横浜 恐竜展

テーマ:
ダイノワールド2015 ヨコハマ恐竜 に行ってきました。

最終日です。

またギリギリですね。

パシフィコ横浜での恐竜展はちょっと小規模なんで微妙だなぁとも思いながらも。

1800円。

横浜8

幕張のメガ恐竜展が2000円とその差額200円はどれくらいあるのか?

横浜1

横浜6

横浜5

今年のは幕張もかなり小規模になってしまったがここ横浜では・・・。
展示の半分が縁日に使われていましたね。

横浜7



人がいなくてじっくり見られたのは良かったですが規模が小さすぎますね。
横浜3
横浜4

ちょっと等身より大きいだけだから迫力のある写真が撮れるのはうれしいが
本当に小規模。

横浜2

ティラノなどの展示の仕方もどこかで見たことがあるような。

子供(小学生低学年まで)の縁日のほうに力を注いでいるみたいだし。
がっかり。



この恐竜展の半券を持っていくとカップヌードルミュージアムの入場料が無料!!
というのでミュージアムに行ってスタッフに半券を見せたら

「はい?!」

って「何?」って顔されたので入場料500円を払ってまではと思い
今回は入場は断念して入り口の恐竜の写真を撮って

横浜9

お土産だけ買ってきた。

コラボしているのならもう少しスタッフにも
教えておいて(教育をして)もらいたい
ものだ。



AD

前玉神社 (再)

テーマ:
昨年も行ったが再度詣でてみました。

前玉神社 (さきたまじんじゃ )


古くからあるので格式はあるんだろうけど寂れぐらいが残念なところ。

前玉1

前玉3 前玉2

神社の入り口にそびえる大木。
その中の空洞部分に木曽御嶽神社の石碑があります。

古くからの古墳の上に建てられているとのことで少し小高い上に社があります。



今回も社務所には人がいなかったのでおみくじだけで済ませました。
なので御朱印はなし。
昨年紙に書かれた御朱印のほうはもらったし御朱印帳への記帳はやってないと断られたし。


前玉6
浅間神社(下宮) 

  ご祭神 木花開耶姫命(コノハナサクヤヒメ)

  実物より写真に撮ったほうが掲げられている額縁の絵がきれいに見て取れる。

前玉4 前玉5
こっちがメインの前玉神社(上宮)

ご祭神 前玉彦命・前玉姫命
     前玉比売神(サキタマヒメノミコト)
     前玉彦命(サキタマヒコノミコト)

風格は感じられるが寂れた感じがなんとも。
一年前に来た時と代わり映えがない安定感・・・と思いきや境内の
明治神社の石鳥居が壊れていた。
この廃墟っぷりは残念。

昨年の大雪で???とも思ったが昨年訪れたのは大雪の後だったからあれ?
AD

忍東照宮

テーマ:
行田八幡宮に顔を出したのでもう一か所めぐりたいと足を延ばした。


映画「のぼうのしろ」で有名になった忍城(おしじょう)

幼少期は城なかったよなぁと懐かしんでみたが
博物館に入れば中に入れるようだが今日の目的地は
お隣にある
忍東照宮

忍東照宮1

小さいながらもさすが城の庭、

手入れが行き届いていてきれいな庭だった。
時間があるときに博物館と合わせてまた来たいと思った。


さて本題。道を挟んで反対側に鎮座す忍東照宮


忍東照宮2

場所柄歴代忍城城主には懇意にされたようだが。

正面の鳥居から眺めると鳥居をくぐってすぐに木が。

忍東照宮3

何か意味のある木なのかとも思ったが特に説明書きなし。


木をよけて正面の参道沿いが忍東照宮

忍東照宮4
鳥居には忍東照宮・諏訪神社両方の名前がある。

鳥居の裏にこそっと賽銭箱が

忍東照宮8

たまに見かける鳥居のところにある賽銭箱ってどんな意味があるんだろう?
鳥居自体にも信仰の対象としているのかな?

忍東照宮5

こちらが本殿の賽銭箱。
葵の御紋?ちょっと違うのかな?と思ったらかけているだけのよう。


忍東照宮6
本殿東照宮。

御祭神
・徳川家康
・松平忠明
・八幡大神

神社の名称は
神宮・宮・大社・神社などあるが
一般に神宮や宮は皇室。
宮号は菅原道真の天満宮と東照宮のみ。
東照宮はもちろん日光が大本となるが。

忍東照宮7

こちらが社務所で御朱印はこちらでもらえる。

忍東照宮11

いっしょに福豆ももらえて得した気分。
しかし、やぶ蚊が多いのが難点。



忍東照宮10

同じ参道で道を右に曲がると諏訪神社

御祭神
・武御名方命(たけみなかたのみこと)
・八坂刀売命(やさかとめのかみ)

両方の神様も諏訪大社という名前のでは定番。ここは諏訪神社だが。

忍東照宮9


建立は1190年ごろとこのあたりの神社としては珍しく年代がわかっている。
そのため新しめ?。

いつ作られたかわからないがこのころにはあったよという神社がこのあたりには多いからなぁ。

現在の社殿は昭和36年造営のもの。

AD

行田八幡宮

テーマ:
ボケ封じとして名をはせる 行田八幡宮 に行ってきた。

こちらはお手水
行田八幡宮1


で振り向けはすぐ本殿。

比較的小さい境内。

行田八幡宮2

御祭神
誉田別尊(ほむだわけのみこと)
気長足姫尊(おきながたらしひめのみこと)
比売大神(ひめのおおかみ)
大物主神(おおものぬしのかみ)
神素盞鳴尊(かむすさのおのみこと)


行田八幡宮4
裏に回って拝殿裏にまわってみた。

行田八幡宮5

参集殿側から社殿には手すりに家紋を発見。
瓦や鬼瓦のように屋根には見受けられなかったが。

行田八幡宮3

小さい境内には所狭しといろいろな社が。
この「なで桃」も桃は中国においては不老長寿の果実として、
また日本においても魔除けの果実これをなでることで病難・災難除けとしているようです。

他には

・大国主神社  //福徳の神、えんむすびの神
・恵比寿神社  //商工業繁栄の守護神、商売繁盛の神
・愛宕神社  //防火の神
・瘡守稲荷社  //食物の神、おでき・吹き出物・湿疹の神
・目の神社  //眼病の神
・三峰社  //永信講
・水の神  //水の神をまつる
・八坂社  //諸災消除

他にも戌亥八幡、戌が安産、亥が足腰健康・立身出世


本殿では虫封じ、ボケ封じなども受けていて
受けてないような御祈祷はないのでは?と感じた。

ある意味大きい社ではないのにこれだけやっているのは商売上手?とも取れる。


御朱印はこちらの社務所というか参集殿でもらえる。

行田八幡宮6

行田八幡宮7


御朱印は三種類あり今回は行田八幡様の御朱印をいただきました。
三種類の御朱印が掲げられておりせめて写真に撮っておくんだったなぁと後悔。
由緒書きもいただけた。

オリジナルの御朱印帳も用意されていた。



わさビーフでおなじみ山芳製菓のtwitterで知ったのだが
なんとなく入ったミニストップでも売っていた。

どこで?走らなかったのでなんかうれしい。
私が買ったので残り二つ。





半分に切ってみたが・・・・・当然パイン飴は入ってない。



ちょっとクリーム少な目だがパイン味のシュークリーム。
パイン味はまったりと濃い。パイン飴の味に近い甘さ。
ジャム?をも思わせる甘さ。

まぁ普通かな?奇抜商品が多い中普通においしかったよ。

クリームがもう少し多ければ特に。

ESET ファミリー セキュリティ 3年版(最新版)

メイン機でウィルスバスターが使えなくなったこと。
windows7パソコンで使っていたウィルスセキュリティZEROが
有効期限切れになるので代わりのウィルスソフトを模索してこれに行きついた。


理由
・価格が安い(一番の決め手)
・5台もインストールできる
・軽い




スーパーセキュリティZERO Windows 10対応

ソースネクストからのアナウンスではこのままwindows7で使うのなら
期限まで使えるがOSの無料UPDATEで
windows10にしたら有効期限外になるという。

なんだかなぁ。
OSの有効期限いっぱいまで使えるはずだったのに約2年弱で使えなくなるなんて。

というわけで謎のウィルスバスターの起動負荷
(メイン機のみでサブ気では使えているのだが・・。)、
ノートPCのwindows7のUPdateで使えなくなるウィルスセキュリティを考慮すると
ワンパッケージで5台使えるこのソフトが今はベストかなと思って購入。

何しろほかのウィルスソフトより安くて5台と入れられるソフト数が多いのもうれしいところ。


シンプルで軽いのは良かったが最近のウィルスソフトについている
キャッシュの削除、windowsのアップデートのごみの削除などの付帯機能がなかった。

まぁそっちは別のフリーソフトとかで何とかなるが
機能を絞ってその分軽くしたと思えばやはり良いソフトなのかも。

取りあえずウィルスバスターのように途中で使えなくなることもなく
3年間期限いっぱいまで使えることを望みます。

(ウィルスバスターのアカウントパスワードさえ忘れてなければ)




最近自転車のライトが明るくなくて。

自転車1

私の乗っているのはLEDではなかったのでやはりもう時代hあLEDだろうと
買い換えたかったんだが私の自転車のハブダイナモ ライトは端子部分が
シマノ特有のE端子という対応であることがわっかた。

(他の一般的な自転車はたいてい「J1端子」か「J2端子」)

いろんなページにある画像写真を見ても普通のライトと形が違っていたんで少し不安だったが
ほかの選択肢もなかったので購入してみた。

自転車5


その形状も気になったがどうやら普通にライトをつけるのではなく
ブレーキキャリバーに取り付けるものらしい。
普通のスポーツサイクルには少し難しい提案。
今まであった電球と取り替えとはいかなそう。

自転車6

しかも問題にしていたE端子部分も
現状のものをそのまま使えとのこと。
説明書みるとただ配線をかませるだけ。

これならものによっては普通のダイナモライトでも使えたかも。

で、使ってみた感想。
電機はやっぱり明るくなった。
さすがLED。
ただほかのLEDライトほどではないように感じられる。

パッケージには光度1500cdとあるが
LED 0.5W というのが少し低いのかな?

それと強度。

ライト本体と自転車と取り付けるべくある部品。
カラビナのような部分と本体の接続ねじ?

自転車4

たった二回の使用でなくなってしまったよ。
結局ほかの方法で取り付けることを余儀なくされたよ。

今までのライトよりは明るくなったがこの商品としては微妙な立ち位置か?

ライバルが少ないだけにほかの商品が出てくれば売れるのでは?

(需要は少ないかもだがこれよりいい商品は簡単に作れそうだし現状の商品で
端子部分だけ変えれば作れそうだしリスクは少ないと思うのだが)
保護機能が無効です。


だって。有効にしようとすると

シリアルキーを入力してください
って。

シリアル表記されているのに新しいのを欲しがってる?

おかしいなぁと思って別のパソコンにインストールされている方を見てみると
(1シリアルで3台有効版のため)問題なく使えている。


あれ?おかしいなぁ?

トレンドマイクロで製品ライセンスアカウントを確認しようと思ったら

ライセンスアカウントが分からん。
何回やってもNG

メールアドレスをお忘れの場合でやってみるも

そのメールアドレスは登録されてません

って
あれ?やべぇ。
別のアドレスで登録したのか?


別のパソコンでは使えているがメインで使えていないとなると・・・・。

起動を早くする設定を使うとパスワードのクッキーを消去してWebが使いづらくなるから
(セキュリティ的には良いのだろうけど)なんか解決策もわからないし
親用のパソコンはウィルスセキュリティでwindows7。
WINDOWS10にすると製品を買いなおせと言っているからこっちの
アカウントも含めて別のウィルスソフトを買いなおすかな?

それともまたamazonの日替わりセールでウィルスバスター買いなおすか?