三菱リアルが不安定

テーマ:
てっきり故障だと思った。

朝からTVでサンデーモーニングを観ていると

10分ほど通常通り

映像画面が消える(電源は入ったまま)

電源が消える(2,3秒間)

画面がつく(映像は映らないまま)

通常画面に復帰


そんな感じ。
TVアンテナの電波が不安定なのかとも思い分配しているほかのTVなどで
電波状況の確認をしたり電源周りも確認したのだが芸院はわからなかった。

故障したのかとあきらめたら
夕方のニュースで
三菱リアルで不具合が発生!!
のニュースが流れTV側のプログラム更新上の不具合らしいと分かりひと安心。

しかし原因特定には至ってないとのこと。
早速三菱電機のHPに行くもどこにも情報がない。
わびの一つもない。

これは不具合時の対応でマクドナルドの二の舞か?
三菱リアルのシェアーが低いからそれほど問題にもならないか?

しかし、HPに現在こんな状況になっています。
原因は調査中、皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません

くらいの一文があっても・・・・。

三菱は昔ビデオの修理をお願いした時も不誠実対応だったけど
企業体質なのかも。

特にわびる必要を感じないということなのか?

AD



残留思念捜査(サイコメトリー) オレ様先生と女子高生・莉音の事件ファイル (宝島社文庫)


『このミステリーがすごい!』大賞隠し玉作品

残留思念捜査(サイコメトリー) オレ様先生と女子高生・莉音の事件ファイル


特殊能力として声で催眠誘導ができる俺様こと精神科の医師渋谷一樹、

大学での講義のかたわら、付属女子高の非常勤講師を任されることに。

 

 

ある日、昔ながらの刑事に催眠誘導ができる特技をかわれ呼び出され事件現場で捜査に協力する女子高生とであう。

その子はただの女子高生でなくリーディングという残留思念を読み取る特殊能力をもつ人物で有る捜査に協力しているという。




 

話は面白い。

ただ主人公がオレ様を名乗っている割にはピュアな27歳の良い先生。

登場時こそオレ様的だがほかは・・・。


「このミス」の隠し玉で大幅な修正をしているとのことだが人物性格が一定でないのはこういったところに出ているのかも。

ミステリーというより表紙同様ライトノベルだね。

 

ただ大筋に刑事に協力して捜査している事件が最後の方になると

おざなりであれよあれよであんまり関係のないところで解決しているのはちょっと。

 


近日、新作が出るようで。



残留思念捜査 消えた名門女子高生 (宝島社文庫)

俺様的な主人公になっているのか。
ただの好青年になっているのか。
AD

渋谷氷川神社からの渋谷散歩

テーマ:
さて御朱印の旅


今回は渋谷でのGMO株主総会後の流れで渋谷かいわいです。

昨年も渋谷に金剛八幡と明治神宮を回ったので今回は


渋谷氷川神社→東郷神社→鳩森八幡神社 →平田神社を巡るコース


渋谷から歩くことすこし。
あれ?鳥居?と思ったら金剛八幡神社だった。
渋谷氷川神社7
昨年御朱印はもらったので参拝だけ。

来週が桜祭りだねと確認して歩くこと10分。


渋谷駅からは約15分。グーグルナビの予想とほぼ同じ。
まずは氷川神社


渋谷氷川1

埼玉の大宮氷川神社と何かしらのつながりがあるらしいが詳しくは不明。
大宮の氷川神社が一応氷川神社の総本山となっているからつながりはあるのかもしれないが・・。

さすがに駅からは、離れているが参道があるのは立派。
渋谷氷川神社8




渋谷氷川2

参道の先、階段を上ると第二の鳥居が見えてくる

渋谷氷川4
 

渋谷氷川6

場所がら日曜の昼間とあって参拝者は沢山はいないがひっきりなしにやってくる。
高台の上にあるのもあって通り抜けに使う人も多くいた。


祭神
素盞鳴尊(すさのおのみこと)
奇稲田姫尊(くしいなだひめのみこと)


スサノヲスサノオノミコトの表記の違いはwikiによると
日本書紀では:素戔男尊
、素戔嗚尊
古事記では:須佐乃袁尊
出雲風土記では:須佐能乎命


渋谷氷川神社は日本書紀表記。
大宮氷川神社は古事記表記ということのようだ。


さて参拝を済ませ隣の社務所にて御朱印を頂く。

社務所の日当たりのよいところには猫が日向ぼっこをしていて癒される。
なんでもTVにも取り上げられたそこそこ有名な猫とのこと。

渋谷氷川5 渋谷氷川神社9


次は東郷神社。渋谷神社からは2.8Km(google先生によると)

続いては東郷神社


東郷

格式ばった日本庭園を抜けるとその先に
東郷2

狛犬?
戦隊ヒーローのロボットよろしく的な角ばった狛犬が。
ちょっとびっくり。

東郷3 東郷4

東郷6

拝殿に連なる道に赤い絨毯ならぬ赤く塗装された道が。
ここは歩いてよいのか分からなかったのでとりあえず避けて通ることにした。

御祭神は東郷平八郎閣下
日清・日露戦争の将の一人であり特に日露戦争時の
露国のバルチック艦隊戦を指揮したことでも有名。

国際信号旗でもあるアルファベット最後の文字Z旗を
「あとが無い、絶対に勝利しなければならない」
の別な意味をつけて掲揚したことでも有名に。

以来現在まで東郷神社=勝利祈願として受け入れられている。

東郷が無くなった時には国葬となり墓地も確か多磨霊園。
そのため今回はそっちはパス。

少し行ったところにある同様の赤坂の乃木 希典を祭る乃木神社はここからは離れているので
後日もうすこし時間があるとき青山霊園内の墓とともにいきたいなぁと。

御朱印は拝殿横にある社務所でもらえた。

東郷5 東郷7




さらに歩くこと15分

まずは八幡神社のすぐ隣にある庚申塚 で最近膝が痛いと嘆く母に代わり
足に効くというのでお参り。

草履を奉納するとよいそうだがさすがにないのでお賽銭をちょっと多めに。
「よろしくお願いします。」

今度は鳩森八幡神社

住宅街の中でこじんまりとはしているが意外と好き。

御祭神 応神天皇・神功皇后
八幡2

WEBページには拝殿の天井画がとあるが御祈祷してもらって中に入らないと
観れないのが残念。
今日はその時間もないし基本的に私も拝殿で祈祷してもらうのは元旦の初詣くらい。
あとは親類のお宮参りの付き添いとかそれくらいだし。
なかなか拝殿内に入れないのが残念だよなぁ。



神社に限らず寺なんかも素晴らしい絵があったりするもんだから
もうすこし気軽に公開してくれてもとは思うけど。

八幡4 八幡3
同敷地内にある富士塚が有形民俗文化財指定。
冨士浅間神社 御祭神 木花咲邪姫命


社は小さめだがそういった意味ではこちらも由緒あるものなんだろう。

小さい子供が富士塚で遊んでいたので登るのは今回は遠慮。浅間神社の参拝でとどめる。

小さいながらも公園という形態もしているためか参拝客や地域の人も多く
賑わっていた。

日本将棋連盟から寄贈された将棋堂はもう少し説明がないと。
はじめは絵馬をしまっておく所かと思ったくらい。

鳩森7

御朱印は浅間神社のものももらえたり富士登頂証明書なんかももらえたりと
するらしいが今回は鳩森神社のみで。


開花宣言前だが境内の桜が数輪ほど咲いていた。

八幡5



さて最終目的地、平田神社まで2.2km
代々木を超えてなんか寂れたほうへ。
大丈夫か?

と疑問に感じた頃ナビが終点を示す

どこだここ??


平田神社
平田1

平田2
参道とかそういったものはなく直接拝殿。


平田3


御祭神 平田篤胤大人命


この平田 篤胤 名前しか知らなくて申し訳なった。
実はすごい人だった。国学者。
本居宣長の後を受けていろいろ尽力した人物。

残念ながら直系はとあえているもよう。

1987年(昭和62年)の昭和天皇の手術の際、執刀医森岡恭彦氏が、
平田神社へ参拝してから宮内庁病院へ向かったというエピソードも有名。
いまでも、手術の成功を願う医師たちの参拝や、
健康祈願をする方々の参拝がたいへん多いとのこと。

さて御朱印は内線にて呼び出しをしてきていただく形。

常に詰所(社務所)に人がいるという所でないところではたまに見かけるが。

ここでは御朱印は書置き「平田神社」と読める形でもらえるが
御朱印帳へは神代文字のみとのこと。

神代文字は高校の書道の時間にかじった程度なので当然読めません。


平田7

今回はぐるっと渋谷駅から歩いたがかなり疲れた。
東郷神社に行ったんで道すがら逆の熊野神社には行けなかったりと
まだまだ渋谷には開拓の余地はあるりそうだ。





AD

GMO株主総会

テーマ:
GMOの株主総会です。

日曜日に開催してくれる数少ない企業ですが
優待というか特典やお土産は年々悪くなります。

場所:セルリアンタワー東急ホテル 10時開始


さて今年の株主総会開始前から混雑です。

ここの企業は混んだり込まなかったりが一年おきのようです。
昨年はきちんとしていたので今年はきちんと混んでいました(笑)
GMO1

今年はなお一層受付の手際が悪くて会場入りに時間がかかりました。

GMO2

会場にぎっしり。
さすが日曜開催。

昨年までと会場の向きが逆になってますね。何かあったのでしょうか?

ここの株主総会は社長の熊谷氏がはきはきと発言するので気分がいい。

ただこれに騙されてはいけない。
とんでもないことや??発言も多い。

利益を出しているからそんなでもないが株価が下がったら
USEN の二の舞もあり得ます。

質疑応答もやりましょうや議論しますといういことは多いが
実際に私もGMOのサービスをいくつか利用しているか
サービスは良いがサポートは悪いのがGMO。

これが私の考えるGMOの姿です。
まぁ改善はされないでしょうね。

GMOの掲げるベンチャースピリット宣言も空虚に思える。

昨年の株主総会のようにGMOはこんなにいい会社ですよてきな
宣伝が無くてその点は好評価。
株主総会であって企業説明会ではないのだから。

GMO3

総会の進め方も自分たちの中ではスムーズだったんだろうけど
参加者には微妙なところが多い。

質疑応答もこちらのAブロックの中からとか
次はBブロックからとか言われても「どこ?」
としか思えない。

サポートが良くならないのはこういうところもあるのではないか?

今年もアンケートにはたくさん書いてきた。
昨年同様アンケートと交換に何かもらえたようだが
今年ももらえなかった。

アンケート渡したら「ありがとうございます」の一言のだけで手元にあるそれくれるんじゃないの?
とは思うが口には出せない小心者

帰りの会場外にはGMOカラーリングされたペッパーがいたのでパシャリ。
GMO4
カスタマイズされていたのかソフトバンクにいる子より
会話のやり取りがぎこちない。
何かに実験されている子なのかな?

(後ろでパソコン持って制御?しているっぽい人もいたし)

さて今年のお土産
GMO

布制トートバック
モウモウカルビ丼 /GMOクリック証券オリジナル
モウカレー(辛口) /GMOクリック証券オリジナル
GMOオリジナルキャンデー
GMOクリック証券オリジナルクリアファイル

くまポン 2000円引商品券(500円×4)

くまポンは商品やサポートが悪いので使い物にならないのだが
昔のようにショッピングサイトのポイント2000円分の方がうれしい。