国立科学博物館にて開催中の大アマゾン展 に行ってきた。

今回のはアマゾンをヒューチャーした展示。

最近は哺乳類やら身近な生物にスポットを当てた特別展示が多い。
大量にある上の科学博物館の資料を活用できる展示をしているのか?

01.翼竜・魚類・植物・昆虫の化石
02.哺乳類
03.鳥類
04.昆虫類・両生類
05.昆虫
06.ジオラマ
07.アマゾン.カワイルカ
08.魚類
09.菌類
10.水草
11.先祖民の装飾品
12.アマゾン体感4Kシアター


TBSふしぎ発見で語られた内容でもう半分以上が・・・・。

淡水魚最大のピラルクとか隣の上野動物園では生きている姿が見られるとか
内容がちぐはぐ?
ZOOピラルク
上野ZOO


ピラルク
大アマゾン展

なんか大王イカ天を思い出すよなぁ。
冷凍のものは展示会にしかなかったが科学博物館内に干物ではあるが大きさがもっと
わかる感じで大王イカが展示してあったり、蔵標本が豊富にあるからなのか今回も
そんなちぐはぐ感が・・。
翼竜
全体的につまらなかったよ。
1600円も出したのに。
アナコンダ




4Kシアターではなんか明るい場面に切り替わると軽い3D酔いを感じた。
しかし、今回の大アマゾン展で迫力が微妙だった。
今回はパンフレットはスルー。

お土産は恒例のガシャポンを一個だけ購入。



AD

金鑚神社 RETRYへ

テーマ:

埼玉県児玉郡神川町二ノ宮にある金鑚神社(かなさなじんじゃ)に行ってきた。


入って一番最初にある多宝塔は国の重要文化財
室町時代の建立。


金鑚神社2 金鑚神社1


拝殿の奥にある御室ヶ嶽には

金鑚神社3


金鑚神社4



御嶽山の中腹には特別天然記念物の鏡岩
金鑚神社5


金鑚神社6

そこから頂上まで行くことができる。
ちょっとしたハイキング。

展望台までは本当にハイキング。
頂上へは道が急になるのでスニーカーなどでないてきついでしょう。
ふらっと参拝のついででは無理かな?

主祭神
天照大神(あまてらすおおかみ)
素戔嗚尊(すさのおのみこと)

配祀神
日本武尊(やまとたけるのみこと)

社殿には本殿は設けないのは山を神体山とするため。


ちょっと遠くまで来たのでご朱印並びにご祈祷をお願いしようとしたら
宮司さんがいないというのでできないということだったのは残念。





AD