「同一サイズ・デザイン・重量のまま液晶ディスプレイを高品質化」


PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック メタリック・ブルー(PSPJ-20003)
¥21,896
Amazon.co.jp

10月に発売することを発表した新型PSPのことである。
今回の新型PSPのコンセプトである。もともとのPSP-1000からPSP-2000になったときは
本体重量を 2/3 にして薄く・軽くなった。
USB接続で充電可能になった。内臓メモリも増えた。
別途オプションでワンセグに対応、ケーブルにてTV出力に対応、

そして今回のPSP-3000は見た目そのまま、液晶画質向上、内臓マイクを搭載して
Skypeなどのコミュニケーションツールでの利用も可能にした。
当初はPS3経由でないとできなかったPSのゲームダウンロードにもパソコンを使って対応した。
プレイステーションアーカイブ


任天堂でもソフトコピーが問題になり、ドラクエ6で対策を施したソフトが発売されたが
同様のことがPSPでもあった。
しかし、PSPは本体の改造やVer UP が必要でハードルが高かったが最近はそのハードルも
低くなり始めやっぱりコピーが問題になり始めていた。

今回のPSP300はこの対策を施したモデルの近日中投入がうわさされていたがついにというか
SON Yが動き始めたということか。

まぁ普通に使う分にはあまり関係のないことだが初代発売してすぐのころはボタン配置がおかしかったり
ネットでDS批判の書き込みをSONY社員がやっていたりと不の話題に事欠かなかったが
ある程度落ち着いてからモバイル映像端末として私は購入しました。
(だからゲームは半年近く買わなかった)

しかし、実際に持って見たときの軽さに感度して初代1000から2000に買い換えた私だが今回は今のところは考えていない。
画面を見てその違いに感動すればわからないが・・・。