100周年SUICA販売の東京駅での騒動があったせいで
いろいろあった「東京駅開業100周年記念Suica」

ついにネットで予約販売が始まった。

壱枚2000円※チャージ1,500円、預り金(デポジット)500円。

おひとりさま参枚まで。

まぁ価値はないかもだけどとりあえず注文しときました。

締め切りは2月9日(月曜)まで。
AD
NEXUS5でアップデートのお知らせが来た。

システムアップデート android5.0.1 はどんな具合なんだろう?

12月にandroid5.0.0のお知らせが来たが
アプリの対応があんまり進んでいなかったので
まだ5.0.0にもしていないんだけど。


旧イーモバイルからYモバイルにそのままの契約で引き継いでいると
Yモバイルのいろいろな特典が受けられないとかあるから悩みどころだよなぁ。

5Gまで使えるがいまだに1G前後しか使わないしスマホプランS(2980円)に
変えたほうが通話料無料だから安上がりというのも有るが・・・。


しばらく現状維持かな?
AD


ATEX ルルド マッサージクッション S ローズ AX-HL138rs


御手頃なマッサージクッション

店頭ではピンクしかなかったが安かったのでまあ自宅で使う分にはいいかなと。

自宅にはマッサージチェアはあるが自室で手軽に使うには本製品はいいのかなぁと思ったので。

 

定価では一万円を超えるそうだが売値は半額程度。

定価ではちょっと手が出ない。


もみスピード : (約)30回転/分(30秒毎に正・逆転の繰り返し)
もみ幅 : (約)80160mm
ヒーター温度特性 : 50以下
タイマー : 15分自動OFF

 

使ってみた感想はなかなか良い感じ。

ただ簡易な設計なのでボタンは一つしかなく

1回目:15分のマッサージ

2回目:15分のマッサージ+ヒーター

3回目:停止

となっている。


腰には使いやすいが首などの部位は少し使いづらい。

ヒーターはあんまり感じない。

コードがなければ使い勝手がもっと良くなるとは思うが値段が上がってしまうのでは

しょうがないのかなぁ。

AD

SO-NETへの苦情!!

テーマ:
何回もかかってくる電話に対して 電話をかけてくる人へは
「もう勧誘の電話をかけてくるなと」苦情を入れたのだが
SO-NET本体へも苦情を入れたかったのだが
お客様情報でどこにも苦情を入れるところがない。


サポートにはトラブル解決などはあっても勧誘への苦情受付先の記載がない。

泣き寝入りは嫌なので一言だけでも苦情を入れたいのにどこに入れればよいのだろうか?


マクドナルドの異物混入

テーマ:

世間ではマクドナルドで異物混入問題が盛り上がっているが・・・・

 

私も過去に経験が・・・。

 

年をまたいだので今から34年前

埼玉県熊谷市バイパス店での出来事。

キャンペーンであった100円でチキンマックナゲットを販売したとき

(人気で販売期間が短くなった時だと記憶しているが)

当時ソースが3種類あったので(マスタードとバーベキュー以外は初めてだった)

3箱購入したが二箱目に突入した時、

中には細いビニールが。


はじめはチキンの筋かとも思ったが今回話題になっている青いビニールではなく

白いビニールだった。

 


マックのチキン工場では青いビニールを使って混入を防いでいるとの

報道であったが私のときは白っぽいビニールだった。

 

食べている途中で見つけてしまったためか気分が悪くなり

当時店員に言って残りと手つかずの一箱も食べる気がせずに処分してもらったのだが・・。

 

 

今みたいにteitterたブログに挙げるってことしなかったからそのままだったけど。

三ヶ尻八幡神社

テーマ:
三ヶ尻八幡神社

みしり1



源頼義・義家親子が鎌倉の鶴岡八幡宮の遥拝所として天喜4年(1056)に創建したもの。

1056年奥州騒乱の鎮圧のとき源義家公が愛馬を繋いだとされる杉も有るが
残念ながら 現在は切り株状態。
みしり3
奥州征伐の際、この地に本陣を設け、鎌倉の鶴岡八幡宮の
遥拝所を建てて戦勝を祈願したことに始まるから珍しく社殿が東北を向いている。


鶴岡八幡宮の社領となった経緯などから鎌倉の鶴岡八幡宮とつながりはかなり強いようだ。


みしり2
祭神 :誉田別命 ( ほんだわけのみこと )

ここも普段はあいてないので御朱印がもらえたのでよかった。


八幡 御朱印


しかも甘酒までいただいて。

日中とはいえ寒い中もの大変おいしく頂きました。

新年二回目のお出掛で御朱印

テーマ:

で昼間は同じく普段いらっしゃらないところというので赤木久伊豆神社。

ここはもともと群馬県の赤城神社より分祀され、そののち久伊豆神社を合祀したことから
赤城久伊豆神社となったようです。
赤城
御祭神 :豊喜入彦命 大己貴命 大山祇命

ここは週一回、事務の帰りに通るのでよく寄るのですが普段は社務所のほうもあいてないので
御朱印がもらえないのですがさすが元旦。


赤城 御朱印

御札や破魔矢の販売(?)もあったのですが。
赤城2


鐘

二年参りというか除夜の鐘を突いてそのまま初もうで。

妻沼聖天山に詣でてきた。

まぁ毎年のことなんだが。

聖天山に着くと初もうでのためか参道に長い列

ができていたが
(毎年並んだことがないのだがこれは年が明けてから参拝を開始するために
並んでいるのか?)そういった方の脇を通り公園のほうに逸れて鐘つき堂のほうへ。

 今年は少し出遅れたが30分前にして100人いないかくらいかな?
今年は除夜の鐘は一人一回。
(ここ何十年かは1回、20年くらい前は二回つかせてもらえたが)鐘を突いた後にも簡単なお守りも今年は無し。 経費削減か?
一人一回なので12時に始まっても私が突くまでは10分程度。
で、その後の初もうでだがその前に都市も変わったので御朱印を慎重した。
聖天山の御朱印を購入してそのまま御朱印をもらうことに。
正月で混んでいるが御札を各型が大勢いるので時間がかったがお願いした。

しかし御朱印帳を買ったところでは普通御朱印は無料で書いてもらえるものだと思っていたが
御朱印帳代1500円+御朱印代300円の両方とられた。

御朱印帳 聖天 御朱印


通常のお参りはしないのでそのまま本殿での御祈祷のために順番を待つ。
ここでも省エネか?
例年より一回の人数が多くて本殿の御祈祷場所いっぱいに人が詰め込まれる。

本殿
ここ何年かは御祈祷時の般若心経は1回なので時間も短縮。
短いので足がしびれる間もなく終了。
御札をもらって本日のお参りは完了。
次回の買いを待っている人は少なく前の買いに大勢詰め込みすぎだろうと思ってしまった。






帰りにせっかくなのでおとなりの大我井神社へ。

大我井神社は神仏分離令によって明治元年12月に聖天社境内を分割し、
東側に伊邪那岐神・伊邪那美神を祀る「二柱神社」を建立。

聖天社そのものは聖天山歓喜院が寺院として運営。
本当かどうかはわからないが歴史は古く日本武尊 東夷征伐の砌り、軍糧豊饒の為に二柱大神相殿二神を合祭、始て大我井の森に稲置を建給いし神社としたらしい。
奈良期に入植した渡来系氏族が、大我井の森に神社を祀ったことにはじまる。
御祭神:伊邪那岐命 伊邪那美命 夏祭り以外では神主様を見掛けないので信念はと思ったらいらっしゃった。

地元出身の親父が言うには昔はもっと神社の土地が広かったそうだがだいぶ小さくなってしまったそうな。

大我井 御朱印

御朱印をもらいお守りを買って帰る。
残念だったのがこのお守り、大我井神社の名ないものだった。