しが必要になってくるでしょう。

そうやって変化があっていいものだと思っているのが私の意見です。


それを大前提は同じで解釈だけを変えてにしてしまう横暴は。
しかも今後は都合が悪くなれば特定機密で明かさなければいいんですから。


自衛隊員の初めての死者は朝鮮戦争の戦後処理の機雷除去作業中の方だということを
伏せて訓練中の事故として発表するなどして変えてきた過去もあるのだから
今後だって都合が悪くなれば特定機密をかさにして・・・・・って思ってしまいます。
結局いくつもできた委員会のどこが最終審査と決定権を持つのか。
第三者機関的に独立にさせなかった理由も明らかにされないままだし。



大多数で力を持っている方が奇策・力押しなどで王道で対応しなかったことに
「良識の府?いらないんじゃない?国会議員の定数が削減できてよかった」って結論なのか?


国会議員の先生方にはまず毎月もらっている100万円の「文書通信交通滞在費」の
適切かつ明確な説明から始めてもらい、今、なぜそれが必要なのかを
説明できる言葉を発してもらいたい。


多分これも特定機密で何も説明されることないんだろうなぁ・

AD

ペヤング復活

テーマ:
今日、店に行ったらペヤングがあった。

ペヤング

なんか久しぶりに見た。

しかし、店頭に値札がなかったので今日はスルー・・・・できずに1っ個購入。
143円だった。

以前よりちょっと高めの強気なお値段。
AD
国立科学博物館にて開催中の大アマゾン展 に行ってきた。

今回のはアマゾンをヒューチャーした展示。

最近は哺乳類やら身近な生物にスポットを当てた特別展示が多い。
大量にある上の科学博物館の資料を活用できる展示をしているのか?

01.翼竜・魚類・植物・昆虫の化石
02.哺乳類
03.鳥類
04.昆虫類・両生類
05.昆虫
06.ジオラマ
07.アマゾン.カワイルカ
08.魚類
09.菌類
10.水草
11.先祖民の装飾品
12.アマゾン体感4Kシアター


TBSふしぎ発見で語られた内容でもう半分以上が・・・・。

淡水魚最大のピラルクとか隣の上野動物園では生きている姿が見られるとか
内容がちぐはぐ?
ZOOピラルク
上野ZOO


ピラルク
大アマゾン展

なんか大王イカ天を思い出すよなぁ。
冷凍のものは展示会にしかなかったが科学博物館内に干物ではあるが大きさがもっと
わかる感じで大王イカが展示してあったり、蔵標本が豊富にあるからなのか今回も
そんなちぐはぐ感が・・。
翼竜
全体的につまらなかったよ。
1600円も出したのに。
アナコンダ




4Kシアターではなんか明るい場面に切り替わると軽い3D酔いを感じた。
しかし、今回の大アマゾン展で迫力が微妙だった。
今回はパンフレットはスルー。

お土産は恒例のガシャポンを一個だけ購入。



AD

三菱リアルが不安定

テーマ:
てっきり故障だと思った。

朝からTVでサンデーモーニングを観ていると

10分ほど通常通り

映像画面が消える(電源は入ったまま)

電源が消える(2,3秒間)

画面がつく(映像は映らないまま)

通常画面に復帰


そんな感じ。
TVアンテナの電波が不安定なのかとも思い分配しているほかのTVなどで
電波状況の確認をしたり電源周りも確認したのだが芸院はわからなかった。

故障したのかとあきらめたら
夕方のニュースで
三菱リアルで不具合が発生!!
のニュースが流れTV側のプログラム更新上の不具合らしいと分かりひと安心。

しかし原因特定には至ってないとのこと。
早速三菱電機のHPに行くもどこにも情報がない。
わびの一つもない。

これは不具合時の対応でマクドナルドの二の舞か?
三菱リアルのシェアーが低いからそれほど問題にもならないか?

しかし、HPに現在こんな状況になっています。
原因は調査中、皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません

くらいの一文があっても・・・・。

三菱は昔ビデオの修理をお願いした時も不誠実対応だったけど
企業体質なのかも。

特にわびる必要を感じないということなのか?

GMO株主総会

テーマ:
GMOの株主総会です。

日曜日に開催してくれる数少ない企業ですが
優待というか特典やお土産は年々悪くなります。

場所:セルリアンタワー東急ホテル 10時開始


さて今年の株主総会開始前から混雑です。

ここの企業は混んだり込まなかったりが一年おきのようです。
昨年はきちんとしていたので今年はきちんと混んでいました(笑)
GMO1

今年はなお一層受付の手際が悪くて会場入りに時間がかかりました。

GMO2

会場にぎっしり。
さすが日曜開催。

昨年までと会場の向きが逆になってますね。何かあったのでしょうか?

ここの株主総会は社長の熊谷氏がはきはきと発言するので気分がいい。

ただこれに騙されてはいけない。
とんでもないことや??発言も多い。

利益を出しているからそんなでもないが株価が下がったら
USEN の二の舞もあり得ます。

質疑応答もやりましょうや議論しますといういことは多いが
実際に私もGMOのサービスをいくつか利用しているか
サービスは良いがサポートは悪いのがGMO。

これが私の考えるGMOの姿です。
まぁ改善はされないでしょうね。

GMOの掲げるベンチャースピリット宣言も空虚に思える。

昨年の株主総会のようにGMOはこんなにいい会社ですよてきな
宣伝が無くてその点は好評価。
株主総会であって企業説明会ではないのだから。

GMO3

総会の進め方も自分たちの中ではスムーズだったんだろうけど
参加者には微妙なところが多い。

質疑応答もこちらのAブロックの中からとか
次はBブロックからとか言われても「どこ?」
としか思えない。

サポートが良くならないのはこういうところもあるのではないか?

今年もアンケートにはたくさん書いてきた。
昨年同様アンケートと交換に何かもらえたようだが
今年ももらえなかった。

アンケート渡したら「ありがとうございます」の一言のだけで手元にあるそれくれるんじゃないの?
とは思うが口には出せない小心者

帰りの会場外にはGMOカラーリングされたペッパーがいたのでパシャリ。
GMO4
カスタマイズされていたのかソフトバンクにいる子より
会話のやり取りがぎこちない。
何かに実験されている子なのかな?

(後ろでパソコン持って制御?しているっぽい人もいたし)

さて今年のお土産
GMO

布制トートバック
モウモウカルビ丼 /GMOクリック証券オリジナル
モウカレー(辛口) /GMOクリック証券オリジナル
GMOオリジナルキャンデー
GMOクリック証券オリジナルクリアファイル

くまポン 2000円引商品券(500円×4)

くまポンは商品やサポートが悪いので使い物にならないのだが
昔のようにショッピングサイトのポイント2000円分の方がうれしい。
6月 イーモバイルとウィルコム合併
7月 新会社 ワイモバイル株式会社 誕生
8月 サービス開始

とついに今日からCMも打たれサービスが始まった Y!mobile 

イーモバイルユーザーだった私も期せずして今日からお世話になるわけだし・・・。

と思ったらずいぶん違うらしい。

新しくY!mobile で契約したユーザーは
今日からYAHOOとの連動サービスが活用できるが
yahoo BOXの容量UPやトップページへのアクセスでたまるマイレージサービスを
利用できるが旧イーモバイルユーザーはyahooとの連動設定を行うと
「お客様の契約ではサービス対象外」
の非常なメッセージが。

WEBページ上にある 旧イーモバイルユーザー様はこちら も結構リンク切れがあったりと
なんか大事にされてないなぁ。

新しい料金プランで契約しなおさないとサービスは受けられないようだ。

電話はあんまり掛けないから新しいプランの
基本料+かけ放題(10ぷにない300回)+パケット(1G or 3G or 7G)
にしろということか?

電話は少ない私には今の5Gまで使えるプランのほうがいいし。

期待だけ大きかったが古い人には料金プランが変わらないだけで満足して
新サービスは使わせないよってことらしい。
SONYの株主総会に参加してきた。

エレクトロニクスを主とする同業他社が業績を回復している中
ダメだったSONY。

その一端が感じられる株主総会だった。

まず今回から「お土産なし」、

SONYスタイルでのプレゼントしているタブレットペンくらいくれよとは思ったが。

ただ高額報酬をもらっている経営陣。
業績を上げていないのに経費削減を理由に無くなった制度かもしれないが
もらった高額報酬からお詫びの意味を込めて幾何でもという気概はないのか?
まぁ一番は高額報酬を下げることなんだろうけど。



そして今回、正直社長の平井さん以外の発言がかなり精彩を欠いた。


内容には関係ないが自社の報告内で「社長の平井さんを・・・」
の発言が多投していたのには閉口した。

公式の場では「社長の平井」との発言にすべきところだろうに
SONYともあろう会社でそこが徹底されていないのかリハーサルが
できていないのかそんなレベルだからか一つ一つの発言や返答に
”内容がない!!”


野次というか罵声も多く飛んだがわからなくもない。

平井社長の発言がてきぱきとしていて耳に心地よいが
全体として内容が全くないことにが本当に残念だった。


業績が改善されなかった部分に対してい
「構造を改革してから必ずや業績を回復させます。」
の一辺倒。

首相の党首討論のように自分の言いたいことだけ言って
質問に答えていない発言と同じように具体的に何をしていきたいがなくて
何を問題視していてどこに注視して改革していくのかなどの施策が全く見えなかった。

TV事業部はなぜ完全子会社にして再建を目指すのか?
どうしてVAIOは売却して事業切り離しによる対策を取ったのか?

同じ赤字部門なのにこの対応の違いは何なのか?



具体的な対策思案が全く聞かれなかったことに
終始一貫していたSONYらしさの発言が

有期ELで液晶参入から一連の失敗をいまだに引きずっていた
SONYは最先端を提供します
の失敗の反省が全くないのでは?


社長の発言からして内容がないのだか他の執行役以下の発言は
もっと内容がなかったり稚拙だったりで聞いているのが苦痛になった。



恒例の新製品発表会場でも4KTVがきれいだろう!とアピールしたいのだろうけど
これといってインパクトがない。

家電ショップで普通にみられるものがただ並んでいただけ。
個人的にも海外の小型スマホとかの展開が希望だけど
スマホ自体日本に発売されているものが並んでいるだけ。
何の面白みもない。


ただ壁からすごく近い位置に置けて大画面に投影できる単焦点プロジェクターだけすごかった。

桜まつり

テーマ:
実は先週拝殿したのですがその時に今日桜まつりがあるというのを知ったので
29日(土曜)に横浜の眼下に定期検診する用事があったので
夕方の歯医者に間に合うように帰宅するため、途中下車して寄ってきました。

渋谷・金王八幡宮さくら祭り


八幡宮

先週はあんなにすいていたのに。
桜の「さ」の字も境内にはなかったのに今日(土曜)は
見事な桜が咲いていた。

木像「金王丸尊像」の御開帳が
11時から14時となっていたがぎりぎり間に合わなあったようだ。
う-ん、残念。

先週もらっていたので御朱印は今日はもらわなかったが
行くときは事前に何か祭りがあるか確認してからのほうがよさそうだ。



人型

テーマ:
昨日の大雪で今年二回目の降雪なのに熊谷気象台発表で43cm。
体感もう少し。


歯医者のために出かけたらジムに行っている昼間の間に午後休診のご連絡。

頑張って雪の中バスで出かけたのに。
結構雪の中歩くことに。

知り合いの友人宅前では家族そろって雪かき。
こういうときに家族が欲しいと感じてしまうよ。



で、一夜。
朝起きたら一面銀世界。

いやぁ雪国風味ですね。
田んぼなんか真っ白。

ということでやらなきゃいけないのは人が田作り。
しまった出遅れた起きてすぐやるべきだったと後悔しながらも
今さっきやってきました。
自宅の雪かきそっちのけで。


人型


出来は微妙かな?
もう溶けだしているし。

スキー場でやって以来何十年ぶりだろう?

ウィルスゲット

テーマ:
あまり使っていないパソコンをWindows アップデート後ウィルススキャンを
したらなんとウィルスが!!!

is a Trojan

??
トロイ?なの??

ネットで調べてみたら 

提供元が不詳な File ScoutFileScout は、アドウェアの泉である中東イスラエル iBario LTD が提供する広告インストーラ InstallBrain 経由で強制的に取り込まれる不審なプログラム


らしい。
メインで使っていない子なのでいつ入ったのだろう?

アップデートファイルもウィルスとして検知していたんで間違いかなとも思ったんだが
本当にウィルスが入っていたようだ。

ちなみにウィルスソフトは”ウィルスセキュリティZERO”

メインで使っているノートンのアカウント余っているんだけど。

もともとこの
File Scoutっておもっていたら隠しファイルも
作れるファイルエクスプローラ。

・ファイルの関連付け
・隠しフォルダを作成
に便利として取り上げられていた。

だからこっそりウィルスにも便利だったんだね。

実害はなかったけど進入経路がわからないだけに怖いなぁ。